最終更新:

61
Comment

【4045922】公文の採点パート

投稿者: 悩み中   (ID:fhYMChaQm5k) 投稿日時:2016年 03月 21日 13:30

公文の採点パートに応募しました。

ただ、その教室は生徒が非常に多く、指導者がピリピリしています。
パートさんは多くいて、時間の融通はききそうですが、5年目のパートさん
ですら、とにかく必死で、大変そうなのです。指導者が絶対的存在です。
みなさん、笑顔もないし、小さい子供と優しく接するなんて余裕は全くあり
ません。

私自身、数学英語は得意ですし、事務処理も早いほうでしたので、採点の仕
事は向いてそうです。先生も是非来て欲しい、あなたならすぐ慣れると言わ
れました。

徒歩で通えること、週に数時間なので、ちょっとしたおこずかい稼ぎとおも
って応募しましたが、夕方の忙しい時間、たいした稼ぎにもならないのに、
ピリピリした職場でストレスためて働くこともないかなと悩んでいます。

今お試し期間でして、経験者がおられましたら、本音をお聞かせ頂ければ
助かります。

楽な仕事なんてないとか、甘いとか、辛口コメントは結構です。
家に帰っても、あれこれ悩んでしまうような仕事はやる気ありませんので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【5995200】 投稿者: 差の原因  (ID:OoCyHsoeQJc) 投稿日時:2020年 08月 26日 14:09

そちらは、人気学区の地域でしょうか?
    まずここが一番差が出ると思います。

それから、室長さんも高学歴なんですよね。
    ちなみに高学歴とは、とれぐらいのレベルでしょうか。

2. 【6362513】 投稿者: へのへのもへ子  (ID:9HeY5p2jmD2) 投稿日時:2021年 06月 04日 10:08

採点パート歴2ヶ月です。自分の仕事の遅さを痛感しやめようかと考えています。私にとっては採点と同時進行で15分ごとの消毒作業、外へ出て自転車置き場の見回りが難しいのです。採点スピードと内容に問題があると指摘を受け、これ以上迷惑をかけられないと。応募される方は、採点以外の作業がどの程度求められるのか、具体的に確認したほうがよいとおもいます。

3. 【6407051】 投稿者: 低学歴スタッフ  (ID:GG1HtaIQCS6) 投稿日時:2021年 07月 11日 09:07

私も、採点や教室管理の仕事をしています。

いくつかの書き込みを拝見しました。高学歴、難関大卒のスタッフばかりの教室だと平和・・・というご意見も有りましたが、私は低学歴なので、そういう書き込みを見ると、少し悲しいです。

こちらの教室は、求人時に学歴を問われることは有りませんでした。子ども好きで、教育に関心があれば、それで良いと。

私は高卒ですし、英検も準1級程度しか取得しておりません。英語も日常会話程度しか話せません。ですが、子どもへの英検指導などはしてきました。(例えば、幼稚園児で英検準2級合格など)

幼児の頃から個人的に熱心に指導し、超難関中学校に入学した生徒さんもおられます。

教室長も穏やかな可愛らしい方で、雰囲気の良い明るい教室です。生徒さんも、人懐こい真面目なお子さんばかりです。私にもよく懐いてくれています。

スタッフに低学歴の人が混ざっていると、やはり印象がよろしくないですか?
    保護者の方々は、スタッフの学歴はご存知ないです。

4. 【6407144】 投稿者: ライム  (ID:llfECbjuUMM) 投稿日時:2021年 07月 11日 10:26

そんなに卑下しなくても・・・。

上の方は、あくまでそういう傾向があるようだ、というお話をされているだけでしょう。
    おいくつの方が存じませんが、アラフィフの私のころは、今ほど大学進学率は高くありませんでした。進学校と言われる公立高校に通っていましたが、就職する生徒は毎年数人いましたし、女子は短大も多かったです。

学歴と言うより、地頭や学問への姿勢が重要だと思います。
    英検準一級を持ち、指導されてるんですから、学歴は気にせず堂々となさってください。

万一何か言われたら、「学力はあり、高校からも進学を勧められたが、家庭の事情で就職した」とでも言っておけば?恐らく当たらずとも遠からずではないでしょうか?

5. 【6407204】 投稿者: 本音  (ID:.k7cCobV2kk) 投稿日時:2021年 07月 11日 11:20

お金を出す側としては指導していただく方は学のある人の方がありがたいと思います。学生時代努力を怠った人や勉強に興味が無かった人からの指導となると心配になります。しかし公文であれば気になりませんね。
    受験塾の指導者には求めます。

6. 【6407798】 投稿者: 低学歴スタッフ  (ID:GG1HtaIQCS6) 投稿日時:2021年 07月 11日 19:16

ライムさん、本音さん

返信有難うございます。私は50代です。仰るとおり、この年代ですと、周囲には高卒、専門学校卒、短大卒の方が結構いらっしゃるようです。

ただ、塾(公文含む)関係のスタッフとなると、四年生大学卒の方がやはり多い印象です。

基本的に、保護者様とも他のスタッフとも、出身校の話などをすることが有りませんので、何か言われることは無いかと思います。仕事さえ、きっちりと真面目にこなしていれば、問題はない雰囲気です。

コロナ禍でもありますし、私は教室やトイレの清掃、消毒に力を入れています。子どもがリラックスできるよう、トイレや教室入り口付近もcaféのように可愛く飾りつけをしています。

私自身は学歴はありませんが、(先輩や教室長は高学歴ですので、安心です。)私は私で、自分の得意な分野(教室美化など)で、良い教室づくりが出来たら・・・と、考えています。

ともかく、活気も有り、スタッフの仲が良い環境でお仕事をさせて頂けるので、教室長や先輩には感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す