最終更新:

8
Comment

【4059272】これってパワハラ?

投稿者: 教育関係   (ID:4UPk.a5qXUw) 投稿日時:2016年 04月 02日 08:45

教育関係で働いており、私はその中のひとつのグループのリーダー(班長みたいなもの)です。

さて
同じ建物の中に別の組織があり、その長のことについてお尋ねします。

別の組織なので、私たちの仕事とは基本的には関係ありませんが、同じ人に接することもあり(他の角度から)、窓口となっている担当者と連絡はとりあうことになっています。そして、その担当者との関係は良好だと思います。組織としては、私たちの組織の方が新しく力は弱いです。

その別の組織の長なのですが、
度々私たちの仕事に口を出してきます。それも、規則上「できない」と決められていることを「しろ」と言うのです。その度「決められているので出来ない」ということを、もっと丁重に説明しつつ、でもキッパリとお断りしています。私たちに言ってもラチがあかないと、私たちの組織の長に怒鳴りこむこともあります。

断ったこと、それをしないことについて、直属の上司から怒られたり指摘・指導されたりしたことは一度もありません。むしろ、今後も同じ様に「出来ない。出来ないと決まっている。上からもそう言われている」と繰り返すように言われています。

ですが、閑職にあるためか(施設長のような位置付けですが名ばかり)、直属の部下が相手にしてくれないためか、こちらの仕事に口を出します。譲歩出来ることは、こちはも一つの意見として聞き入れたり改善してきましたので、ここ半年言ってくることは絶対に出来ないことばかりです。

その不当な要求が昨日もありました。年度始めなので張り切った?らしいです。しかも

・常勤の職員3人が呼ばれ、昼休みもなく12:30~14:00まで時に「たいへんなことになる」という脅しも交ぜ説教が続いた。

・言うことは1年も前から言われている出来ないことばかり。

・給料が高すぎる、解体して他のグループを立ち上げたほ方がよい。

・そもそも9:00~17:00までやるような仕事なのか?
9:00から来る必要はない。

・(出来ないことは、 上司からも言われている、と反論したら)あんなの上司だと思っているのか。私が施設責任者だ

と言われました。

詳しくは書けませんが、もともとあるその長の施設の中に間借りする形で私たちの組織があり、間借りしている部屋の施設責任者は確かにその人です。ただし、組織としては全く別組織です。会社でいう子会社ほどの関係もないと思います。

上司でもない人に、長時間言われなきことを言われ続け、これってパワハラ?と思いました。ちなみに、月曜日には職員以外の人のいる前で、私が30分も同じような説教を受けました。

私たちの上司は常駐しておらず、そのシーンを見てはいません。ただ、この一年間報告はしていて、もちろん月曜日の件も報告しています。

昨日の件は、4/1ということもあり入社式~研修て出ていて不在、私たちの管理部門には伝えましたが、直接は話していません。

長々となってしまいましたが、こういうのってパワハラではないでしょうか? 昨日から食欲もなく自分でもびっくりするほど気落ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4061302】 投稿者: スレ主  (ID:/w5MQbZe9xc) 投稿日時:2016年 04月 03日 20:21

レスありがとうございました。

やはり…ですね。上司に言ってもラチがあかないどころか、上司にも私たちにも逆ギレで、上司が出ていくことが逆効果のような気がしていました。
    力関係はともかく、直属の上司は事なかれ主義なので別ボスに対抗するほどの熱意はないような気がします。

パワハラにあたるなら、ハラスメント110番のような部署があるのでそこに相談しようかと思ったりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す