最終更新:

5
Comment

【4108997】スキルがない上席

投稿者: スレイブ   (ID:mpzLpORYYvo) 投稿日時:2016年 05月 13日 18:43

会計です。
上席は私よりも先輩ですが、会計知識がありません。
売掛金の処理だけをやってたので、今まではあまり必要でなかったようです。
去年の4月から会計知識が必要な仕事を担当するようになりました。
1年経って、決算作業をやってみてびっくり。
全くのど素人でした。
ぎりぎりの日にちで出た数字でようやくそれがわかりました。
期日までに数字が出ないと困るので、決算作業はやってあげました。
そのまた上席に報告しましたが、連携を取って協力してくださいの一点張りです。
でも、年功序列賃金なのでお給料もポジションも上です。
私は奴隷か、とほんとに納得できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4110182】 投稿者: ?  (ID:9XZykm7kPFk) 投稿日時:2016年 05月 14日 11:54

    愚痴?
    何が言いたいの?
    助言?同意?あるある?

  2. 【4110335】 投稿者: あります  (ID:O1/RBPRUXu6) 投稿日時:2016年 05月 14日 13:37

    そんなこと、普通にありますよ。
    恩を売って、ジリジリ追い詰めてポジションで追い越しちゃえ。

  3. 【4110353】 投稿者: わかる  (ID:48mwkoINPTI) 投稿日時:2016年 05月 14日 13:48

    最近代わった上司は、ホント仕事が遅い。
    しばらく違う部署にいたからかもと、当初暖かく見守ってみたものの、あれは性格と手際の悪さとみんな気づき、誰も見向きもしなくなった^ ^;
    その人の評価が下がるのは知ったことではないが、しわ寄せがみんなに来て、もう同僚部下のやる気が下がりまくりです。

  4. 【4112559】 投稿者: スレイブ  (ID:mpzLpORYYvo) 投稿日時:2016年 05月 16日 01:45

    初めに投稿した文では、たしかに何がいいたいのかわかりませんね。
    でも、レスを下さった方たち本当にありがとうございました。

    フォローしてあげても、恩を感じるどころか当然のようにおんぶにだっこで仕事タダ乗りのスキルなし上司に怒っているのか、指導監督を怠り一番下っ端の私スレイブに丸投げしているそのまた上の上席に怒っているのか。
    あほらしすぎて、自分でもよくわからなくなっていました。

    会社とは仕事してお給料をいただきに来るところとの初心を忘れず、淡々と仕事します。
    もちろん、お給料泥棒たちにはこれまで以上に冷たくし、気安く協力など求められないようにすることとします。

  5. 【4117188】 投稿者: わかる  (ID:/r8g3KuWzTk) 投稿日時:2016年 05月 19日 19:39

    私・・・スレ主様のお気持ちわかります。
    私もそうです。

    そこで私がしたことです。
    現在、都内に勤めております。
    そこで、勤務先のある区の労働局に相談に行きました。
    私の場合、男女雇用機会均等法に訴えるしかなかったのです。
    私がおかしいのか?とずいぶん悩みました。
    でも、相談に行ったら、すぐにでも労働局が指導に入りますよ。どうされますか?と聞かれました。
    入ってもらうかは、悩みどころでお願いはしませんでしたが、相談に行って会社がおかしいと分かっただけで、溜飲がさがりました。
    何かあれば入ってもらえる。という、支えのようなものができたからです。

    どこかで自分自身で折り合いをつけるしかないのです。
    それをどこに見出すかだと思います。
    それを探して、自分を納得させて今日も働いています。

    自分をだますのか?戦うのか?私も思案中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す