最終更新:

66
Comment

【4186478】保育士は将来性ある職業でしょうか?

投稿者: ナニー   (ID:DefdOBgCmFY) 投稿日時:2016年 07月 19日 21:03

こんばんは。
私はパート保育士をしている主婦です。
結婚前はいわゆるOLでした。
姪が保育士に興味があるようで仕事について聞かれるのですが、正職員だと不規則な交代制、年間行事は多いし、サービス残業が沢山、更にボランティアの持ち帰りワークあり、トイレに行くのもままならず膀胱炎になりやすく、日々肩こりと腰痛に悩まされ、紫外線にさらされ劣化しやすい環境だし、女の園で男性との出会いが
ない、モンスターペアレントは居るわ、排泄物の処理で病気は貰うわ、保育士不足で休みは取りにくく、給料は安いわ、やってられないことだらけみたいです。
私自身、婚約中、将来母になる為の花嫁修業の一環?として資格を取り、結婚後のパートでしか経験はないので一概には言えませんが、見てれば大体わかります。
資格自体は自分の育児の役に立ったし、再就職もスムーズで、社会貢献度も高いと考えます。
しかし、時給もそれなりで、費用対効果から考えるとそれほど良い仕事か疑問なことも多いです。
園には40才過ぎた独身保育士もゴロゴロ居ます。
男性保育士は給料が安くて結婚もままなりません。
子供は好きだし可愛いですが、毎日何かしら怪我するし、その責任の重大性ときたら…好きなだけでは済まされません。
とても独身の娘さん=姪には勧められません。
せめてこれから給料や待遇が良くなっていくなら良いですが、今後飛躍的に変わる可能性はあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【4188891】 投稿者: 大変でした。  (ID:N0WeUWXbUJk) 投稿日時:2016年 07月 21日 22:13

いい先生?てどんな先生?様にとっては公務員はダメなんですね。
    私は知り合いの中で公立の幼稚園に就職したのは1人だけでしたけれど、園児の為に頑張る良い先生でしたよ。
    どんな先生にも完璧はいないし難しいですけど・・
    当時、私立の幼稚園や認可保育園に就職したお友達も公立に務めたお友達もみんなで相談したり愚痴ったりしながら頑張っていました。
    一生懸命なのは同じでした。
    公務員だからダメだという考えは残念です。

2. 【4189192】 投稿者: ブログつくろうかしら  (ID:VJ5Hge6WtMs) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:25

教育保育関連の仕事は大まかに経験してきました。
    たぶん専門ブログを書こうと思えば書けるかもしれないレベルです。
    どれもちょいちょいなので、探偵レベルですけどね。

さて、これからの保育士の将来性ですが、私は給与の面ではそれほどの上昇は見られないかなと思います。親が求めてるものが「とにかく自分が働いてる時間、長時間預かってくれればそれだけでいい」から「自分がいない間、なにか教えてあげて欲しい」になっていくと思います。
    しかし保育士は管轄が厚生労働省、福祉なので基本的生活習慣以外のことを教える義務はないのです。教えたくても教えてはいけないのです。それを満たしたければそれなりの保育園を選ぶしかないのですが、保育料が高いとか、衛生面が心配だとかの問題が発生してるわけです。

本当に保育園に預けて働かなければならない人って、恐らく今の半分ぐらいしかいないと思います。そういう方ですら、最近は教育も求めています。お母さんが穴の空いたパンツを履いて毛玉のついたセーターきてても、英会話教室に通わせている人、子供を5人ぐらい産み、卵の特売日に朝一で並んでる人が「児童手当でプールに入れてるのよ。児童手当って儲かるわよ。」と語る人などに会ったことがありました。

都内の習い事・・・幼児教室や〇〇教室などが人気ですが、お月謝すごいですよね。課外活動でそういうところにはしごしてる子がどんどん増えていくと思います。

私はこういうところでも働いた事あるんですけど、コマいくら・・・で一見すごいと思うのですが、コマしかもらえないんですよ。基本。1日5コマやったらボロボロです。てか、そこまでやる人いない。
    で、保育園の派遣で時給1300円とかのところでコツコツやってたほうが儲かります。なのに、世間では「講師>幼稚園教諭=保育士」と見られるのですよね。やってること一緒だと思うけど。

まあ、これからやるという人は、両方の免許を取得することをおすすめします。できれば教員免許もね。人からどう見られるということを考えず、保育士やってみて大変だったらどっかの講師やればいっか・・・程度に考えておけばながーく働ける仕事だと思いますよ。

なにはともあれ専門職ですので、人からとやかくいわれる職業ではありませんよ。

3. 【4673147】 投稿者: クローバー  (ID:FtDlzyPh80Q) 投稿日時:2017年 08月 16日 21:30

保育の仕事は、楽しいけれど責任の重い仕事です!
    やり直しの効かない子供時代は大袈裟かもしれないけれど、その人の一生、幸福感まで左右しかねません。
    日本では簡単に資格が取れますが、博士にしか出来ない仕事だとも思います。
    給与は低く同年代の他職と比べて月額で10万円ほどの開きがあります。
    土曜日も仕事です。お盆休みは2日ですが、保育はずっとありますから交代で休みます。
    でも、子供時代は二度と戻れないから出来るだけのことをしてあげたいと思うから、残業したり製作を待ち帰ったりが当たり前になりがちです。
    強いられることでなくしないと気が済まないのです。
    幸せを測るのはあなたの心次第です。モンスターペアレントももちろん居ます。
    でも、こどもを思えば乗り切れます。
    やめろと言われたこともあったけれど、今は
    ありがとうございました!と帰っていく親御さんの姿に、感謝です。

お金じゃない!
    幸せと思える人生になるかならないからを自分たちが担ってると考える時
    怖くなるから沢山勉強するのです。
    子供は見ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す