最終更新:

38
Comment

【4650673】障害者手帳

投稿者: アスペルガー   (ID:zPHrlXnOgU6) 投稿日時:2017年 07月 23日 21:07

1年ほど前にスレを立てさせていただきました。
病院に通い、障害者手帳をとる手前まで来ました。
以前は転職が多かったのですが、今の職場は9年近く続きました。
アスペルガーを自覚してからは、生きやすくなりました。
が、何も知らない職場の方には、ミスが多く空気の読めない、扱いづらい人と思われていることと思います。
就労支援センターから人事部に問い合わせていただいたところ、障害者の募集もあるそうです。
障害者手帳を取得し、障害者枠で働いたほうが、周囲の理解も得られるのではという期待と、雇用形態が悪くなるのではという不安があります。
自分で人事部に聞くことはできせん。
一般的に障害者雇用になると、どのようなメリット・デメリットがあるか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4657084】 投稿者: スレ主です  (ID:IeSsblTRiJc) 投稿日時:2017年 07月 30日 20:57

    いろいろ様 ありがとうございます。
    アスペルガーを自覚して以来、意識ししすぎて、悪いとこばかり見ていたようです。
    発想が人と違うことを、(良い意味で)面白いと言ってくれる人もいます。
    ほかの人が気付かないことに気付くので、頭が良いと(勘違いして)思ってくれる人もいます。
    もう少し強気で生きてもいいですよね?

  2. 【4657374】 投稿者: いろいろ  (ID:9oSFblvHq7s) 投稿日時:2017年 07月 31日 07:13

    自信を持ってください!!
    私はアスペの人大好きだし、尊敬していますよ。

    嫉妬であら捜しをしてくる人というのは、
    同性、同年代のパートさんですか?
    スレ主さんは雇用形態(正社員か?専門職?)が違うので、
    悪いところを見つけて引きずりおろそうとされているんですか?

    そんなことは、スレ主さんがアスペかどうかに関わりなく、
    パートさんの力で誰かの雇用形態を変更するなんて、できないと思いますが…。

  3. 【4658132】 投稿者: スレ主です  (ID:5CkAhzktYFo) 投稿日時:2017年 07月 31日 23:03

    いろいろ様 毎日ありがとうございます。
    お察しの通りです。これまで何人も辞職に追い込まれるのを見てました。
    今日も酷かったです。
    私はまじめに働くことは誰よりも得意なので、地道な努力を続けるしかないですね。
    アスペルガーが大好きと言っていただけて嬉しいです。
    主人も私の長所に惹かれて結婚してくれましたし、少数ですが私を認めてくれる人はいます。
    私も自分を好きになってみます。
    本当にありがとうございました。明日も頑張ります。

  4. 【5236701】 投稿者: 内閣人事局は卑怯すぎる  (ID:/BXranuZkQw) 投稿日時:2018年 12月 21日 20:23

    おいおい!
    人事院が試験の申し込み公表の記者会見開いたからもしやと思って内閣人事局のホームページ覗いてみたら、シレッと「ステップアップ制度」と「プレ雇用制度」の各府省宛の通知出しているぞ。
    しかもホームページに掲載しておきながらトップページの更新にはそれを載せていない。
    ありえねえだろ。
    しかも、あれだけ威勢良く言っておきながら中身がない。
    ふざけた役所だな。

  5. 【5799154】 投稿者: らかた  (ID:JejGzqdke56) 投稿日時:2020年 03月 18日 05:10

    精神障害者雇用だが人事が全く理解してくれず辛いです。
    有休以外使うなと
    就業規則には特別通院休暇、介護看護休暇二親までと記載あります。
    実際申告したら却下。
    ハロワに相談したほうがいいのか。
    正社員だが昇給も三年ありません。
    障害者枠だからなのでしょうか。。
    悲しいです。

  6. 【5800461】 投稿者: がんばって  (ID:V852SG0n/Us) 投稿日時:2020年 03月 18日 23:48

    もし相談するなら労基署だと思います。ハロワではないですよ。
    まずは相談により対応を考えてもらい、状況によっては役所から会社へ直接指導が行きます。
    もしかしたらそこで会社での居心地が悪くなるかもしれませんが、今のままでも働きづらいなら労基署へ行ってみてもいいかもしれませんね。
    とりあえず電話相談を先にしてみては。

  7. 【5800965】 投稿者: らかた  (ID:IgwxWVYWf4g) 投稿日時:2020年 03月 19日 13:38

    がんばって 様
    アドバイス有り難うございます。
    大変助かりました。
    管轄の労基署に電話できいてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す