最終更新:

12
Comment

【4646945】職場の飲み会どうしてますか?

投稿者: 下戸   (ID:bDQLdYeNEpY) 投稿日時:2017年 07月 19日 23:38

一年ほど前に転職しました。
仕事内容もお給料もまずまず、残業が多いのも我慢していますが、飲み会が多くて本当に困っています。
忘年会、歓送迎会などはそれぞれ2回(部署全体と課だけ)、◯◯お疲れ様会等、毎月1〜3回くらい開催されます。
表向きは自由参加なのですが、いつも全員参加です。
私はただでさえ下戸で飲みの席はあまり得意ではない上に、家で子供が待っているのでできれば欠席したいのですが、家の事情を理由に断ろうとすると直属の上司に「じゃあ何日だったら大丈夫なの?」と詰め寄られてしまいます。
実家が遠く、主人も帰りが遅いので頼れる人はいないことを承知の上で雇っていただいたのですが・・・。
職場の女性は独身か結婚してても子供がいない人ばかりで、自分だけ子持ちなのでとても肩身が狭いし相談できる人もなくて孤独です。
皆さまの職場の飲み会の頻度や参加の有無など教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4647258】 投稿者: 私も下戸  (ID:.RWcFXG/wOc) 投稿日時:2017年 07月 20日 12:37

    子供も一緒に参加は職場によりますね。
    以前、ご夫婦一緒に働いていた職場(というか大学)では、お子さんも一緒に宴会に来て、夕飯済んだら、奥さんとお子さんは先に帰っていました。
    大学とか研究所は外人も多かったりで、わりと家族一緒にという雰囲気はありました。
    外人さんは、何でお父さんだけ宴会!?みたい感じでしたよ。

  2. 【4647741】 投稿者: 梅雨明け  (ID:okK2rW1JuHw) 投稿日時:2017年 07月 21日 00:20

    職場の飲み会、若い頃から時間の無駄なので大嫌いでした。仕事が終わったらすぐに帰りたいタイプです。アフターファイブはほとんど直帰しますが
    時々は趣味の観劇に当てたりするのが至福の時間です。
    職場もですが、下の子の通う私立高は飲み会懇親会が多くて本当に困ります。
    職場は「(飲めるけど)飲めないので」「子供が帰るので」「明日、学校行事で朝が早いので」などなど、何と思われようが断ります。
    学校の懇親会(飲み会)は子供が中学のうちは我慢して出席してましたがお酒の入る懇親会の意味の無さに心底愛想がつきて
    今年になってから頑張って欠席し続けてます。
    少し後ろめたいですが出席するストレスに比べたら♪
    嘘も方便です。仕事場には子供(学校行事)理由に
    学校には仕事を理由に断ってます。
    お互い頑張って、断り続けましょう!

  3. 【4648056】 投稿者: 下戸  (ID:bDQLdYeNEpY) 投稿日時:2017年 07月 21日 12:30

    ありがとうございます。
    最初は断わって子の成長とともに徐々に参加するというケースが多そうですね。
    私は断ろうとはしているのですが、じゃあ何日だったらいいの?全員参加してほしいんだけど!と詰め寄られてしまい結局嫌々参加する羽目になっています。
    子は中1なので日中の留守番は大丈夫ですが、あまり遅くまで一人にしておきたくないのです。しかし理解してもらえず、もう大きいんだからいいでしょ!と押し切られてしまいます。
    今までの職場ではこのようなことはなかったので困惑している状況です。

  4. 【4648111】 投稿者: 梅雨明け  (ID:okK2rW1JuHw) 投稿日時:2017年 07月 21日 13:35

    >、じゃあ何日だったらいいの?全員参加してほしいんだけど!と詰め寄られてしまい

    大変ですね。それは苦痛だと思います。
    今どき、珍しい職場だと思います。
    まだ中学生のお子さんがいらして、ましてや呑めない方なのに
    職場のなんとかハラスメントに相当しそうですよ。
    私は呑めめすがお酒は貴重な余暇を気心知られた友人と呑みたいと思うので日本人特有の「呑みケーション」が無くなってしまえば良いと本気で思ってます。社会問題になれば良いですね。

  5. 【4648334】 投稿者: 立派なモラハラだよ  (ID:QPwjpMwLdBs) 投稿日時:2017年 07月 21日 20:17

    職場の女性は味方してくれないの?一番のお局様からその愚かな上司に、スレ主さん大変だからと牽制してもらうのが一番。旦那に子供を一人留守番させるなと文句言われて困った、とかランチのときの世間話としてフッてみたら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す