最終更新:

91
Comment

【4600316】趣味パート

投稿者: 40代   (ID:4kF.zlJADGA) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:25

周囲のママは、体を動かすのが好きな人は宅急便とか、
買い物に便利なスーパーの店員。お店の売り子さんが多いです。
お金持ちの奥様も、学歴のある才女もいます。

私は在宅でも仕事をしていて、少々の収入はあります。
ただ、これ以上の収入アップは見込めないのと、
一人で家にいるのもつまらない。週三ぐらいは外に出たくなりました。

自分のスキルを生かした仕事は好きだったけど戻る気はありません。
とにかく残業が多く、子供の長期休暇に合わせられないので問題外。

半分趣味のパートをしているお母様にお聞きしたいです。
どんなお仕事をされていますか?
どんな所が大変で、どんな所が楽しいですか?
「どんどんシフトを入れられてしまって、子供の面倒も見れずに困る」とか、
「料理のレシピが増えた」、「着物が自分で着れるようになった」など、
思ってもみなかった副産物のお話を聞けたら有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【4600387】 投稿者: ぴこみ  (ID:FDCeoBeoWXc) 投稿日時:2017年 06月 06日 10:18

    スレットの趣旨とは違って、あたしもスレ主さん側の思考なんですが
    バイトするなら、お花屋さんか大手百貨店の美容部員をやってみたいな

    お花屋さんは色々教えてもらいたいことがあるから
    美容部員は、単におもしろそうで

  2. 【4600427】 投稿者: 昔話  (ID:Kh/sqXrMh0g) 投稿日時:2017年 06月 06日 10:51

    お菓子作りが好きで、以前スイーツ店でパートしていました。
    5~6年勤めましたが、最終的に路面店の製造を任されるように。
    ケーキのデコレーションやカット、クリームの配合などは本当に面白かったし絞りやナッペの技術もついたと思います。

    が、洋菓子店だけに当日残ったケーキを廃棄するのが忍びなかった。
    指示された個数を並べても、地域性や天候によって一定数余ることもあります。
    家に持ち帰ったりもしましたが当時小学生だった息子たちも初めは喜んでいたものの、そのうちトッピングのフルーツだけ食べて残すようになり、なんだか教育上良くないなと。

    この廃棄処分が「もったいない」と思わなくなるんだろうかと葛藤しました。

    あれから10年以上、現在は事務職ですが、今はケーキを買いに行くとやっぱりテンション上がりますね。
    あの頃はケーキ貰ってもわあ、って思えなかった。
    どんな風に作ってるんだろうって、食べる前に解体したりして。(笑)

    誕生日やクリスマスとかは自分で作りました。
    今は子どもたちも家を出て下宿なので、道具一式キッチンの奥で眠ってます。

  3. 【4600485】 投稿者: 羨ましい  (ID:7vWE/rVWndI) 投稿日時:2017年 06月 06日 11:46


    もったいない!

    又作ってInstagramにアップしたらどうでしょう。

    お近くなら、習いたいくらいです。

  4. 【4600501】 投稿者: スーパーの店員  (ID:4xJY.27QH8M) 投稿日時:2017年 06月 06日 11:57

    週5日午前中のみの仕事です。
    私は野菜コーディネーター、野菜ソムリエの資格を取りました。
    スーパーだからかっこ悪いとか思いませんでしたよ。
    友達もスーパーですが、ワインソムリエの資格を取りました。
    資格を取ったからキャリアアップを考えていているわけではなく、のんびりやりたい私は、お店にいながら勉強できよかったです。

  5. 【4600519】 投稿者: 近所  (ID:qtIFmDXFVqQ) 投稿日時:2017年 06月 06日 12:09

    近くのやや高級スーパーですが
    いかにも上品なマダムという方がにこやかに働いています。
    お金のためではなく人に会うのが楽しいんだろうなという感じ。
    レジ打ちはゆっくりめですが物腰が上品で、品物を丁寧に扱うので
    とても感じがいい。 そのレジの列に並びたくなります。
    ヨコでした。

  6. 【4600522】 投稿者: 単発派遣  (ID:rT1JEqi.N/Y) 投稿日時:2017年 06月 06日 12:14

    派遣会社に登録して単発の仕事のみ受けています。
    色々な会社を覗き見ることができるのは楽しいです。
    採用面接の受付やお弁当販売なんていうのもあります。
    交通費は自己負担なので収入として手元に残るのは1日数千円程度ですが、
    お金よりも社会勉強するのが楽しいので続けています。

  7. 【4600557】 投稿者: 黒スーツ  (ID:DgGgaOJrce6) 投稿日時:2017年 06月 06日 12:46

    試験監督のバイト。
    エデユ母ならではの楽しみがあります。
    自前黒スーツ着用なので形が古くなったけれど棄てるのに忍びないブランド物のスーツをバンバン着ています。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す