最終更新:

106
Comment

【4187546】マーチ文系は、負け組なのですか?

投稿者: 私もパート母   (ID:hByI0PR6pgM) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:36

早慶に行けなかったら、まともな就職は出来ないのでしょうか?
娘いわく、早慶の女子より頭も容姿も残念ならば、一般企業は厳しいのだから、公務員だけを目指す、という就活もあり、だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【4618456】 投稿者: あはは  (ID:vnqIIEWZv2E) 投稿日時:2017年 06月 22日 04:19

    マーチ文系に就職で負けた早慶卒業生が、本当の負け組。

  2. 【4619610】 投稿者: 人間力は身を助ける  (ID:qmZaIWCPvbw) 投稿日時:2017年 06月 23日 08:12

    公務員て地方公務員?
    お顔や雰囲気が質素でしたら面接で通りやすい。
    華やかさがあると、ダメ。

    人間力あるマーチ集団は早慶下位集団より、当然
    勝ち組となります。社会人となり、これまた
    人間力が乏しいと、ひきこもりになったりするからね

    芸は身を助けると言うが、人間力は身を助ける。

  3. 【4648994】 投稿者: つぶやき  (ID:cc9hTmi7V5U) 投稿日時:2017年 07月 22日 14:30

    転職2回で合計3会社の経験ある50歳のおっさんの私の人生経験からのコメントです。
    私の学歴はマーチレベル院卒です。
    3会社ともは従業員1万以上の大手メーカーで毎日TVコマーシャルが流れる社員を経験しています。
    財閥、マスコミ、5大商社、証券、インフラ等の高給の超一流と言わる企業では
    ありませんが、世間ではいわゆる一流といわれる会社だと思います。
    超一流と言われている会社は入るのは東大京大等の高学歴でも大変ですね。

    私は部署が会社の人事情報を見ることができる環境で、全社員の履歴を見て愕然とした。
    会社の入社面接では学歴はある程度重要だが数年経てば、学歴はほとんど関係ないことが判る。
    例えば50過ぎで京大院卒の主任どまり、阪大院卒の平社員どまり2流私大でも部長昇進、高卒たたき上げが部長昇進、MARCH出身者が社長まで昇進 学歴に過大な期待はしない方が良いと思う。
    3社とも概ね人物的にまともな人で仕事ができる人は学歴に関係なく40台で管理職クラスになっている。学歴はほぼ関係ないことが判る。

    自分は課長止まりでもう先がないので10年前からサイドビジネスをしており収入が社畜の2倍を超えたので数年後社畜を卒業します。
    自分の裁量でビジネスをするのはやりがいがあり楽しいいです。

    私見ですが。大手企業に入るとルールや決まり事が多く常に管理されていてあまり幸せ感はなかった。
    大きな会社に入るのが必ずしも成功とは思えない。

「働く母に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す