最終更新:

9
Comment

【4047042】英会話講師、時給は良いけれど

投稿者: モロッコ   (ID:D/uiR51dSGY) 投稿日時:2016年 03月 22日 12:22

公文の採点のパートについてのスレッドを拝読して、
私もみなさんのご意見を頂戴したく、スレッドを書かせて頂きました。

知人が某大手の英会話スクールで非常勤講師として勤務していて、
最近退職するとのことで、クラスを引き継がないか?と誘われ、
家計の足しになるかなと思い、応募してしまいました。

採用試験には通ったのですが、度重なる研修(これは仕方ないとして)や、
持ち帰りの仕事、行事への準備、生徒さんへの営業活動等、
時給だけ聞くと恵まれているように思いましたが、
実際にはかなり負担の重い仕事なのでは?と思いました。
まだ今なら辞退することも可能なので、仕事を引き受けるか迷っています。

講師の責任感、善意を煽って、勤務にあたらせているような気がして
なりません。

時給は1800円で交通費は支給されますが、それ以外の賃金は
一切ありません。
月収はコマ数によりますが、約3~4万円程度です。

一度引き受けてしまったら、自分の性格上、最大限に生徒さんの為に努力
してしまうと思います。
悩み相談なども引き受けてしまいそうです。
しかし、この収入で家に帰ってからもレッスンの準備等や、
生徒さん確保について、あれこれ悩みたくないのも本音です。

皆さまのご意見、お聞かせいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4048012】 投稿者: 大手塾の採点  (ID:5fU2GlgzKjQ) 投稿日時:2016年 03月 23日 08:17

    家でできるし、いつでも自分の好きな時間に出来るし、一人で出来ます。
    20年以上やってますが、時給1600円~2000円ぐらいになります。
    英語の採点者は一番需要があるときいています。
    (○ペン先生とは違います)。
    扶養の範囲超えないように調整してます。

  2. 【4048078】 投稿者: 考えようによっては  (ID:PEawgsr6e/6) 投稿日時:2016年 03月 23日 09:15

    私は某英会話学校のフランチャイズの教室を10年やりました。教える仕事というのは時間外労働のほうが多いので、時給は高めの設定です。それも含んでるよ、ということ。実質の時給としたらマクドナルドよりも断然低いです。

    スレ主さんは講師の仕事は初めてなんですよね?教えるスキルも皆無でしょうか?これから講師の仕事をしていくつもりなら、これはチャンスかも。お給料をもらいながらノウハウを手に入れられますからね。そしてある程度のキャリアを積めば経歴として使えますから、より高い時給の仕事もフリーの仕事も出来るかも。要するにステップにすればいいのです。

    私は現在フリーで仕事をしていて、時給は5000円から1万円です。講師の世界では個人レッスンは評価されず、クラスレッスンだけが経歴となります。クラスレッスンのキャリアの積むチャンスは少ないです。

    スレ主さんが今後講師としてやっていきたいなら受ける価値あり。でもどんな仕事でもいいから割のいい仕事がしたい場合は負担が大きいのでオススメしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す