最終更新:

12
Comment

【4114490】お薦め

投稿者: まりこ   (ID:VK9F9dtF8Wg) 投稿日時:2016年 05月 17日 14:31

50代を過ぎて大学病院の看護助手のパートとして働きだしました。場所によるのかもしれませんが、仕事は雑用です。たたんだり、折ったりまとめたり、束ねたりしています。重たいものを持ったりなどしません。難しいこともしません。
今まで専業主婦だったので新鮮な毎日です。個人的にも飲みに誘ってくださる人もいて楽しいのです。ラインを教えてくれる?と言われたり。同じ建物内でも食堂で働いている人と話すと看護助手で良かったと思います。(私には看護助手の方が向いているかなと思います。)

時給は低いし、賄いもつかないけれど。時間帯もきつい時間帯ではありません。

ずっと専業主婦だった方で子供の手が離れた方にお薦めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4114606】 投稿者: まりこ  (ID:5tsZ11Xz6Zs) 投稿日時:2016年 05月 17日 16:17

    みなさんにお薦めはしていないのです。お子さんのお世話が一段落して、今までずっと専業主婦だった方にいいかなと思って。
    看護師さんもおせいじだとわかっていますが、「バリバリした方よりも看護助手の方はずっと専業主婦だった方の方が良い」(少しニュアンス変えています。)とお話して下さります。私はお稽古歴などながく、今もしているのですが、尋ねられればそんなお話をしたりします。
    もちろん医療スタッフの蚊帳の外です。

  2. 【4114632】 投稿者: 向き不向き  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2016年 05月 17日 16:52

    エデュでは決してよく言われることのない看護士さんの「助手」ですからねえ。
    職場によってはもっと大変なこともやらされるかもしれないし、単純作業が好きならいいけど、仕事としてはつまらなそう。
    向き不向きがありそうですね。
    それに、パートなのに、個人的に飲みに誘われたり、ライン聞かれたりするのは、私は嫌ですね。
    スレ主さまには合っている職場なのですね。大事にしてください。

  3. 【4114642】 投稿者: 大学病院病棟看護師  (ID:JzR9gckBVRU) 投稿日時:2016年 05月 17日 17:00

    蚊帳の外・・そうでしょうか。十分医療チームの一員だと思いますよ。
    看護助手さんの仕事は病院組織に欠かせないですから。

    患者さんの話し相手になってくださる方もいたり、細かな気づきなんかもあったりして本当に助かります。
    看護助手さんが「看護師さん、なんかあの患者さんしんどそうですよ」というので見に行ってみると急変し大変なことになっており、知らせてくれて助かった、なんてことも1度や2度ではありません。
    食事をのどに詰まらせ窒息死しそうになっているのを発見してくれたのも看護助手さんでした。

    もちろん、そんなことは要求される水準の仕事ではありませんが、身ぎれいで朗らかな看護助手さんの存在は病棟の空気を和らげていることでしょう。

    臨床現場へようこそ。お互いに頑張りましょう。

  4. 【4114664】 投稿者: まりこ  (ID:5tsZ11Xz6Zs) 投稿日時:2016年 05月 17日 17:17

    ありがとうございます。へんな話ですがお金を払って誉めていただくことはあっても(ショップ先で店員さんに誉められる、お稽古先で誉められる、お金は払わないから少しちがいますが友達に誉められる)ことはあっても、まさかこの年でお金を頂いて、自分を認めて下さる場所があったなんて、うれしくて。
    お子さんの手が離れてなにかしたいと思われている方の背中を押すつもりでこのスレを立てました。
    また、看護助手も配属先で仕事内容もきっとまちまちだと思います。私はパートをしている大学病院で働かれている皆さんが、キビキビされていて、職種年齢性別関係なく、眩しく感じます。
    医療スタッフチームの一員なんて、まだまだです(恥ずかしいです。でもありがとうございます。)が、周りの方の少しでもお役にたてたらと思います。

  5. 【4115447】 投稿者: 若いと  (ID:lrqn8eHYo/6) 投稿日時:2016年 05月 18日 08:54

    若い看護助手はすぐに、ドクターのお手付きになり、職場の環境も悪くなります。おばさんだと和んでいいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す