最終更新:

70
Comment

【4456861】快適に優雅に事務仕事をしたい

投稿者: 沈丁花   (ID:qIiRU95/z1k) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:04

皆様こんにちは
子供が大学生になったのをきっかけに2年前から仕事をはじめました。フルタイムでほぼ一日外出することなく事務所内で事務仕事をしています。人間関係や昼休みの過ごし方などには特に問題を感じていないのですが仕事に慣れるに従い普段のルーティンをこなすのがおっくうになってきました。
皆様はサクサク仕事をすすめるためにデスク回りで工夫されていること、リフレッシュのために引き出しに常備されているものなどがありますか?ちょっとしたこと、ささいなことでも教えていただけるとうれしいです。私が今実践しているのは家で飲むより高級な(?笑)紅茶を常に飲みながら仕事することくらいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4460475】 投稿者: そうね。  (ID:yCM0PUbKOAE) 投稿日時:2017年 02月 19日 21:58

    専業の人にとって、未知の世界だからね。
    働けない、のではなく私は働かないの、というスタンスは死守したいんですよ。

    私も採用に携わりますが、長年専業主婦の人には、ほんとに時代錯誤の方が多くて、お金の為じゃない、とか遥か昔の経験を盛るんですよ。
    もう化石なんだという自覚すらない方は、やっぱりずっと家庭にいてくださいと思う。
    もちろん意識が高い謙虚な方もいらっしゃいますが、お互いのためにも棲み分けって大切だなと。

    エデュでもよく「みんな羨ましいんでしょ」と発言する専業主婦がいますが、申し訳ないですがほんとにかわいそうです。
    意地悪じゃなくて同情です。優しいからみんな言わないだけなんですよ。

    私もエクセル結構試してます。
    いろんな関数があって面白いし、画面を使いやすいようにカスタマイズしたり、頼まれた書類を使いやすく数式で自動表示させたり。
    便利機能満載ですよ。

  2. 【4460533】 投稿者: パートに使う時間  (ID:5fqrPEMsqM2) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:36

    週4でパートにで始めるまで長らく専業主婦でした。
    家の事をするのが好きだし家にいるのも好き。
    でも働いてみたら予想外に楽しくて、想像以上にまだまだ頑張れる自分を見つけて、職場に行くのが楽しくて仕方ないです。

    スレ主様は慣れて来たらちょっとつまらなく感じてしまったのですよね?
    人間関係が退屈なのかも?と思ったのですがいかがですか?

    自分がなんでこんなに仕事が楽しいか考えてみたら、周囲の職場のメンバーに恵まれていることが1番大きい気がして来ました。
    仕事内容は自分の裁量でできる範囲は限られた、まさにルーティンワーク。
    でもちょっとした工夫をすると、それに気付いた誰かが必ず声をかけてしかも褒めてくれるのです。
    感謝の言葉も言ってくれるし、それがお互いに皆でうまく行っていて、相乗効果で職場がうまく回っているのだな、と感じます。
    こんな些細な工夫ではものたりないでしょうか?

  3. 【4460746】 投稿者: 沈丁花  (ID:qIiRU95/z1k) 投稿日時:2017年 02月 20日 01:07

    スレ主です。
    今日は遠方の実家に行っていてこちらに来ることが出来ず失礼しました。

    文章を書くのは難しいですね。自分の言語力に自信がなくなりました。
    私は自身も専業主婦の期間が長かったですし、専業主婦の方をおとしめる気持ちはみじんもありません。どんなお立場のかたもご自身にとって最善の人生を選ばれた結果ですのでお互い尊重しあえるといいですね。

    ネイル、綺麗ですよね。臨席の20代の社員さんがいつも素敵なネイルをされていて綺麗だなーと眺めています。私の若干カサッとした手でも似合うかしら。

    明日からは仕事があるので毎日書き込みは難しいかもしれませんがかならず拝読しておりますので引き続きご意見お待ちしています。

  4. 【4460872】 投稿者: どちらかと言うと怠け者  (ID:.BqqMIOTXZ.) 投稿日時:2017年 02月 20日 07:35

    デスクワーク中コーヒーなど自由に飲んだり出来る環境ですか?
    もし可能ならインスタントのカフェラテとか今はバリエーションが豊富なのでいろいろ楽しみたいです。
    職場にドルチェグストが置かれているところもありますね。
    お腹が空いた時はチョコレートがいちばんな気がしますが、隣の人はよくせんべいをバリバリやってます。基本自由です。

  5. 【4461068】 投稿者: 私は布が好き  (ID:zq/w3HG.kjI) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:14

    服装はオフィスカジュアルとは言うものの、色柄形、暗黙の了解がある職場ですので、
    周りに合わせて黒紺グレー白ばかり着ております。
    その分、ハンカチのみは自由に自分の好きなものを取り揃えています。
    毎日二枚を持参、一枚はタオル地で手拭きとして使用、
    もう一枚は鑑賞用で、手近に置いています。
    繁閑の差のある職場で、暇な時の午後は本当に眠い時間帯が有りますが、
    そうした時には赤ベースのハンカチの、色の覚醒効果を利用して眠らない努力をします。

  6. 【4461935】 投稿者: お湯飲んでます  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2017年 02月 20日 19:15

    最近、お湯飲むことにはまってます。単にポットのお湯をカップに入れてほっとき、冷めたころ飲む、というだけなのですが、温度が違うというだけで味が違う。仕事はもちろん、どっからもクレーム来ないように完璧です。

  7. 【4462112】 投稿者: 沈丁花  (ID:qIiRU95/z1k) 投稿日時:2017年 02月 20日 21:41

    こんばんは

    目から鱗の情報がいろいろ!やはりここでスレ立てしてよかったです。

    ドルチェグストいかがですか?以前職場の女性数人で導入しようよ!という流れになったことがあるのですが、実現する前に賛同者の半数が異動してしまいなんとなく立ち消えになっちゃったんですよね。私は普段は来客対応があるので口臭の残りやすいコーヒーは飲みませんが別室にこもって作業のときなど美味しいコーヒー飲みたーいとなることがあります。眠気覚ましにもなりますし。

    ハンカチを鑑賞用に机上にって全く想定外の使用法でした。そういえばハンカチ売り場ってなぜか気分が上がりますよね。以前にご提案があったアロマと合わせ技で最強の癒しアイテムになる可能性を秘めているかも。

    お湯飲んでます様がおっしゃっているのはいわゆる白湯ですか?温度で味が違うのですか!不思議ですねー!そういえば寝起きに白湯を飲むと代謝があがると何かで読んだことがあります。

  8. 【4463683】 投稿者: どちらかと言うと怠け者  (ID:.BqqMIOTXZ.) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:19

    ドルチェグスト、正直なところカフェラテは微妙です。ミルクはスキムミルクの風味で、個人的には貧乏くさいですが、ラテ風なら牛乳を電子レンジが一番です好きです。
    でもレギュラーコーヒーは美味しいですよ。クレマも立ちます。あと、仕事場なら、カプセルを入れるだけなので準備や後片付けが楽というメリットもあります。1杯80円くらいだったかな。カプセルはインスタントより高めですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す