最終更新:

70
Comment

【4456861】快適に優雅に事務仕事をしたい

投稿者: 沈丁花   (ID:qIiRU95/z1k) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:04

皆様こんにちは
子供が大学生になったのをきっかけに2年前から仕事をはじめました。フルタイムでほぼ一日外出することなく事務所内で事務仕事をしています。人間関係や昼休みの過ごし方などには特に問題を感じていないのですが仕事に慣れるに従い普段のルーティンをこなすのがおっくうになってきました。
皆様はサクサク仕事をすすめるためにデスク回りで工夫されていること、リフレッシュのために引き出しに常備されているものなどがありますか?ちょっとしたこと、ささいなことでも教えていただけるとうれしいです。私が今実践しているのは家で飲むより高級な(?笑)紅茶を常に飲みながら仕事することくらいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4457993】 投稿者: 自分の時間をコントロール  (ID:wlOLY8P3NME) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:28

    働くことはよいことですよね。

    こんな感じでしょうか!?
     ・まずは、机のまわりの整理整頓。
      会社では、よく、5S3Tなんて言います。
     ・いらないものは捨てる。いわゆる断舎離。
     ・そのあとに、ちょっと小粋な、おしゃれなステーショナリーを用意。
    こうやっていると、自分の時間ができてきて、
     ちょっとおいしいお茶やお菓子を口にしたり
    時間も心も余裕ができる。

    こんな職場での生活が送れるとよいですね!

  2. 【4458011】 投稿者: 事務おばさん  (ID:9kKlnxINHrU) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:35

    会社の備品のボールペンが、本体の太さが微妙に細く書き心地がイマイチなので、ボールペンだけは自前で気に入りのものを用意し使用しています。
    あとは、ホチキスは使用したときに針がフラットに止まるものを使用しています。
    旧来のものだと、針に山ができて引っかかるのが嫌なので。針レスのものも試したのですが、厚みがあると止まらないのでダメでした。
    私の席が天井付けのエアコンの真下のため冬は乾燥してパチパチしてしまうので、卓上加湿器を使用しています。これは周囲の方も欲しかったらしく、後から費用分担を申し出ていただき、ありがたく頂戴しました。
    バカにならないのが、昔ながらの腕ぬきです。袖口の汚れも気にならないし、引っかかりもしません。黒とか役場のおじさんみたいなものではなく、薄手のマフのようなデザインのものを探して使用しています。
    小さな工夫、こんな感じです。

  3. 【4458023】 投稿者: アロマ  (ID:Dhdz6UZd7ts) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:42

    働いている時には 机にお気に入りのハーブティーや
    アロマオイルをストックしていました。
    冷え性なので ひざ掛けも使っていましたが
    気持ちが明るくなるような色のものを選んで。
    ハンドクリームも天然香料のもので瞬時にサラリとするもの。
    隣と席が離れていたので、気分転換の香りを楽しむことができました。

    家庭での心配事がマックスとなり 退職。
    早く働きに行きたい。

  4. 【4458032】 投稿者: perfume  (ID:TfRqPqn5ELY) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:47

    走れる踊れる8センチヒールのパンプスに履き替えて仕事しています。通勤はスニーカーパンプスです。

    よく、黒ナースサンダルに履き替える人いますが。あれだけは嫌。

    事務仕事ですが、座りっぱなしでも立ちっぱなしでもありません。膝丈のタイトスカートが定番です。足さばきが一番良いからです。さっさっと動ける。

    体のラインが出るので太れません。ブラが背中に食い込んでいるとか、ヒップが垂れ下がっているとか、あり得ません。もしこんなの晒したら、老婆害です。

    職場に出入りする、コンサルの50代女性社長を見習っています。一見地味にされていますが、すごくお金がかかっていて、ひとつひとつの動作に自信と余裕があふれています。プラダのスーツ、着てますね…かっこいい。

    そして、この方、アクセサリーはつけないのです。途端に保険のおばちゃんになってしまうから?

    後は…
    机の上にはなるべくものを置かない。
    締め切りのある仕事は一番に出す!

    優雅ではないですが、流石!と言われたいのです。

  5. 【4458055】 投稿者: perfume  (ID:TfRqPqn5ELY) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:00

    ちなみに私が着ているのは大抵UNIQLOです。
    女性役員や管理職ではないわけですから…。

    1年でアイテムを買い換えれば、身綺麗にしていられます。

  6. 【4458075】 投稿者: わ!  (ID:nQns2C.Wl/.) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:11

    身ぎれいと言えば絶対髪!
    座り仕事って、後ろを通りすぎる人が多いので、特に頭頂部って目立つんです。
    逆プリンになどなったら最悪。ペタンコ髪もNG。

    黒ナースサンダルは反省します。

  7. 【4458102】 投稿者: やり手ですね  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:27

    >ちなみに私が着ているのは大抵UNIQLOです。

    どんなに素敵なブランドを着こなしているのかしら と思ったら・・・・
    受けました。
    わざわざレスをし直して書くなんて演出が細かいわ。

  8. 【4458269】 投稿者: 平凡  (ID:mctYdzBjhPs) 投稿日時:2017年 02月 18日 15:53

    私は半分外出、半分事務仕事なのですが、
    1日事務仕事で一番いやなのは、どなたかが書いてらした
    昼過ぎに眠くなることです。
    これは年のせいか(50代)早起きのせいかわかりませんが、
    どんなにお昼を少なくしても対応できません。
    で、午後一に必要書類を一気にコピーしたり、
    午前中使用した書類をまとめて片付けに行ったり、
    そういった仕事で席を立つようにしています。
    仕事中に新聞読んでていいっていうのは嘱託の元偉いさんなのかな?
    私の職場ではありえなくて不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す