最終更新:

12
Comment

【4567149】働く(人間関係の秘訣)

投稿者: こもち   (ID:eRlaHBwSwzM) 投稿日時:2017年 05月 08日 21:14

職場は既婚者で子どもがいない方ばかり。飲み会を月に1度はやっていますが、未だに誘われたことがありません。
お酒飲む人?など聞かれたこともなく、私に気づかれないようにコソコソとやっています。
そして皆さんとても社交的で、好かれる術をよく知っているのです。
私は自然と1歩引いた状態であるので、浮いた存在になっており、大人の振る舞いをしているつもりなのに、なんだか妙に子どもっぽく感じるようになりました。こう感じるのはたぶん周りに好かれていないからだろうと思うのですが。
人にあまり媚びず、自立した女性でありたいですが、媚びて人に気に入られるような社交性がないと人間関係うまくやるのは難しいのでしょうか。
働く母カテゴリーなので、働く母である皆さんのポリシーや秘訣ありましたら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4567412】 投稿者: ブラック企業  (ID:VJ5Hge6WtMs) 投稿日時:2017年 05月 09日 00:36

    メルマガのプレジデントというのを毎日読んでいるのですが、ブラック企業の見分け方というのが1週間前ぐらいに送られてきました。

    そこに「若者しかいない職場」とありました。
    年配者がいられなくなる雰囲気の会社というのはブラック企業認定ですよ。

  2. 【4567435】 投稿者: 笑顔で挨拶  (ID:amPJ0oJSJ5I) 投稿日時:2017年 05月 09日 01:10

    笑顔で挨拶してますか?
    まずはそれだけで、好印象を与えられるのではないかな。
    社交性がある人は、人間が好きなだけで、人に媚びているわけではありませんよ。
    スレ主さんは、プライドが高すぎるのではありませんか?

    相手と仲良くなりたいと思ったら、まず自分が相手を好きになって、心をひらきましょうよ。
    私は、職場では、「いつも機嫌よく」をモットーにしてます。

  3. 【4567467】 投稿者: 似た者同士  (ID:qUymCes/VSM) 投稿日時:2017年 05月 09日 05:07

    似た者同士がわりとくっつきます。

    バツイチ子持ち、独身(同年代の男性と同居。籍は入れてない)、孫持ち(夫婦家庭内別居)、子供がぐれて高校を2度転校し、結局バイト(姑と同居。夫婦家庭内別居)、等。 
    人生に苦労している方々。

    初めは仲良くしなくてはと、頑張っていました。
    しかし、私はくっついているグループをよく観察しましたら、入りたくもなくなりました。

  4. 【4567494】 投稿者: パール  (ID:yCM0PUbKOAE) 投稿日時:2017年 05月 09日 07:05

    職場では与えられた仕事を与えられた時間内にこなす、その事のみに集中しています。
    仕事をする上で回りとのコミュニケーションは必須ですが、それは仲良くする、ということとは違うと思っています。

    その人がどういう性格で、どうすればスムーズに仕事ができるか、というスタンス。
    つまり、大前提は仕事。
    その日の仕事が終わればそれまでです。
    もちろんなかには個人的に付き合える人もいますが、飲みに行っても結局仕事の愚痴になるので滅多に行きません。

    回りからは付き合いの悪いオバサンと思われてるかもしれませんが、知ったこっちゃないです。

    個人的には、ろくに仕事もしないで喋ってばかりの性格美人より、多少嫌みったらしくてもちゃんと仕事してくれる人の方が有難いです。
    それがプライベートの人間関係との決定的な差です。

  5. 【4567505】 投稿者: 笑顔で挨拶  (ID:amPJ0oJSJ5I) 投稿日時:2017年 05月 09日 07:28

    いくら仕事と割り切っていても、ギスギスするより感じ良い方が良いと思います。
    仕事だって、その方がスムーズにいくんじゃないかな?
    別にベタベタ付き合わなくても、職場であんまり孤高の人を気取る必要はないと思いますよ。
    でも、それもご当人のキャラによるのでしょうが、スレ主さんは、人間関係良くしたいのでしたよね?

  6. 【4567614】 投稿者: だから  (ID:BH3qCODzy3A) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:11

    >いくら仕事と割り切っていても、ギスギスするより感じ良い方が良いと思います

    そんなの、わざわざ言わなくても社会人なら当然のことでしょ。
    人間関係が良い=仲良しこよし ではないってこと。

    もっと言えば飲み会に誘われないことが人間関係が良くないって考えがおかしい。

  7. 【4567652】 投稿者: 既婚者で子供がいるだけ  (ID:Jn0UIcD951s) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:39

    で、母親業に配慮して誘わないと思いますよ。
    お子さんの年齢とか聞いたことがあれば
    「あー、小さい子も小学生もいるしね」とか。
    逆に、無理して参加ても、子供ほったらかしていいんですか?みたいな苦言を
    呈されても、もっと面白くないでしょうし。
    飲み会なんて疲れるし、仕事上の円滑さは飲み会での上手い立ち回りがなくても
    構築できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す