最終更新:

5
Comment

【4060722】仕事の割り振りと引継ぎ

投稿者: もう無理   (ID:Q3e4ixYwmfI) 投稿日時:2016年 04月 03日 12:15

3月末で退職した人が全く引継ぎをしない状態で辞めていきました。
新しく後任の人が来たのですが、引継書もなく、上司も仕事の内容をよく把握していない状態です。(上司に引継書を書くように言ってくださいと言いましたがだめでした)
私は昨年から勤務しているのですが、退職した人が辞める少し前に仕事を一部私に丸投げしたため、仕方なく辞めるまでそれをこなしました(上司に相談はしたのですが取りあえず持っていてと言われ、曖昧にされました)
先日、仕事の割り振りの話を上司からされ、私は今までの仕事もやり、その一部引き継いだ仕事もやり、新しく来た後任の方は前の人の仕事を全部やるのではなく、私と兼任でやるということを言われたのですが、なんか納得がいきません。
(本来はその一部引き継いだ仕事も含めて、新しい人が前の人の仕事する
と思っていたのですが。。)
こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4060804】 投稿者: 私なら  (ID:liLVhYymOH6) 投稿日時:2016年 04月 03日 13:36

    逆にラッキーって思うかも。
    前の人にやり方に振り回されず、自分で決めて仕事していけば良いわけですから。
    分量的に無理ということなのであれば、元の仕事を減らすしかないでしょうね。
    自分でコントロールできない事なのであれば、今の仕事と引き受けた仕事のどちらが優先なのか、を決めてもらえば問いと思いますよ。

  2. 【4060836】 投稿者: よく分からない  (ID:KsRsP0EmGRg) 投稿日時:2016年 04月 03日 13:48

    正社員ですか?
    派遣?
    パートの時給仕事?
    社員なら、致し方ないかも
    時給仕事なら、負担が多いとはっきり言い、役割分担をはじめに
    きちっとしておかないと、途中からでは遅いですよ。4

  3. 【4060941】 投稿者: ジャック  (ID:u/GF84K9nlA) 投稿日時:2016年 04月 03日 15:01

    事実新人さんには罪はないので、致し方ないかと。
    辞めていった方と、職場側のやり方がマズイという事です。
    が、今はそんな事より仕事をどうするかで、収めたのでしょう。

    納得がいかない理由は、やりたくないという事でしょうか。
    それとも待遇面でしょうか。
    他のスレといい、こういう上司が一番の問題かもしれませんね。

    私なら兼任しながら時間的に無理であれば、今やってる仕事を新人さんに振ります。新しく増えた仕事をやる事も職場ではプラスに働く事が多いからです。
    職場にとって必要な人材になる事が、仕事をする上で重要だと思うから。
    ついでに言えば、嫌いな仕事や単調でつまらない仕事はなんだかんだ理由をつけてその人に振っちゃうかもしれません(笑)
    それくらいの特権はアリだと思います。

    うまくいけば人事考課で査定が変わるし、嫌な仕事は回せるし。
    私もラッキーだと思う方です。

  4. 【4061093】 投稿者: 投稿者です  (ID:bB/hGx/eERg) 投稿日時:2016年 04月 03日 17:36

    皆様、書き込み、ありがとうございます。
    なんか、誤解を招く書き方をしてしまい、申し訳ありません。
    私のやっていた今までの仕事と一部引き継いだ仕事は
    そのまま私がやることになり、退職された方の仕事だけ、
    後任の人と兼任してほしいので細かく担当は決めないということでした。
    でもそれだと仕事の量が明らかに私の方が多くなってしまうし、時間的にも
    余裕がないのと、どちらがやるかを自分達が決めるというのはちょっと難しい
    部分があるので困っているのです。
    やはり、上司にもう一度相談して、担当をきちんと決めてもらった方が
    よいでしょうか?

  5. 【4061121】 投稿者: うーん  (ID:i7veFWnodmg) 投稿日時:2016年 04月 03日 17:53

    う~ん、私はハッキリ役割分担を決めていたほうがスムーズに仕事ができて良いと思うのですが…。スレ主さまが辞められたかたの仕事内容を全て把握していて後任のかたと分担できることが可能性ならいいかもしれませんが、引継書もない状態で2人で分担を決めろと言われても困りますよね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す