最終更新:

61
Comment

【4045922】公文の採点パート

投稿者: 悩み中   (ID:fhYMChaQm5k) 投稿日時:2016年 03月 21日 13:30

公文の採点パートに応募しました。

ただ、その教室は生徒が非常に多く、指導者がピリピリしています。
パートさんは多くいて、時間の融通はききそうですが、5年目のパートさん
ですら、とにかく必死で、大変そうなのです。指導者が絶対的存在です。
みなさん、笑顔もないし、小さい子供と優しく接するなんて余裕は全くあり
ません。

私自身、数学英語は得意ですし、事務処理も早いほうでしたので、採点の仕
事は向いてそうです。先生も是非来て欲しい、あなたならすぐ慣れると言わ
れました。

徒歩で通えること、週に数時間なので、ちょっとしたおこずかい稼ぎとおも
って応募しましたが、夕方の忙しい時間、たいした稼ぎにもならないのに、
ピリピリした職場でストレスためて働くこともないかなと悩んでいます。

今お試し期間でして、経験者がおられましたら、本音をお聞かせ頂ければ
助かります。

楽な仕事なんてないとか、甘いとか、辛口コメントは結構です。
家に帰っても、あれこれ悩んでしまうような仕事はやる気ありませんので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5663222】 投稿者: 悩み中  (ID:liODzUY.J9Q) 投稿日時:2019年 12月 07日 14:28

    私もスタッフを辞めようか悩んでいました。
    とにかく手のかかる子供のお守り、という感じです。
    幼児へのマンツーマン指導もありますが、まったく言うことを聞かない子、暴れ出す子、とにかく大変です。教室長のフォローはありません。
    それであの時給…
    忙しい時間だけ呼ばれ、子供達が少なく暇になると突然早帰りさせられる。それでいて、こちらの都合でのお休みはとらせてもらえません。 子供とふれあえるステキなお仕事です。とふれ込みでしたが、現実はまったく違いました。教室長の気分に左右される雰囲気というのも精神的にキツイです。何度も言いますが、それであの時給…
    スタッフの方々はとてもいい方ばかりですが、公文の体質がちょっとブラックな感じがしてました。悩んでるところに、こちらを拝見して、やはり辞めようと決心しました。

    そらにしても、公文にはいろんなお子さんいますね。我が子は公文に通ってなかったのですが、通わせなくてよかったな、と思ってます。

  2. 【5795791】 投稿者: かなみ  (ID:PZP/DdL8Ot6) 投稿日時:2020年 03月 15日 17:01

    まるで私が投稿したのではないかと思うほど似たような意見ばかりで、安心したり、あきれたり。私だけじゃないんだという安心感、これほど酷いのかという驚き。教室長のオバハン先生のレベルは、教育者というより人間としても問題ある。
    元凶は、公文のロイヤリティではないでしょうか?彼女達も追い詰められているのですよ。きっと。

  3. 【5795930】 投稿者: ブログ  (ID:nO0QGzSkvfg) 投稿日時:2020年 03月 15日 18:32

    「公文で九年」を読むとほんとうに大変そうだなと思います。
    子供をやめさせてからブログを知りましたが
    やめる前なら心苦しくなっていたかもしれません。。。

  4. 【5986041】 投稿者: 公文3年生  (ID:r/H1bkTR6WE) 投稿日時:2020年 08月 18日 13:55

    教室長が気の毒なのは、10年よりもっと長い大局たちが、表面ではご機嫌とっていても、彼女たちの裏での陰口を全く知らないこと。新しいスタッフがはいると必ず寄って行って吹き込んでいます。裸の王女様とはこのこと。結局おばさんたちの権力闘争やってるんですよ、たかが塾なのに。

  5. 【5986151】 投稿者: 公文6年生  (ID:7n3sWVXdEeE) 投稿日時:2020年 08月 18日 15:21

    それはよくある話です。教室長がママ友とか生徒の親をヘッドハントして仲間にするわけですが、実は結構裏切っている。そしてどんどん局化していき、仕事を丸投げし、丸投げした仕事の内容が分からなくなる。こうなると局の奴隷です。こういう教室とわかったらやめた方がいいですね。コロナで状況も変わったし、換気が悪くビニール板などでべろべろしてただでさえ掃除してない不潔な部屋にマスクしろだのフェイスガードしろだのとスタッフと生徒を追いつめる。教室長はたいてい自分のこどもは東大とか入れてますからね、宣伝に使ってますがくれぐれも騙されないようにした方がいいと思いますね。コロナを節目にもう公文の時代じゃないかもしれませんよ。

  6. 【5994435】 投稿者: 先に読んでおけばよかった  (ID:MkvDnLXc/Dk) 投稿日時:2020年 08月 25日 21:59

    今月入りたてのスタッフです。
    入る前にこちらの書き込みを読んでおけばよかった!

    通い始めた教室の先生は更年期のヒステリーなのか性格なのかわからないですが叱責がひどいです。
    聞いてるだけでこちらもエネルギーを消耗するし
    何かの拍子に私にも飛び火してきてたまったものではありません。

    週二 短時間につられて応募しました。
    確かにそこは自分としては理想的です。
    けれど教室が凍りつく叱責の恐ろしさ
    笑顔のない教室。
    想像していませんでした。

    残念ですが退職のタイミングを考えています。

  7. 【5994797】 投稿者: へー  (ID:BfQHcYvWSi2) 投稿日時:2020年 08月 26日 09:14

    一般的な公文の内情、よく分かりました。
    こんな内情なのに公文に行けば賢くなると思っている親御さんは多いと思う。
    ゲームをさせているよりはマシレベル。
    Ecc英会話教室等も同じようなものなのかしら、、、。

  8. 【5995092】 投稿者: 平和  (ID:9Gj4IQcOSGE) 投稿日時:2020年 08月 26日 12:41

    10年以上スタッフとして働いています。
    皆さんの書き込みを読んで、私の働く教室はとても恵まれていると感じました。
    先生もスタッフも穏やかで熱心です。そして全員が高学歴、難関大卒です。
    スタッフそれぞれのお子さんたちもエデュで好まれる学校を卒業なさっています。

    高学歴ならほかの仕事があるだろうとご指摘を受けそうですが
    皆さん生徒さんの日々に成長を楽しみに仕事をしているように思います。
    教室を卒業された生徒さんが進学や就職の報告に来るのも
    私たちの楽しみであり、励みでもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す