最終更新:

9
Comment

【4624598】会社に対する不信感

投稿者: 疲れた   (ID:Q3e4ixYwmfI) 投稿日時:2017年 06月 27日 18:37

4月から、今までと全く違う職種に転職しました。
一応持っている資格を生かせることと、将来的に正社員になれる可能性が
あることもあり(でも年齢的にこれも難しいかもしれません)、思い切って転職したのですが、入ってから一部交通費が出ないと言われたり、強制的に勤務時間を変更すると言われたり、正直会社に対し不信感を抱いています。
入る前から?なことが多かったのですが、まだ始めたばかりなのと転職しても次が見つかる保証ないので決心がつかずにいたのですが、正直このまま続けていてもどうなのかと悩んでいます。
仕事そのものは少し慣れてきたこともあり嫌ということではないのですが、収入も少ないため、今の状態で長く続けたいとは思えません。
ただ今状況的に辞めるとすごく言いにくいです。
みなさんなら我慢してもう少し続けますか。それとも早く見切りをつけて
次を探しますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4624734】 投稿者: 私だったら  (ID:54UrvEHoz72) 投稿日時:2017年 06月 27日 20:44

    私も同じような状況です。頑張れそうならもう少し続けるのも良いと思います。

    私はどう考えても半年先まで今の職場で働いている自分は想像出来ないので辞めると思います。

    多分、辞めることになるだろうと思い、コミュニケーションをとる事もそれほどしません。

    時給いくらかの仕事であれば辞めて次探しますね。

  2. 【4624869】 投稿者: 私なら  (ID:WXlT6zUxhhY) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:03

    今の仕事は、適度に流しながら続けつつ、転職先を探します。
    もちろん、自分の仕事は最低限こなします。
    でもいつか辞める職場ですから、必要以上にがんばることはありません。
    そしてより条件の良いところが見つかれば、即さようならです。

    たとえ再就職先が見つからなくても困らないなら、辞めてからじっくり探すのも良いとは思いますが、そうでない場合、焦って次を見つけるとまた思っていたのと違う、ということになりかねませんもの。

  3. 【4624887】 投稿者: 変わらない  (ID:1dKd4bJ9ZRI) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:18

    そういう会社って、これから先もどこかに吸収合併でもされない限りは、体質は変わらないでしょうね。
    私なら、不信感が強いのであれば、辞めます。

    逆に、まだ3ヶ月しか経ってないわけですから、適当な理由をつけて(介護とかの理由をつけて)辞めれば良いのではないでしょうか。

  4. 【4625059】 投稿者: 辞めます  (ID:3t5CZvfyI/o) 投稿日時:2017年 06月 28日 07:03

    悩む理由がわからない。

    いずれ正社員になりたい。
    今の職場で長く続けたくない。

    この二つで辞める理由にはじゅうぶん。

    次が見つからないかも、辞めると言いにくい、ってだらだら先にのばして、何がプラスになることありますか。

    おいくつかわかりませんが、転職なら一歳でも一ヶ月でも、一日でも若い方がいいです。
    同じ条件なら若い人を採用するからです。
    知人二人が(40代、50代)最近転職しましたが、売り手市場の今でも世の中甘くないです。

  5. 【4625136】 投稿者: ベンチャー  (ID:Ivpz4KfxhY6) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:26

    おそらくそういう体質の企業なんでしょうね…。

    入社時に、契約書は交わしていますか?
    そこに交通費の支給額(全額支給とか上限額など)や勤務時間が記載されています。
    これと異なっている現況であれば、契約を履行するよう上司または人事に訴えましょう。
    これでも待遇が変わらないのであれば、管轄の労基署へ相談に行きましょう。

    というのが「正しい」答えですが、いかがでしょうか。

    雇用時と話が違うというのは、辞める理由として正当ですので、辞めるのであればその旨お伝えして良いと思います。

  6. 【4626114】 投稿者: 後悔した人  (ID:NJMfWC09Mgw) 投稿日時:2017年 06月 29日 00:26

    私は辞めずに頑張って2年ちょっと続けているWМです。
    同じように、入社したら、話が違うので、揉めました。
    で、結局、やめる決心がつかずに今に至りますが、それでも何度か気を取り直し、会社のために頑張りました。
    でも、コンプライアンス意識の薄い会社って、結局変わらないんですね。
    最大の問題は、会社自体がコンプライアンス意識が薄いので、そういう会社で生き残っている社員のコンプライアンス意識も非常に低いのです。
    私は、半分イジメに近いような扱いを受けながら、我慢して働いてます。
    子供のため。。。そう思ってガンバてますが、あのときさっさと辞めてればよかったのではないかと後悔してます。

  7. 【4626756】 投稿者: ベスト  (ID:YzjmvctB35g) 投稿日時:2017年 06月 29日 16:45

    辞めずに他の会社への求人を探してみては?

    良いのがあれば面接受けて、受かったら一身上の都合でと言って、辞めるのも後味悪いかもしれませんがありかも。

    出来れば正社員にと思って入られた会社なら、最初の直感や不信感は大切にすべきかと。

    私もかつて、百倍近い倍率を合格して採用された会社がありました。
    しかし、初日に出社した時の居心地の悪さと、面接時に実技試験があったにも関わらず、現実の仕事とのギャップにこれは違うと思い、翌日、退職の意思を告げた経験があります。
    (次の仕事はすぐ見つかりました)

    苦労してやっと見つけた仕事でしたら、もう少し頑張ってみる必要もあるかもしれませんが、そうでなければ、次を見つけながら仕事をされてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す