最終更新:

1
Comment

【4625765】ビジネスマナー今昔

投稿者: しい   (ID:X.WTUD1z9W.) 投稿日時:2017年 06月 28日 18:12

昨夜夫に聞いて驚いてしまいました。
新規の取引先の方との名刺交換のとき、お相手は夫の名刺を受けとるや否やスマホで撮影したと。
名刺整理に便利な機能と知ってはいますが、客先で、受け取ってすぐするもの?
40代くらいの課長を名乗る立場の人だそうですが。

私は現在はそんな場面のないパート職ですが、正規で働いていた20年ほど前はメーカーの人事部で社員教育に携わっていました。
娘たちが就職を控えて、少しずつビジネスマナーを教えていますが、今は私が働いていた頃とは流儀が違うことも多々あるようで。
こんなことを気にする方がおかしいでしょうか?

夫に聞けば、昔(我々が新人だった頃)は当たり前だった丁寧な新人教育も今はほとんど時間をかけないとか。

これだけは身に付けて送り出して、ということがあれば教えてください。
また、昔と大きく違う常識など。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4628129】 投稿者: EIGHT  (ID:kKAPefL2DEE) 投稿日時:2017年 06月 30日 21:16

という名刺を介したSNSがあります。
    FBだったら、その場で登録しますよね。
    同じ感覚なのでは。
    EIGHTで人脈を広げるということが有効な業界もあると思いますよ。
    その方が、今時の仕事ができる人アピールとか。
    失礼かどうかは、業界と年齢によるかもしれないです。

ご主人が遅れているだけということもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す