最終更新:

25
Comment

【4566377】45歳以降に正社員になった方

投稿者: 40代   (ID:osOwFjVVxy.) 投稿日時:2017年 05月 08日 09:01

45歳以降に正社員として働き始めた方、
①どんなお仕事をされていて、年収はいくらくらいもらっていますか?
②朝、何時に出発して、夜、何時に帰宅しますか?夕飯の支度などで困ることは無いですか?
③就活はどのようになさいましたか?
④就活中の40代女性にアドバイスがあればお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5529085】 投稿者: ハンセン  (ID:R9FvyINxDmQ) 投稿日時:2019年 08月 03日 22:55

    今年46歳になります。
    45歳で派遣から正社員になれました。周りからは奇跡と言われています。

    ①どんなお仕事をされていて、年収はいくらくらいもらっていますか?
    電気電子関係のエンジニアです。年収は350万(残業・ボーナス込み)。

    ②朝、何時に出発して、夜、何時に帰宅しますか?夕飯の支度などで困ることは無いですか?
    朝7時に出発、夜20時前に帰宅。残業がある日は遅くなりますが、基本はこの時間帯です。
    昼飯をいっぱい食べるので、夕飯はシロップやおにぎりなど安くて軽いもの。体には良くない食生活をしてます。

    ③就活はどのようになさいましたか?
    エージェントと転職サイトです。年齢から派遣も落とされ続け、エージェント経由で書類が通った1社に絞り面接対策。奇跡が起きました。

    ④就活中の40代女性にアドバイスがあればお願いいたします。
    就職は「縁と運とタイミング」 だと思ってます。私は男ですが、とりわけ凄いスキルがあるわけでもなく無資格者で内定を頂けました。
    あとは、入社してから思ったのですが、スキルもそうですが愛嬌や謙虚さも大事かなって思ってます。変なプライドもないです。
    また、人間関係は悪くないです。

    リーマンショックで正社員をリストラされてから、派遣を渡り歩いてました。直近のところは一般派遣で約5年。ずっと直雇用の話もでましたが、2015年の派遣法改正による抵触日に引っかかり契約満了で無職になりました。それから約1ヶ月半就職活動を続け正社員で内定を頂けました。
    やはり、スキル不足は否めなせんが、派遣時代に比べモチベーションが違いますしなんとかやっていけると思って毎日勉強の日々です。

    こういう人間も世の中にはいるんだってことで希望を捨てないで下さい。

  2. 【5529260】 投稿者: ハンセン  (ID:R9FvyINxDmQ) 投稿日時:2019年 08月 04日 08:09

    >ユーモアー精神を持ち、小さいことに感謝や笑う。またほかの人を
    >笑わせるようなトークを考えると楽しくなります。
    >自分もそうしています。するとなぜか福がきます

    トランジスタ技術さんのこの意見ですが、この年齢になればここが一番だと思います。面接でも言われたのですが、スキルは周りに凄い奴がいれば自然と身に付く(自学習は前提)。
    また、自分の場合、雇用形態に不満があったため年収は下がってでも正社員という思いでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す