最終更新:

108
Comment

【4651479】未婚税・子なし税

投稿者: お疲れアラフィフ   (ID:SRJE8lZqSLA) 投稿日時:2017年 07月 24日 17:44

子供二人、私立中高に通わせていて、フルタイムで働く者です。
うちの会社は、従業員15名の小さな事務所で、平均年齢40歳以上の会社です。
皆、適齢期はとっくに過ぎているのに、子持ちは、孫もいる上司、一番若い男性社員(といっても39歳)、派遣の女性と私しかいません。
あとは未婚か、既婚者ですが子どもがおらず、話していると生活感のない自由な暮らしぶりです。
なんだか今の日本の縮図を見ている気がして、日本の将来大丈夫?と思ってしまいます。
結婚とか出産とかはもちろん本人の自由だし、個々の事情もあるのでそれについてどうこう言う権利は全くないのですが、時々むかつことがあると、「日本の少子化はあなた達がすすめているのよ!私の子供達に負の遺産ばかりを背負わせないでちょうだい!」と、ふと考えてしまいます。
こっちは毎日、仕事が終わると急いでスーパーのでかい買い物袋抱えて帰り家事諸々。朝は5時起きで弁当作り掃除洗濯すませ出勤。
子ども手当だの税制優遇だの言ったって、所得制限ありではその恩恵も受けているのかいないのか…。
いっそのこと、40歳以上の未婚や子なしの人からは未婚税や子なし税を徴収してくれないか?と思います。
そうすれば、少しは危機感を持って、結婚や子供のことをもっと真剣に考えるかな~と。
こんなことをふと考える私は、やっぱり少し疲れているのかな…。
以上、今日の愚痴でした!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【4652384】 投稿者: 苦笑  (ID:luiJKN4qvsI) 投稿日時:2017年 07月 25日 16:34

    きゃりー様
    >母親が家庭にいるのと居ないのとでは、教育上のメリットはかなり違いますので。
    きゃりー様が考える教育上のメリットを教えていただけますか?
    娘世代の働き方の参考になります。

  2. 【4652398】 投稿者: 大改革  (ID:61AZRaS1bIU) 投稿日時:2017年 07月 25日 16:55

    徴収もれの方から 年金税金を徴収するのは大切だと思います。私個人としては、食品の軽減税率をつけた消費増税に賛成です。所得減税とセットで。徴収漏れがありませんから。

    三号廃止は皆様賛成のようですね。家事従事者として65万基礎控除は賛成です。家事育児従事者 100万控除 家事介護従事者100万控除なんて言うのがあってもいいかも。

    少子化をとめなければ 日本は200年後にはつぶれてしまいます。少子化は今すぐ対策しても効果がでるのは何十年後。今すぐ 行動にうつさないと大変です。
    子供ファースト社会へ。

    すみません。私自身は一人っ子のははですが。

  3. 【4652401】 投稿者: 第3号とは  (ID:XRIBxBNDobs) 投稿日時:2017年 07月 25日 16:57

    公的年金の受給者の10%強が第3号。
    第3号を無くさないのは、専業主婦の年金保険料を夫が負担することになると、低所得者層にはキツイ。→払わない人が増える→老後の年金が減る、または離婚したら無年金の人がたくさん発生する。→生活保護が激増
    そもそも、第3号の仕組みは、今では低所得者層に適合するのだから、所得制限すればいいのでは?

  4. 【4652408】 投稿者: 国のトップは子沢山の方に  (ID:HMTtFgznjxs) 投稿日時:2017年 07月 25日 17:07

    大改革さんは、一人っ子のお母様ですか。
    それなのに、ちゃんと少子化の事を考えて下さって
    いるのですね。

    大改革さんが挙げたフランスの制度は私も賛成です。
    私も専業主婦ですが、専業主婦から特権を無くして、それらの制度を採用すれば、少子化も少しずつ改善するかもしれませんね。

    子供達にとっても良い未来になって欲しいですね。

    きゃりーさん、
    選挙にお出になられたら如何ですか?
    一票いれますよ(笑)

  5. 【4652417】 投稿者: 同じにすれば良い  (ID:TGiMAMuUO4Y) 投稿日時:2017年 07月 25日 17:17

    また所得制限?富裕層に頼りすぎ。
    それも1000万程度の所得制限でしょう?
    富裕層でもない中間所得の働きアリをいじめ過ぎ。

    問題は全く働かず不正受給する生活保護のヤンキー。
    書類上離婚して母子家庭のヤンキー。
    制度の悪用が酷すぎる。

    公務員も働かないのはたくさんいるから、この辺の一掃のために国民全員に一律月に6万円支給案はいいのかも。

    生活保護も年金問題も全部クリア。申告も認定も必要なし。無駄な公務員や議員は減らす。収入が足りない人は働く。所得税は軽減して労働意欲を向上させる。

  6. 【4652429】 投稿者: 3号だけでない  (ID:tpAGQ99Xtns) 投稿日時:2017年 07月 25日 17:40

    来年度から扶養控除がなくなるから、いいじゃないですか。エデュの皆様のほとんどが該当するのでは?6万どころじゃないですよ。

    寄生虫が吸っていた栄養分ほとんど吸い取られますね。

  7. 【4652430】 投稿者: ↑  (ID:tpAGQ99Xtns) 投稿日時:2017年 07月 25日 17:42

    ごめんなさい、月に6万でなく年◯十万ですけどね。

  8. 【4652458】 投稿者: 自分は専業だけど  (ID:4kF.zlJADGA) 投稿日時:2017年 07月 25日 18:09

    少々の仕事をしてわずかな収入はあります。
    子供の発達を指摘されたため、子供のために専業になりました。
    仕事は大好きです。受験が終わったらやりたいな~。

    仕事を持ち、一人っ子の方もいれば、
    複数の子を産みために専業主婦になった方もいます。
    状況は個々違いますが、子供ファーストの社会にしたいという気持ちは同じです。

    スレヌシさんの状況なら私も腹が立ちますね。
    でも、時が立てば変わりますよ。
    その人たちは老人になったとき、本当に幸せかな?
    もう70過ぎた叔母は、未婚女性たちに「いいなぁ」「うらやましい」と
    常に言われてうんざりすると言っています。
    「バカバカしい。人が髪振り乱して、育児や仕事をしてきた時期に
    遊んでいたくせに!」って。ごもっとも。

    何もない人生は気楽だけど、気が抜けてる。結局は寂しい。
    人生はどうせ一度きりなんだから、苦労はあっても甲斐のあるほうが絶対に楽しいよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す