最終更新:

50
Comment

【4118369】保育園育ちで東大,京大、国公立医学部進学した例を教えて下さい

投稿者: あいこ   (ID:rMAtsx6ThHo) 投稿日時:2016年 05月 20日 18:15

DNAが良くても、お金があっても、フルタイム共働き世帯では難関中学進学成功のあとは、深海魚となる例がほとんどです。(私の周りでは)
大学進学までうまくいったコツはなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5182843】 投稿者: ただしいりかい  (ID:1yGWTTv65AM) 投稿日時:2018年 11月 10日 20:29

>この書き込みはへーさん (ID: ey2k0p5Cx6M) への返信です
    そういう家庭のお子さんは、無認可園です。両親ともがフルタイムでなかったり、非正規だったりすると、点数が低くなるので。 うちの子が通っていた認可園は、ほぼ全員がMax(当時16時までで12、朝夕の延長保育をすると16万円)払っていたようです。今は保育料、安くなりましたが、10年ぐらい前は、横浜市は16万円まで払わせていました。

今も昔も生活保護家庭や虐待家庭、母親が若年であったり、母親に精神障害や知的障害があったりする要保護児童や子どもに発達や身体的な障害があったりする子は公立保育園や古くからの認可保育園に優先的にまわされます。無認可や認証保育園などには回されません。行政の各部署が連携して見守りをしているので当然です。横浜であれ、都心の世田谷や渋谷、港区などであれ保護を必要とする子どもは沢山います。保育料マックス家庭ばかりというのもありえません。同じ雰囲気の家庭としかお付きあいしていなかったのでしょう。

2. 【5188451】 投稿者: 裁量  (ID:eUds/QfJp/Q) 投稿日時:2018年 11月 14日 17:11

>今ってそうなんですか?
    福祉の観点から生活保護や貧しい母子家庭は優先のイメージでした。
    収入低いと保育料も無料ですし。
    そういうご家庭の子はどこへ???幼稚園???

生活保護や貧しい母子家庭は、働いてないか、働いていても短時間だよね。
    それだとゼロや一歳のクラスは定員少ないから区役所が審査する認証保育園はまず入れない。
    フルタイムで働いている人が優先される。
    母子家庭でもフルタイムで長期間働いている実績があるなら入れる。
    そうすると医療や学校関係者、公務員がどうしても多くなる。

ただしいりかいさんが書いている
    >生活保護家庭や虐待家庭、母親が若年であったり、母親に精神障害や知的障害があったりする要保護児童や子どもに発達や身体的な障害があったりする子

このあたりは児童養護施設が担当になる。
    基本的に保育園のゼロや一歳クラスは少人数を保育士や看護師が複数人でみる体制だけど、発達や障害のある子の受け入れは困難。
    3歳クラスからは幼稚園に流れるし、定員も増えるので受け入れ可能にはなる。
    保育士一名で20人くらいみる体制だからね。
    園によっては受け入れているかもしれないけど、そのあたりは区の裁量かな。

3. 【5192984】 投稿者: 親は中学受験まで WM  (ID:x12XwgRMIsQ) 投稿日時:2018年 11月 18日 05:21

母は産休のみで復帰。東京23区外です。子供は女子です。親はいわゆる日経225に入る大企業の総合職。両親とも国立理系

公立保育園⇒公立小学校⇒中学受験⇒現役旧帝国立医学部 

夫婦とも地方出身で親の支援なし、親は保育園のお迎えに間に合わない遠距離通勤で可能な限りベビーシッターを依頼。

絵本が大好きだったので読み聞かせはたくさんしました。
    ‭記憶にある、この子は賢いんじゃないだろうか?と思ったのはそろそろ字を教えようと思ったらすでに読めるようになっていたこと。あと簡単な四則演算も理解していました。
    早生まれだったので、保育園で他の子が習ったのをまねたり、ゲームで覚えたらしいです。

博物館、科学館、美術館が好きだったので親は週末ずいぶんあちこち連れて行きました。
    中学受験の時は秋まで習い事をしていました。これは親として、「この状態で入れる学校」という方針だったからです。
    中学では深海魚になりかけたこともありますが、本人の自覚で高校で復活
    大学受験は本人の希望で塾には行っていません。

中学受験は効率的に子供に合う受験勉強を考えて不足分を塾に外注という意識で実施しましたが、大学受験はすべて本人が決定しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す