最終更新:

38
Comment

【4650673】障害者手帳

投稿者: アスペルガー   (ID:zPHrlXnOgU6) 投稿日時:2017年 07月 23日 21:07

1年ほど前にスレを立てさせていただきました。
病院に通い、障害者手帳をとる手前まで来ました。
以前は転職が多かったのですが、今の職場は9年近く続きました。
アスペルガーを自覚してからは、生きやすくなりました。
が、何も知らない職場の方には、ミスが多く空気の読めない、扱いづらい人と思われていることと思います。
就労支援センターから人事部に問い合わせていただいたところ、障害者の募集もあるそうです。
障害者手帳を取得し、障害者枠で働いたほうが、周囲の理解も得られるのではという期待と、雇用形態が悪くなるのではという不安があります。
自分で人事部に聞くことはできせん。
一般的に障害者雇用になると、どのようなメリット・デメリットがあるか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4653596】 投稿者: アスペルガー  (ID:5CkAhzktYFo) 投稿日時:2017年 07月 26日 21:56

    甘くないかも様、ありがとうございます。
    アスペルガーの診断を受けたことは、主人と長女とごく親しい人にしか話していません。
    職場で話したら、あっという間に解雇に追い込まれると思っていました。
    毎日毎日、人のあら捜しをしている人に囲まれていますから。
    アスペルガーの特徴で、空気を読めません。人の気持ちがわかりません。
    誰に話せばよいのかわかりません。
    でも、一般常識では、信頼できる人にカミングアウトをして理解を得ることができるのですね。
    よく考えてみます。ありがとうございました。

  2. 【4653980】 投稿者: 人事部勤務  (ID:KJVbblzZcz2) 投稿日時:2017年 07月 27日 12:51

    主人は人事部経験者、私は現在人事部で働いております。
    主人の会社は大企業、私は従業員65名の中小企業ですが、経験から申し上げます。
    まず主人の会社では障碍のある方を積極的に正社員として採用していますが、
    通常業務の社員とお給料、職務レベルのテーブルが全く違うそうです。
    経験として学習障害とわかって障碍者手帳を取った社員がいたそうですが、
    本人にどちらのテーブルで評価してほしいか、選んでもらい障碍者枠でのテーブルに変更したとのことです。通常業務のテーブルにいればいつでも、最低の評価となり、まわりの風当たりも強く、本人も精神的に追い詰められていたからだそうです。本人が選びました。
    私の勤務する中小企業では最低限の障碍者雇用をしていないのですが、障碍者雇用をする場合という話が上層部であがり、やはりお給料、仕事の評価などすべて
    通常の社員とは別のテーブルを用意するといっていました。私の会社と主人の会社はまったく無関係です。ですので手帳をとるのはよいですが、会社にカミングアウトするとこのように別枠扱いとなることが普通なのかと思います。
    ご自分の心の中だけでアスペと認められて生きるのが楽になったという観念を
    持ち、ミスが多い通常社員と自分で開き直ってしまうのも手だと思いますよ。

  3. 【4654345】 投稿者: アスペルガー  (ID:9rgbiQ5HtPQ) 投稿日時:2017年 07月 27日 20:58

    人事部勤務様 ありがとうございます。
    アスペルガーを自覚しないときは、ミスの多い通常社員と、開き直っていました。
    その後、これは先天性のものであり、薬や治療も確立されたものはなく、努力を超えたいたしかたのないものだとわかりました。障害者手帳の申請は半年以上悩みました。
    結果、障害者として生き、法的に守られた方が、この行き辛さを抜け出せるのでないかと、甘えのような考えが出ているのかもしれません。
    当事者でないと分からない辛さです。
    ここでご返答くださるような、理解ある方が世間で増えて、発達障害者が生きやすい世の中になることを、心より祈ります。

  4. 【4654620】 投稿者: いろいろ  (ID:9oSFblvHq7s) 投稿日時:2017年 07月 28日 08:19

    アスペルガーのマイナス面ばかり見るのではなく、
    自分が人より得意なことはないですか?

    ミスがあっても、それを上回る違う能力で会社に貢献できれば、
    周りも認めてくれると思いますよ。

  5. 【4655126】 投稿者: アスペルガー  (ID:M78bkkx.Xdw) 投稿日時:2017年 07月 28日 21:17

    いろいろ様 ありがとうございます。
    アスペルガーを自覚してちょうど1年が経ちました。
    その間、アスペルガーの長所はないか探し続けました。
    短所ばかりが目につき、私にできる「何か」が見つかりませんでした。
    そして、障害者手帳、障害者雇用を考え直したのです。
    以前はアスペルガーの特徴の「人並み外れた記憶力」があったのですが、年齢のためか数年前から消えてしまいました。
    学生の頃は、これもアスペルガーの特徴である「語学が得意」だったのですが、職にできるほどではありません。
    いろいろ様のご家族様はどのような能力がおありなのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。
    また、アスペルガーで会社に貢献されている方をご存知の方、教えてください。
    よろしくお願いします。

  6. 【4656463】 投稿者: いろいろ  (ID:WF9IIm528r6) 投稿日時:2017年 07月 30日 09:32

    スマホからなので、また文章が変になったらすみません。
    主人も若い頃は、人並外れた記憶力の持ち主でしたが、三十代のある日突然、以前のように写真にとるような覚え方ができなくなったとショックを受けていました。
    でも、私よりは今でも記憶力がよいし昔覚えた沢山のことはよく知っています。
    私は普通の記憶力ですが、それでも更に記憶力は衰えます。
    すれぬし様は衰えたとはいえ、並みの人間よりは記憶能力が高いと思います。

  7. 【4656468】 投稿者: いろいろ  (ID:WF9IIm528r6) 投稿日時:2017年 07月 30日 09:36

    それから、私が考えるアスペの方々のよいところは、決めたことを決めた通りに必ずやるというストイックなところです。
    そのため、融通が効かないなどと言う人もいますが、私は、約束をやぶらず、必ずやってくれるので、とても信頼感があります

  8. 【4656476】 投稿者: いろいろ  (ID:WF9IIm528r6) 投稿日時:2017年 07月 30日 09:41

    スマホからで途切れとぎれになりすみません。

    それから、おもしろい規則性に気がついたり、発想が独特だったり、とにかくおもしろいです。

    わたしはアスペの特性、よいところが多いと思っています。

    もっと沢山ありますが、今から出かけなければならないのですみません。それではまた。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す