最終更新:

9
Comment

【4133327】夫の実家の事業を継ぎました。忙しすぎます。時間の使い方アドバイスしてください。

投稿者: 馬車馬   (ID:PjG9boF2Ri2) 投稿日時:2016年 06月 02日 10:45

タイトルの通りです。
4月より、夫の実家の家業の事業を継ぎました。
朝は家を6時15分に出なければなりません。
帰りは夕方の18時ごろです。

その後、子供の塾の送迎、食事、家事が山のようにあります。
買い物も、送迎合間に済ませています。

必然的に睡眠時間が短くなり限界です。
軌道にのるまでは、しばらくこの時間での仕事が続きそうです。

これまで長く専業主婦をしていたせいもあり、
時間の使い方がうまくありません。

同じような勤務時間の長さの方は、
どのように日々の生活をこなされていますか?
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4134373】 投稿者: Rufus  (ID:iMDTUZwltfQ) 投稿日時:2016年 06月 03日 09:41

    今まで満足いくまで手間暇をかけていた家事が
    思うようにこなせなくなり、たまっていく様は本当にストレスになりますね。
    私もそうでした。
    時間に追われ、子供に手がかけられない良心の苛責?に毎日イライラキリキリしていました。

    1番大切な仕事は、自分の代わりがいないもの。
    子供の学校面談、親族との付き合いなどなど
    2番目は自分の資格、経験が必要な事。
    いわゆる社会的仕事
    3番目は誰でもできる、頼める事。
    掃除、家事全般。できれば塾の送迎もここに。
    至極当然な事ですが、
    優先順位をつけて出来る範囲でやればよいと割り切りました。

    特に3番目の仕事は
    お母さんでなくては困る仕事ではありません。
    周りの方にどんどん手伝っていただく&外注です。

    お料理が苦にならない方なら土日にどっさりお惣菜の作り置きでしょうか。作り置き弁当はここ数年ですっかりメジャーになりましたし。
    私も 食材は宅配ネットスーパーをフル活用し
    明日の自分のために!と
    野菜の下茹で、副菜の煮物は1週間分まとめて作っています。
    洗濯は帰宅後に回して部屋干し。
    子供の学校用品は大体2-3セットずつ用意しておきます。洗い替えを事前に準備しておけますので。
    掃除は手の空いている人が夜ダスキンモップをかけられればよい方、週に一度は外注です。他人を部屋に入れるのに抵抗がある方は外国人の方にお願いするとよいようです。日本語の読めない方がほとんどですので、個人情報が守りやすいです。

    大変長くなりました。
    ご家族の会社ために働いていらっしゃるのですから
    1人であれもこれもと背負いこんでは大変です。
    くれぐれもご無理なさらず、心とお身体お大事になさってください。

  2. 【4134520】 投稿者: わりふり  (ID:lnH6WZ09DFs) 投稿日時:2016年 06月 03日 11:53

    私もどなたかがおっしゃるように
    スレ主さん一人で何でも抱え込まないで
    どんどん人にやってもらえばよいと思います。

    特に「子ども」に

    うちの子も私が専業主婦だった時代が長くて
    本当に何にもしない子でしたが
    そんなことは言っていられなくなりどんどん用事をしてもらうようになりました。
    洗濯、掃除、食事の後片付けなどなど。
    (結果が物足りなくても怒らない・・・)
    買い物はネットスーパー
    この時に子どもの食べたいものも聞いて買ってあげたりして。

    勿論ご主人にもどんどん動いてもらいましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す