最終更新:

85
Comment

【4572737】どうしてみんな、そんなに働けるの?

投稿者: なぞん   (ID:y4sYHer0O/g) 投稿日時:2017年 05月 13日 21:03

40代女性の方。
仕事、家事、子育て。どんなに忙しくても、大して不満も言わずに、夜遅くまでバリバリやっている人が多い気がする。
私もフルタイム勤務。家事、子育てありだけど、毎日「なんで私が・・・」の繰り返し。自分が損するのは嫌だし、不公平もキライ。効率的に物事を進めない上司に腹が立ったり、たまに頼んだ子守りにグチグチ言う夫は最低だと思う。
これって、わがままなんですか?
納得できることは、精一杯やっているつもりなんですけどね。
年をとるごとに周りが見えすぎちゃって、損得勘定ばかりしている自分にはガッカリだけど、もう若い頃の素直さ、純粋さには戻れないわ・・・
はぁ・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4572756】 投稿者: 銀行ロビー  (ID:E6Zewykq0uQ) 投稿日時:2017年 05月 13日 21:14

    スレ主さんへ

    フルタイムで働いているだけで、十分凄い
    です。
    私は週3〜4のロビー仕事、家事、育児で
    ヘトヘトです。
    一応、受験生はかかえているけれど…

  2. 【4572776】 投稿者: たまこ  (ID:.0eCcOTSpNE) 投稿日時:2017年 05月 13日 21:27

    私もフルタイム勤務の母親です。毎朝4時半には起きて、洗濯物を畳み、干し、アイロンをかけ、中学生2人の弁当を作り夕飯の下拵えをして、やっと出勤。帰ったら夕飯を食べ入浴し21時には布団に入ります。主人は夕食の片付けとゴミ出し担当。平日はこんな感じで土日はほとんど寝たきりです(笑
    損とか得とか、考えないですよ。子どもを持つことも、教育費を作るために働くことも、誰に押し付けられたことではなく、みんな自分の決めたことですから。
    家事負担が大きいのはちょっと不公平?とは思いますが、主人は炊事もアイロン掛けも苦手なので仕方ないですね。代わりに車の運転が嫌いではないので、子どもの送り迎えなどをやってもらっています。
    私も以前はスレ主さんのようにモヤモヤしてたかも...でも、数多の夫婦喧嘩を繰り返し上記のような考えになりました。
    そうそう、私が専業主婦だった頃は夕食の片付けも私の担当だったので、最初の頃は主人は夕食の片付けなどをよく面倒臭がったりしました。そんな時は、『あなたが夕食の片付けとゴミ出しをするだけで、◯百万円(私の年収)世帯年収が増えると考えて下さい。悪い話ではないでしょう?』と言っていましたよ。

  3. 【4572799】 投稿者: フルタイム22年  (ID:IvTZDuI26dI) 投稿日時:2017年 05月 13日 21:55

    仕事、けっこう、いや、かなり好きなので。

    野心、向上心を持ってバリバリ働いていたら昨年、夫の年収を越えました。

    頑張ってきて良かった・・・

    家事、育児は夫も相当しています。それに仕事と違って完璧を求められてないので気楽です。

  4. 【4572817】 投稿者: ねこ  (ID:KAa9Oyiv1dc) 投稿日時:2017年 05月 13日 22:09

    フルタイムで子ども二人、ほぼワンオペです。両親遠方。

    夜の1時間を趣味に充てたくて、帰宅後の家事や育児をさっさとやるようになったらすごーく楽になりました。とにかくルーティンワークは無意識に手が動くようになったんです。すると不満やストレスも生じない。だって身体が勝手に動くんだもの。

    趣味のことを始める前は、両立シンドイなぁ、仕事辞めようかなぁ、なんて毎日ストレス抱えながらの日々でした。

    体力的にシンドイのではなく、精神的なものだったのねとわかりました。

  5. 【4572870】 投稿者: 怠けざる  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2017年 05月 13日 22:50

    フルタイム勤務で、家事も子育てもして、夜1時間趣味の時間も確保して、エデュを読んだり書き込んだりできる。
    凄すぎます。同じ人間とは思えません。

  6. 【4572879】 投稿者: 配偶者  (ID:Y.bv9AFsldY) 投稿日時:2017年 05月 13日 22:56

    なんとなく配偶者次第なのかもと感じます。
    体力的なものはもちろん、はやりメンタル的に支えられてると強いですね。

  7. 【4573100】 投稿者: わかります  (ID:yCM0PUbKOAE) 投稿日時:2017年 05月 14日 07:35

    私も夜にヨガに通うようになって、その時間を死守するために朝から全てを計画的にやっていました。
    あんまりしんどいとか損してるとか考える時間すらなくて(笑)。

    今は息子たちが下宿になって、本当に楽で。
    今思うとよくやってたなと。一回楽しちゃうと、もうできる自信がない。

    結局、少しずつやらなきゃいけないこと、やりたいことが増えて、空いた時間に当てはめているうちに分刻みになっていた、という結果論かな。

    夫は忙しいのでせいぜい自分の食べたあとの食器とお弁当箱洗うとか、お風呂掃除、ごみ捨てくらい。
    息子たちは小学生から布団干したり、お米洗ったりしていたので、下宿しても特に困らなかったみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す