最終更新:

13
Comment

【4087666】SC という 仕事

投稿者: 五月病   (ID:woCYttq.ow2) 投稿日時:2016年 04月 26日 22:34

伯父・伯母が経営する 教育機関に
SC(スクール カウンセラー) として雇用されました。

主人が 精神科医 ということに加え
私が 臨床心理士・保健士・精神保健福祉士 の資格を有しているため
拝み倒されて の
就職でした。

私に まるで向いていない
(上記の資格なんて 勉強すれば 誰でも とれます)
ので辞めたいのですが・・・
小学生・中学生・高校生
その 保護者さま の予約で 
4カ月先(夏休み前)まで 満杯です。

伯父夫婦には 慰留されていますが
私には 重責過ぎて 本当に辞めたいのです。

皆さまの お知恵を拝借したくて
スレッドを立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4087699】 投稿者: 本気なら  (ID:dNv8wyarMeA) 投稿日時:2016年 04月 26日 22:50

    すぐにでも辞めるべきです。
    何でそのままの状態で、こんなところでどうしたら?と訴えるのでしょうか。

    スクールカウンセラーの方に相談した経験があります。
    その方との相性があるのは仕方ありませんが、正直言って力量がないと感じた方もいました。
    もし私がもっと若く思春期で、死ぬほど思いつめていたら絶望するだろうなと思うような方でした。

    何としてでも辞めてください。

  2. 【4087701】 投稿者: フルタイム  (ID:jlEqKCgj.Io) 投稿日時:2016年 04月 26日 22:51

    その役割が人を成長させることはよくありますよ。
    だから大丈夫。向いていないなんてことはありません。

    やりがいのある仕事だと思います。

  3. 【4087729】 投稿者: 教えてください  (ID:ncSQZFWZ5kw) 投稿日時:2016年 04月 26日 23:07

    医師なのに、保健士(=保健師ですね?)の勉強もしたのですか?
    臨床心理士などは、精神科医+αで取得できると思いますが、
    保健師もそうなんですか?
    医業と看護業(特に集団の中での心理職)は全く違う資格だと思ってました。
    看護学を学ばないと保健師に進めないという認識でした。
    そういえば、最近は、医師実習でも看護体験するようですが…。

    どの資格に重きを置いていらっしゃるのでしょうか?
    スクールカウンセラーというのは、医業とは少し異なり、独特の分野だと思います。
    そこを踏まえれば、どの資格を生かすべきか(カウンセラーの向き不向き)が分かるのでは?

    自分の子供の将来に照らし合わせ興味があるので資格についてぜひ教えてください。

  4. 【4087736】 投稿者: 教えてください  (ID:ncSQZFWZ5kw) 投稿日時:2016年 04月 26日 23:12

    勘違いでした。
    ご主人が医師で、奥様が保健師+臨床心理士なんですね?

    保健師としての仕事のほうが活躍の場がありそうな気がします。

    カウンセラーって大変なお仕事ですよね…。

  5. 【4087939】 投稿者: ランタナ  (ID:j8iPuiHxrJQ) 投稿日時:2016年 04月 27日 07:36

    昔、子供のことでスクールカウンセラーに相談したことがあるんですけど、「そうですかあ~」の繰り返しで、なんの解決になりませんでした。
    結局、他人事なのでしょうね。
    3月末には異動になりますから、適当こいておけばいいんですよ。

  6. 【4087959】 投稿者: 適当こく、って・・  (ID:jlEqKCgj.Io) 投稿日時:2016年 04月 27日 07:56

    ランタナさん、あちこちのスレで大暴走してますが、大丈夫ですか?
    今は躁状態なのかとお察ししますが・・・

  7. 【4087991】 投稿者: これが釣り?  (ID:VgLbLgFBd6o) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:25

    本当だとすれば、大人としての自覚がなさすぎるスレ主様の素性が
    広く職員内で知れ渡ることとなり、居場所がなくなってくるのではないですか?
    そうすれば長くても1年で、今は決断できないスレ主様も辞める手段を
    いやでも考えると思われますが…

    この手の資格は、意外と自分が病んでいる人が間違って取ってしまう資格でもありますよね。
    理解できるのと仕事にできるのとは別の事。
    ご主人ができる精神科医なら、発症したら判りますから大丈夫かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す