最終更新:

12
Comment

【4567149】働く(人間関係の秘訣)

投稿者: こもち   (ID:eRlaHBwSwzM) 投稿日時:2017年 05月 08日 21:14

職場は既婚者で子どもがいない方ばかり。飲み会を月に1度はやっていますが、未だに誘われたことがありません。
お酒飲む人?など聞かれたこともなく、私に気づかれないようにコソコソとやっています。
そして皆さんとても社交的で、好かれる術をよく知っているのです。
私は自然と1歩引いた状態であるので、浮いた存在になっており、大人の振る舞いをしているつもりなのに、なんだか妙に子どもっぽく感じるようになりました。こう感じるのはたぶん周りに好かれていないからだろうと思うのですが。
人にあまり媚びず、自立した女性でありたいですが、媚びて人に気に入られるような社交性がないと人間関係うまくやるのは難しいのでしょうか。
働く母カテゴリーなので、働く母である皆さんのポリシーや秘訣ありましたら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4567829】 投稿者: 笑顔で挨拶  (ID:amPJ0oJSJ5I) 投稿日時:2017年 05月 09日 12:25

    ↑そうかも。
    スレ主さんは一人だけお子さんいらっしゃるから、飲み会に関しては気を使ってくれてるかも知れませんね。

    だけど、スレ文には、浮いてる。好かれていないかも…みたいに書いてありましたよ。
    飲み会は別として、普段の人間関係が気になっているのですよね。

  2. 【4567903】 投稿者: 中途半端  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2017年 05月 09日 13:42

    飲み会については、スレ主さん一人だけ立場が違うので(親だから)、誘わないのでしょう。
    気を使って、スレ主さんに気付かれないようにやっているのだと思いますよ。善意として考えたらどうですか。
    私なら、誘われても困るし、誘わないでくれて有り難いなと思います。
    それ以外にも、他の皆さんとの壁を感じるということなのでしょうか。
    私が気になるのは、他の人たちのことを「媚びている」と表現しているところです。
    自分は違うけれど、あの人たちは媚びているから。
    そういう尊大な気持ちを、他の人たちも感じているのでは?
    そんな風に自分たちを思っている人と親しくしたいとはあまり思いませんよね。
    もっと仲良くしたければ素直に歩み寄ればいいし、他の人と私は違うと思うなら今のまま、仕事だけに専念していればいいのでは?
    何か中途半端な感じです。

  3. 【4567963】 投稿者: わからなくはない。  (ID:uRXwhyt7VHg) 投稿日時:2017年 05月 09日 14:49

    いくつか、職場を変わりましたが、わかります。

    飲むの嫌いじゃないし、仕事中は当然雑談出来ないから、子供が大きくなった人や、居ない人達が定例で行ってるのに、全く声かけられない事に、モヤモヤしたこともあります。

    もし、子供が居る人は誘わないのであれば、わからないところで計画すればいいわけで。

    小中学生のころ、同じ塾に通ってる子達が多数で、通ってない子は話題に入れない、みたいな時がありましたが、なんとも居たたまれませんでした。


    職場の飲み会は、確かに仕事の話になりますが、愚痴や悪口ばかり、とは、限りませんし。

    それは、メンバーにもよりますよね。

    配慮がある人達なら、善意で誘わないなら、仕事中にその人間関係は持ち込まないのではないでしょうか。

    そうではないから、色々考えてしまうんでしょうね。

    ただ、そういう大人の配慮が出来ない人達の集まりは往々にして、仲よさそうでも、仲間内でも、その場に居ない人の悪口で盛り上がってたりすることも多いので、気になるでしょうが淡々と仕事していたら、良識ある人から信頼されるようになったりしますよ。

    それも全く無く、いつまでも居心地悪く、あまりにストレスになるようなら、転職もありです。

    そういう幼い職場もありますから。

  4. 【4568355】 投稿者: そうねえ  (ID:0TVtT5Cl85.) 投稿日時:2017年 05月 09日 22:05

    話があわないと思われてるのでは?
    子供やPTAや保護者会や家庭の話は一切しないで、楽しい話できますか?

    職場の公式飲み会ではなく、プライベートな飲み会なら、気を使わずに楽しい話で盛り上がりたいのでは?
    その仲間に無理なく入れそうなら、誘ってもらえると思います。
    一緒に楽しめなさそうな人は、場が森下がるから誘わないと思います。
    普段の会話で、私も仲間に入れる人間ですアピールを!

  5. 【4569292】 投稿者: うちの職場  (ID:b0xxlJUY4PQ) 投稿日時:2017年 05月 10日 19:28

    ちょっとそれますが、パートのお局は、気前のいい上司がいるところばかり狙ってます。
    ある意味すごい。
    休み放題で少しメンタルっぽい。
    それなのにそういう飲み会は出るのねって思ってしまう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す