最終更新:

7
Comment

【4115440】アラフィフ・正社員目指せますか?

投稿者: ことりっぷ   (ID:a/9tALeI34o) 投稿日時:2016年 05月 18日 08:48

今週3のパート(接客・事務の兼任)に出ていますが、高校生の子供が大学生になったら自分も正社員で働きたいと思っています。
しかし大したスキルもなく年齢的には相当厳しい状況だとはわかっています。
ぼちぼち探していこうと思ってますが、成功者様のお話を聞かせて頂ければと思いスレ立てました。成功者様以外にもなにかアドバイス下さる方いらっしゃればレスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4116288】 投稿者: 初夏  (ID:17JkaM8ZVT2) 投稿日時:2016年 05月 18日 22:59

    47歳、子供は高校3年生です。

    3月から正社員で就職しました。
    2月までは、12時から16時までの事務のパートでした。

    当方差し迫った事情が有り、10月までには正社員にて就職せねばならず
    2月から職探しをしました。
    若い子でもなかなか就職できないのに、47歳のおばさんが
    簡単に就職できる訳がないと思い、条件は低めに設定しました。
    唯一こだわったのは、事務職・社会保険完備で自宅近くという事です。

    結果、初めて受けた会社であっさり採用となりました。
    自宅近くの小さな会社です。
    9時から18時(昼休憩1時間)・土曜日は隔週二日・一般事務の条件です。

    働き始めて2カ月ですが、やっぱり18時までの勤務はきついです・・・。
    歳のせいか、なかなか新しいことが覚えられません。
    この2カ月はヘトヘトです。
    人が少ない分、人間関係もビミョーです。
    でも、この年で雇ってもらえたんだからと踏ん張っています。

    エクセルが使えて、事務経験が有り高望みをしなければ
    就職はできるかと思います。
    頑張って下さい。

  2. 【4117507】 投稿者: たぬき  (ID:CX.e49RmSNc) 投稿日時:2016年 05月 19日 23:14

    仕事を選ばなければ、正社員になることは可能です。
    私も40過ぎから再就職先を探して、初夏さんと同じように
    自宅近くの中小企業に就職しましたが、
    正直言って、一緒に働く人や中小ゆえに問題が多く、
    色々な意味でしんどくなり、辞めてしまいました。
    今は契約社員ですが、大手の会社で働いています。
    正社員の時と比べて、お給料もあまり変わりませんし
    待遇や仕事内容も満足しています。

  3. 【4117529】 投稿者: 可能は可能  (ID:fk4BI2OV8x.) 投稿日時:2016年 05月 19日 23:27

    低い給与水準を受け入れられるなら可能と思います。
    フルタイムパートとしてその時間働いた分くらい(パートの時給換算で)の月給に、ボーナス数ヶ月分加算くらいのレベルで、実際、アラフィフで正社員になった話を聞ききました。
    ボーナス分と、安定が得られる点が、契約やパートに比べて、メリットだと思います。

  4. 【4117558】 投稿者: きりん  (ID:6WSk.M0E0u.) 投稿日時:2016年 05月 19日 23:53

    私も子どもが中高あたりで正社員になりました。
    今大学生で、私はアラフィフです。

    最初は週三午後数時間のパートで、同社で数ヵ月後に正社員になりました。
    ちっさい会社ですがやりがいはあります。

    やっていけそうな人材なら、会社も長く働いて欲しいと思うはず。
    今のところはいかがですか?
    たぬきさんの仰ることも一理ありますが、小さいだけに定年はありませんし、お給料も最初に比べてぐぐっと増え、良かったかなと思います。

  5. 【4118227】 投稿者: 46歳正社員、定年まで働けるか不安  (ID:jfoj81R8cAk) 投稿日時:2016年 05月 20日 15:50

    41歳の時、600名程度の企業で正社員になりました。
    但し、正社員に転職ではなく40歳で派遣から接遇と事務のパート(契約社員登用あり)に転職、そこで契約社員を経ての正社員です。
    正社員打診時には入社約一年経っており、労働時間や職場環境・収入に納得してのものです。
    そうでないと、ある程度子供に手がかからない(中高生)と言っても正社員就労継続は難しかったと思います。

    また、「正社員になって定年まで」とはよく言いますが、中途採用の中高年だと本当に定年まで働き続けられるのか疑問です。
    職場に50歳を迎えた中途女性事務スタッフがいますが、業務能力で若いスタッフに劣り、昇格もなく、やむなく雑用系が多くなってます。(上司である私の育成力不足と言われれば其れ迄ですが…)
    職場の人間関係は悪くないのですが、彼女は仕事のモチベーションが維持出来ず、体調にも影響が出てきて退職を考えるそうです。

    私自身は昇格で肩書きを得て働き易くなっていますが、それでも万が一降格なんてことになったらまた就活だろうとは思っています。

    正社員でも定年まで働くのは本当に難しそうです。

  6. 【4121856】 投稿者: スレ主です  (ID:a/9tALeI34o) 投稿日時:2016年 05月 23日 09:22

    返信遅くなりまして申し訳ありません。
    みなさん書き込みありがとうございます。
    40歳過ぎてからの正社員採用の経験談、とても励みになりました。
    体力やモチベーション面は年が故注意点ですね。生活のためではなく
    やりがい求めての就職希望ですので余計にそうなるかもしれません。
    会社の規模ですが私個人は大企業より小規模な会社で働きたいと思っていましたのでそのへんは希望が持てそうです。社員の質に関しては私はあまり人のこと
    言えるほど立派な者ではないので案外平気なんです。
    とにかく頑張って来年までにはなんとか正社員にこぎつけたいです。
    今パートでお世話になっている会社は扶養の範囲内での勤務ですので、時間がありますので資格取得の勉強をしてあと二つは資格を取り今持つ資格に色つけてより有利にしたいと思います。
    このへんで締めます。みなさんへのお返事まとめてしまいすみません。

  7. 【4125064】 投稿者: 意外なところで  (ID:cdH8V2L.dSA) 投稿日時:2016年 05月 25日 23:13

    亀レスすみません。

    大学の同級生が昨年、47歳で大手証券会社の正社員になりました。
    出産前は、大手予備校の講師をしていました。
    優秀なお子さんたちは、まだ中学生と高校生。
    ご主人が4年の闘病の末亡くなったので、覚悟が違いました。

    営業系正社員で、たぶん初任給が600だか・・・ということでした。
    最初の2年ぐらいは成績が伸びなくても固定給で、
    成績が良ければプラス給が何割かだったと思います。
    おっとりしつつ理路整然と話せる人なので、証券営業が合って
    いたようで、65歳の定年まで勤める!と言っていました。

    4年間の看病生活の傍らCFPというFPの上級資格を取り、
    日経新聞も欠かさず読んで、来るべき時に備えていたようです。
    母の逞しさに感心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す