最終更新:

68
Comment

【4643119】メガバンクロビー、クビになりました

投稿者: 涼しい夏   (ID:S5U.vfnp/N.) 投稿日時:2017年 07月 15日 21:03

件名の通り…です。
三大メガバンクで、ロビーをしていました。
契約社員で一年が経とうとしていました。

突然、支店長が呼んでいる…と言われ、
面談になり、○月いっぱいで契約終了なので
それで、お願いします、と言われました。

頭の中が真っ白になりました。
ロープレの点数など平均より若干、点数が
悪いのですが…
特別なミスもしていません。

ロビーの意地悪な先輩がやっと転勤し、
これでやっと平和に働ける!と思った矢先の
契約更新なし、の知らせでした。

周りの先輩に聞いてもロビーで契約更新
されなかったパートさんはほとんどいない
そうです。

今だに何が原因だったかわからず…苦しむ
毎日です。

他の三大メガバンクは日数、時間の関係で
働けません。

折角、ファイルまで作って勉強したことが
もったいなく思い、辛いです。
信金とかでもロビーって募集してますか?
私はいったい何が駄目でクビにされたのでしょう
か?
正式には クビとか解雇とか、言わないそう
です。契約更新終了だそうです。
実質は解雇と同じですが、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4644318】 投稿者: 他の職種は?  (ID:iMQrrvJgw4Y) 投稿日時:2017年 07月 17日 07:25

    ロビーっていつも募集してますが、時給低くありませんか?
    立ちっぱなしだと思うし、若い人ならともかく私はとてもできそうにありません。
    時給が1500円以上なら考えますが。
    もっといい時給でもっと簡単な事務なんていくらでもありますよ?
    それとも「メガバンク」で働くことに意味を見出しているのでしょうか?
    所詮、正社員じゃないんだし、あまり関係ないと思いますが。

  2. 【4644392】 投稿者: 職運  (ID:3t5CZvfyI/o) 投稿日時:2017年 07月 17日 09:11

    >恐らく、貴方に落ち度は無いです。
    ただ単に、派遣という仕事が需要が無くなったらすぐ切れる仕事形態で、ちょうど契約期間終了のタイミングに合ったのが貴方。
    という事だと思います。

    同感です。運です。

    辞めることに変わりはないのですから、今どうして!とぐちゃぐちゃ悩むより、次のことを考えた方がいいです。
    努力が無駄になったと嘆くより、やれることはやったんだからと前向きになれる人の方が、生きるのは楽です。
    そして、そういう人の方が職運はあると実感しています。

  3. 【4644416】 投稿者: 〆後ですが  (ID:6PqY/I17oow) 投稿日時:2017年 07月 17日 09:39

    >他の三大メガバンクは…(中略)働けません。

    メガバンクに拘っていらっしゃる。
    きっとメガバンクで仕事してる、ってことが自慢だったのですね。

  4. 【4644509】 投稿者: おすすめ  (ID:RKv1eVKH1V6) 投稿日時:2017年 07月 17日 11:06

    メガバンクに価値を見いだしてるのなら、銀行の電話のオペレーターや 電話交換業務もありますよ。

    座り仕事だし、今までの金融の知識も役にたつでしょうし。

  5. 【4644511】 投稿者: おすすめ  (ID:RKv1eVKH1V6) 投稿日時:2017年 07月 17日 11:08

    銀行のコールセンターや電話交換業務は 座り仕事。
    慢性的に 人手不足らしい。

  6. 【4644544】 投稿者: 40代後半  (ID:84aMP1coRfM) 投稿日時:2017年 07月 17日 11:42

    もともと銀行員で今年に入ってメガバンク(4大)間で扶養控除内パートの転職をした者です。
    転職先ではこれから大改革が行われることが決まっています。
    4月に入って本格化してきていて、現在は私の職種(窓口)は募集もゼロに近く、私が採用になった時とは事情が変わってきています。
    私も最初の更新前の入社後間もないころ、想定外の酷い注意があり、
    更新されないのではないかと思っていました。
    何とか更新されましたが、次の更新まで(6か月)にこの銀行レベルのベテランになっていないことには更新はないのかもしれないと思っています。
    これまで銀行業界で更新がないということは、余程の失敗をしない限り
    ありませんでした。
    簡単に機械化にはならないという意見もありますが
    既に窓口は試行店で縮小が始まっていて人員もダブつきそう。
    元の銀行は窓口後方の区別のない銀行で人手不足でした。
    そういうところへ転職したほうが幸せかもしれません。出勤日数も少ないです。
    でもこれから、どんどん各行とも人員整理の方向にあるのだと思います。
    自分はダメ人間なのかなと思ったりせず、会社の方針なのだと
    あきらめましょう。
    多分関連会社など他を紹介するということは銀行はやってくれないと思います。

  7. 【4644562】 投稿者: 銀行  (ID:1GuJLTh7I8.) 投稿日時:2017年 07月 17日 11:56

    いま、窓口業務はテレビ電話ブースに変わりつつありませんか?口座開設など…有人の窓口は減りつつあるのだから、その案内役のロビーさんはなくてもいいのでは。ペッパー君でも置いとけよ、って話。

    実際、地銀や地方空港にはペッパー君が配置してあるじゃないの。

  8. 【4644623】 投稿者: 夕凪  (ID:06jmQ1ywur6) 投稿日時:2017年 07月 17日 12:57

    メガバンク元行員です。長いブランクを経て、金融以外のパートをしましたが、1年半ほどメガバンクのすぐ下の銀行でパート勤務した事があります。
    そこは、ロビー、窓口、内部事務…全てもやらせる銀行でした。
    そこで、ロビー業務を初体験したのですが、何を聞かれてもいいようにたくさん覚えておかないといけないし、窓口へ誘導するまでにロビーで記入して頂く事は記入して頂いたり、小さな愚痴、理由のわからない不機嫌さをぶつけられたり…と思っていた以上に大変でした。スレ主さまのご苦労、お察しします。
    契約社員(パート)として、3つの金融機関働いてわかった事は、今は解雇、契約終了を雇い主からはなかなか言わないことだということです。なので、スレ主の場合どうしてかなぁと考えてみたのですが。
    かつて正行員の時に上司達との話や、パートで見聞きした話を思い出してみて。
    怒鳴られてたから…ということですが、
    その方が支店の大切なお客様だっとか、大切なお客様の関係者とか、怒鳴られてる姿を大切なお客様が見て不快感を持って、支店長に話されたとか…。
    それしか浮かんできません。
    支店長のお客様と何かしら関係してるとしか。
    何に不快感を持たれるのかは、人の心の事なのでわからないです。
    テストの点数が悪いだけなら、もう少し頑張って!とチクリと言われる事はあっても、お客様の評判や働き方が良ければ、契約終了を言い渡さないと思います。
    理不尽なクレームつけられた時に、同じロビーの人に愚痴ってる所を見聞きされたとか…。
    どう考えても、無断欠勤が続く、顧客情報を流す、お金に手をつける…等がない限りは、雇い主から終了を告げることはないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す