最終更新:

14
Comment

【4628924】年下上司からのパワハラ

投稿者: デビル   (ID:Vhc7IECpBkY) 投稿日時:2017年 07月 01日 17:13

4月から部署異動できた女性なのですが
1歳年下ですが、社歴が私より8年長く、職位が上になります。
社長のお気に入りということで、高飛車な人だとは前々から感じていましたが、同じ部署になり
「こんな仕事は私のやることではない、やって」
「紙を折るなんてだや。(今まで折っていたのは私です)折るための機械購入する(80万で購入決定)」などなど。書ききれませんが、パワハラだと感じることばかりです。
書き始めると長くなるので、省略しますが、私の気が狂いそうになります。
実際、今まで男性ばかりの部署で、今回の異動はその部署に異動してきた人と合わないから私を異動させろ!の主張で異動となりました。
結果私自身、彼女を目にすると腹痛を感じるようになり、病院へ行くことに。。
自分を守るために、彼女と距離をはかるような行動をしています(彼女が来たら席をはずすとか、私語を慎むとか・・)
でも結局、自分がパワハラをしている認識もなく、周りに迷惑をかけている意識もないようです。
仕事をしないので(自分の興味のあることだけやります)、最近はセミナーに行かされることが多いのです。総務部なので「労働トラブル防止セミナー」とか「パワハラ防止セミナー」とか・・。トラブルの元が良くいくな!と他の社員達は陰で言っておりますが・・社長の手前おおごとにはできません。
ただ、私はセミナーに行かされて期待されていると思っているようで高飛車に拍車がかかっています。このまま天狗になっていくのは見るに見かねます。
そんな人を変えることって無理でしょうか?何か得策があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4630241】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:CM.VEebWJ6s) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:30

自主都合で退職すると、退職金かなり不利になりますよ。せっかくキャリア積み上げてきたのにもったいない。我慢しろとはいいません。まずは総務部のなかでラインを変えてもらえないのでしょうか。から産業医の診断書とり、人事部に貴方の上司通じて相談してもらうのがいいかも。

上場企業ではなく中小企業なのでしょうか。創業者一族社長なのでしょうか。興信所雇い、行動調べてみたら?二人の関係につきなにか分かるかも。

パワハラとは、皆の門前で怒鳴り散らすとか脅迫的な言動とか、あきらかに指導からいつだつした、行動がないとパワハラにはなりません。セクハラと違い、判断基準が貴女の感じ方次第というわけではありません。

2. 【4630332】 投稿者: デビル  (ID:3mqfUifn.mc) 投稿日時:2017年 07月 02日 20:59

ありがとうございます。
    実は、会社の保健師より、私の顔色がおかしい(睡眠不足等により)ということで、産業医には話がいっているようですが、だからと言って彼女が変わることはありません。先日部署内での異動があり、私と彼女がかかわらないように配慮していただいたところです。が、彼女にとっては、それにより自分が期待されているから仕事が変わったと思っているようです。

会社は中小企業です。

どうやら私自身がパワハラというものを履き違えていたようです。
    私自身がいままでやっていた仕事を目の前でけなし、自分がやりたくないからと機会を購入し、私よりも職位が上だからと席の並び方に文句を言い、自分のやりたい仕事は自分でやり、嫌な仕事を私に押しつける。
    これはただの嫌がらせ?なのでしょうか。
    周りの人に相談した時に「パワハラ」であると言われたため、そう思っていました。ちがうのですね。

このまま働き続けるのも、難しいかと思い始めております。
    何がベストなのか。悩むところです。

3. 【4630699】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:lcZSuHPmy1.) 投稿日時:2017年 07月 03日 08:39

すみません、貴女の仕事を公衆の面前で貶める行為が繰り返してあるなら、パワハラかと思います。
    相談無料につき、まずは日本労働弁護団に電話相談(平日三日間と土曜日)されて、専門家からみたらスレ主さんの状況がパワハラにあたるのか、まずは客観的に判定されることをオススメ致します。
    相談結果よろしければ教えてくださいね。皆さん一緒に考えてくださいますよ。 

4. 【4630956】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:QwpYr/ymp66) 投稿日時:2017年 07月 03日 13:01

日本労働弁護団の弁護士には、対処法についても、アドバイスを伺がわれることをお薦めします。
    社内→会社組合→社外の組合→弁護→労働基準局の順でエスカレーションでしょうか。

5. 【4631425】 投稿者: デビル  (ID:VtLsSQNWLZI) 投稿日時:2017年 07月 03日 21:36

ありがとうございます。
    公衆の面前で貶める行為ですね。聞いても外部には言わないであろう数名の前で言う程度です。
    相手を選んでおります。

一度相談できるところで、相談してみようかと思いますが
    当方、口下手なため全く思っていることが上手に言えません。。。。

それでも一度は相談してみようかと思いました。
    ありがとうございます。

6. 【4631958】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:dOwKpXNtQK2) 投稿日時:2017年 07月 04日 12:55

ICレコーダーで録音(あとで日時場所声にだしていれておく)、毎日発言録のメモ(時間も)つけて、証拠を集めておいてください。
    社長はサラリーマン社長?創業者一族?任期とか交代時期とか決まってないのかな。
    前にその方がいた部署の人に相談してみたら、どうやって異動して貰ったのか?
    それから、日本労働弁護団の電話相談はオススメですよ。ネットで曜日調べて(時間は確か10時から18時)電話してみてくださいね。

7. 【4632413】 投稿者: デビル  (ID:csOzsgwaOk6) 投稿日時:2017年 07月 04日 22:04

社長はあと2年くらいで交代しますが、役職を変えてもう少しいるはずです。

今回の異動の理由は
    彼女が今までいた部署へ新しく上司が来たのですが、仕事をしない彼女に冷たくしたため、彼女が部長に掛け合い、涙をしながらアイツを異動させるか、私を異動させろと訴え、受け入れ先がなかった理由で総務へ来ました。

そうですね、すぐ忘れてしまうのでメモは大事ですね。明日から作成します!
    日本労働弁護団もありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す