最終更新:

13
Comment

【4087666】SC という 仕事

投稿者: 五月病   (ID:woCYttq.ow2) 投稿日時:2016年 04月 26日 22:34

伯父・伯母が経営する 教育機関に
SC(スクール カウンセラー) として雇用されました。

主人が 精神科医 ということに加え
私が 臨床心理士・保健士・精神保健福祉士 の資格を有しているため
拝み倒されて の
就職でした。

私に まるで向いていない
(上記の資格なんて 勉強すれば 誰でも とれます)
ので辞めたいのですが・・・
小学生・中学生・高校生
その 保護者さま の予約で 
4カ月先(夏休み前)まで 満杯です。

伯父夫婦には 慰留されていますが
私には 重責過ぎて 本当に辞めたいのです。

皆さまの お知恵を拝借したくて
スレッドを立ち上げました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4088021】 投稿者: 一番の被害者は・・・  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:51

    藁をもすがる思いで相談に来る、生徒と保護者ですよね。
    まるで向いていない、嫌々やっている人に相談したくないです。

  2. 【4088643】 投稿者: 適性  (ID:Jp79naZ09bo) 投稿日時:2016年 04月 27日 18:12

    向いていない、ってどういう状態を指しているのか詳しく知りたいですね。

    1.自分は情が深いタイプではないようだ。相談者の力になりたい!のような気持が湧いてこないのでこういう仕事向きじゃないのではと思う。

    2.相談者の力になりたいのに話が重すぎて、自分の力不足感に悩んでしまう。

    2の人が適性がある訳じゃないんですよね。
    仕事柄カウンセラーの先生のお話をうかがう機会も多くありましたが、
    仕事の時間が終わったら、すべてはそこに置いて帰る。家庭に持ち込まない。でないと続かない。自分が壊れる。
    これを聞いて自分には無理と思いました。
    感情より理性が大切な仕事なのだと。
    相談者の話には十分共感しつつも、仕事として客観性を持って相談者に接し、第三者の目線から正しく判断する。
    1のタイプの人がスキルを磨いてよいカウンセラーになれるかもしれませんよ。

  3. 【4088691】 投稿者: 向き不向き  (ID:0xLe6S1iedg) 投稿日時:2016年 04月 27日 18:48

    感情的に同調するのが良いカウンセラーとは思いませんし、それは一般の人でもわかります。
    問題なのは向いていないから辞めたいとすれ主様が思っていることでは?
    カウンセラーの仕事を頼まれ、無理やりその職についてしまった。
    向いてないと思うけれどどうにか良いカウンセラーとしてやって行きたい。そのための相談なら、今後努力を重ねて良いカウンセラーになるかもしれない。
    でも辞めたいと思っているなら一刻もはやく辞めたら良いと思います。
    相談に来る人の大半は、相談するまで散々悩み、苦しんでいるのです。
    こんな無責任な人に当たってしまったらたまらないと思います。

  4. 【4089036】 投稿者: スレ主  (ID:woCYttq.ow2) 投稿日時:2016年 04月 27日 23:18

    書き込みを下さった皆さまのご指摘の通り
    私が、安易にSCに就任したことが 間違いでした。

    深く反省し、今後 ご迷惑が及ばぬよう
    退職の意を 伯父夫婦に訴えて続けていきます。

    私と 同様の資格を有している方々のなかには
    本当に(真摯に) 世の中の皆さまのお役に立っている 方と
    私同様 ただ漠然としていて(全然役になんか たっていない 方) と
    ほぼ 拮抗していること も 協会等の講習会で甘受して 久しいです。

    私 個人の力量不足で ご迷惑をお掛けした(だろう)
    児童 生徒さん
    保護者の皆さま
    本当に 本当に済みませんでした。

    これにて 〆させて戴きます。

  5. 【4102156】 投稿者: ビンゴ!  (ID:nekt1VSRR6A) 投稿日時:2016年 05月 08日 22:49

  6. 【4102165】 投稿者: ビンゴ!  (ID:nekt1VSRR6A) 投稿日時:2016年 05月 08日 22:56

    やっぱり・・・
    あの学園だったんだ。

    講習会や研修で同席してた知人が
    4月末で 退職したんです。
    福利厚生含めて、高待遇だったのに「どうして?」
    って思ってました。

    SC 楽じゃないです、ほんとに。
    私も辞めたい 一人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す