最終更新:

4
Comment

【4649196】アラフォー既婚者と未婚者の集まり

投稿者: ぴこ   (ID:hN2NelJXupc) 投稿日時:2017年 07月 22日 17:55

大学時代からの仲間で今でも年に1度集まってます。
3人既婚子持ち仕事持ち・2人未婚仕事持ち。幹事は必ず未婚のAさん。

集まって話す内容には確かに既婚者の子供の話や家族の愚痴も少しは入りますが、ほとんどがみんな仕事持ちなので、仕事の話や共通の趣味の話などです。

中には結婚してから一切連絡をくれなくなった今だに未婚の他の友人もおりますので、このグループでは未婚者が既婚者に対して・またその逆で隔たりを感じているとは思いません。

ところが昨年末に未婚者の1人が結婚しました。Aさんではない方です。
Aさんは「今度の集まりではお祝いも兼ねようね」と言っていたのですが、集まるこの時期になっても幹事Aさんの集合がかかりません。

何となく個人的に「そろそろ集まる?」と聞いたら「みんな集まるかな?」と曖昧な返事をされ、私は「もちろんだよー」と答えたのですが、いまだに集合がかからず・・・。

思い切って自分が幹事をやろうかな。とも思ったのですが、もしもAさんが1人だけ未婚になったことに思うところがあって集まりたくないと思ってるのであれば、既婚である私が急に今までAさん以外幹事なんてやってないのに集合かけたら変かな?と躊躇しています。

このような場合、Aさんの何かが吹っ切れて?集合かけてくるのを待つべきでしょうか?このまま自然消滅で集まらなくなるのも嫌ですし、Aさんに「なんで?」と聞くのも何か引っかかります・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4649294】 投稿者: バツあり  (ID:nOmYitFsTdI) 投稿日時:2017年 07月 22日 20:04

    >Aさんの何かが吹っ切れて?集合かけてくるのを待つべきでしょうか?
    ・・が良いように思います。

    >未婚者が既婚者に対して・またその逆で隔たりを感じているとは思いません
    ・・とスレ主さんは思っていても、未婚のAさんは必ずしもそうは思っていないのかもしれません。
    今はそっとしておいてあげるのが良いかなって思います。
    このままフェードアウトするとしても。

  2. 【4649464】 投稿者: どうなのかな  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2017年 07月 22日 22:18

    >このグループでは未婚者が既婚者に対して・またその逆で隔たりを感じているとは思いません。

    こう思っているのに、Aさんが集まりを開こうとしないのは、一人だけ独身になってしまったからだと推測しているのは、矛盾していないですか?
    Aさんの気持ちをあまり深読みせず、「たまには、私が幹事やりましょうか?」と聞いてみてもいいのでは?
    Aさんが集まりに参加するのに、気が進まないなら、今回は欠席でいいと思いますし、毎回Aさんが幹事というのも、そもそもおかしな話だと思います。

  3. 【4649485】 投稿者: フルタイム  (ID:RcTbIvg31ds) 投稿日時:2017年 07月 22日 22:27

    そうそう。気軽に「集まろうよ」って声かけてみたら?

    独身=残念な女性、って思っているのは既婚者だけかもしれませんし。

  4. 【4650562】 投稿者: 上から目線  (ID:Rw3yMzMUnlA) 投稿日時:2017年 07月 23日 19:06

    ぴこさんの言葉は柔らかだけど上から目線ですね。そう感じているなら自然消滅でも仕方ないですね。ずっと友達って、既婚とか未婚とか仕事してるとかしてないとか関係ないところで繋がっているからどんな状況になろうと繋がっているんです。幹事を任せておきながら変な憶測して、感じ悪いです。さらっと幹事を引き受けて、Aさんが来なくても変な憶測はしない!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す