最終更新:

16
Comment

【4569572】幼稚でしょうか?

投稿者: なな   (ID:b0xxlJUY4PQ) 投稿日時:2017年 05月 11日 00:24

職場にメンタルで少し病んでいる方がいます。
ご本人は否定していますが、月に4回1回につき1日〜2日休みます。

それがかれこれ半年くらい続いてます。
その度に私はその方のフォローをします。
自分の仕事もどんどん溜まり、申し訳ないけど辛いです。
それなのに、上司や周りの社員はそのメンタルの人に気を使いチヤホヤします。来て欲しいから。
私も来て欲しいとは思いますが、いっそ私とは別の部署になって欲しいです。
私とは関わらないで欲しい。ですが、あの人がいやだと主張するのは幼稚だと言われてしまいました。
好き嫌いなどで言ってるわけではなく主旨が違うと思うのですが、私のワガママですか?どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4569587】 投稿者: クールに  (ID:YhfxG1r3Fkw) 投稿日時:2017年 05月 11日 00:40

    あの人が嫌、と言ってしまうのは幼稚かもね。
    私だったら、嫌いという気持ちは表に出さず「仕事をカバーしきれないから他の方にも手伝ってほしい」といいます。
    仕事が回らないと困るのは会社。そこをみんなにわからせないと。

  2. 【4569600】 投稿者: もうすぐ  (ID:7sXcJbA6ru2) 投稿日時:2017年 05月 11日 01:00

    ボーナス査定とか移動希望とか、上司との面談は無いのでしょうか。
    上司との面談でこっそり言ってしまったらどうですか。
    ななさんの昇進に響くのかしら。
    メンタル病んでるって、独り言が多いとか?
    振り回されないようにしないと。

  3. 【4569633】 投稿者: はち  (ID:QvhQGUfeuGQ) 投稿日時:2017年 05月 11日 05:05

    問題はその人のせいで仕事が増えることなのですから、上司にはっきりと人をあてるように進言すべきです。それに対応するのが管理職の仕事です。もし対処してもらえないなら、その管理職は無能なのですから、さらにその上司に「直属の上司が人を適切に配分してくれない」と言ってしまえばどうですか。

  4. 【4569689】 投稿者: 幼稚です  (ID:2RP.aJ4d98I) 投稿日時:2017年 05月 11日 07:41

    メンタルを病んでいるという決めつけも、仕事仲間としてクールに接することができないのも幼稚だと思います。
    問題が仕事の分担なら抱え込まずに周りの助けを借りたらいいのに。
    部署もあなたが異動願いを出して変わったらいいと思いますよ。

  5. 【4569753】 投稿者: あなたの知らない世界  (ID:qUymCes/VSM) 投稿日時:2017年 05月 11日 08:46

    何か理由があるのかもしれません。

    スレ主さんが上から目線、嫌みを言う等圧力をかけられて、病んでいるとしたら、会社(産業医?)に診てもらっているのかも。
    プライバシーは守られているから休みも黙認、会社側も口外しないのかもしれません。
    故にあなただけ困っているのでは。

    もちろん仮説ですが、実際にグチグチ「あいつ使えない‼」等言っている人がいますが、まわりは「また言ってるわ。はぁ」と呆れてます。適当に相槌をうち、スルーしてますね。
    上司が無能なのではなく、困ったわと言ってる本人が原因で、辛い思いをしている人がいて、上司はそれを守っている場合があります。

    自身は優しいですか?

  6. 【4570006】 投稿者: 同様な部下がいます  (ID:ZF5W8iNGI7o) 投稿日時:2017年 05月 11日 13:02

    ご本人はメンタルが病んでいることを否定しているとありますが、スレ主さんはご本人に直接聞いたのですか?

    メンタル系は非常にデリケートな案件です。
    もしメンタルを病んでおり、それを会社が把握していても管理者以外の職場の同僚に話すかどうかは本人や医師や会社が決めることです。
    フォローをスレ主がしていたとしてもです。

    スレ主はフォローが厳しいことを上司に相談し対策を取ってもらうだけ。
    むしろ同僚がメンタルを病んでいるとスレ主に打ち明けたとしたら、業務フォローだけでなく精神的に依存される危うい状況になることも。
    お気をつけください。

  7. 【4570139】 投稿者: はち  (ID:RhcsKI4zXwM) 投稿日時:2017年 05月 11日 16:05

    メンタルを病んで数年休職→復帰された社員男性が夫の部下として配属されました。
    復帰間もないこともあって、夫たち迎える側としては配慮して軽い業務から任せていったのに、「自分はもう大丈夫だ。もっと重要業務ができる。こんな小さな仕事をさせないでほしい」と2つくらいすっ飛ばした上司へ直訴。
    だったらと少しヘビーな業務を渡したら、お客さんとの打ち合わせ当日ドタキャン。そのまま数日病欠。
    他のメンバーで慌ててフォローし、とりあえず体裁を保ちながら前進してから、「これは自分の業務だから」と言い出す始末。
    そんなこんなの繰り返しで、上司にあたる夫はもちろん、後輩たちも先輩としてどう接してよいのか悩んでいたのだとか。

    病明けだと優しくしても、病気はもう治ったと一人前扱いしても、うまくいかない。
    メンタルを病んでのことなので叱りにくい。扱いにくい。とこぼしていました。
    結局、すっ飛ばして直訴された上司が状況を正しく把握をして配置転換したようです。

    そういうことを夫から聞いていたので、スレ主さんのご状況には同情します。

    その方が病んでいるとか休むとかそういうことには触れず、「あの人は嫌だ」という発言ではなく、「こういう量のこんな業務をこんなタイミングで渡されていては私もキャパオーバーだ」ということをきちんと上司にお伝えなさるのはどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す