最終更新:

108
Comment

【4651479】未婚税・子なし税

投稿者: お疲れアラフィフ   (ID:SRJE8lZqSLA) 投稿日時:2017年 07月 24日 17:44

子供二人、私立中高に通わせていて、フルタイムで働く者です。
うちの会社は、従業員15名の小さな事務所で、平均年齢40歳以上の会社です。
皆、適齢期はとっくに過ぎているのに、子持ちは、孫もいる上司、一番若い男性社員(といっても39歳)、派遣の女性と私しかいません。
あとは未婚か、既婚者ですが子どもがおらず、話していると生活感のない自由な暮らしぶりです。
なんだか今の日本の縮図を見ている気がして、日本の将来大丈夫?と思ってしまいます。
結婚とか出産とかはもちろん本人の自由だし、個々の事情もあるのでそれについてどうこう言う権利は全くないのですが、時々むかつことがあると、「日本の少子化はあなた達がすすめているのよ!私の子供達に負の遺産ばかりを背負わせないでちょうだい!」と、ふと考えてしまいます。
こっちは毎日、仕事が終わると急いでスーパーのでかい買い物袋抱えて帰り家事諸々。朝は5時起きで弁当作り掃除洗濯すませ出勤。
子ども手当だの税制優遇だの言ったって、所得制限ありではその恩恵も受けているのかいないのか…。
いっそのこと、40歳以上の未婚や子なしの人からは未婚税や子なし税を徴収してくれないか?と思います。
そうすれば、少しは危機感を持って、結婚や子供のことをもっと真剣に考えるかな~と。
こんなことをふと考える私は、やっぱり少し疲れているのかな…。
以上、今日の愚痴でした!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【4652697】 投稿者: 大改革  (ID:61AZRaS1bIU) 投稿日時:2017年 07月 25日 23:09

一億総甥っ子姪っ子政策賛成です。独身や子供無しの方を責めたりはしていません。自分が将来もらう年金にふさわしい費用負担をお願いしているだけです。

他人の年金を払う子供を育てるために 自分が貧乏して苦労して子供を育てるのは 経済的合理性がないのです。だから 沢山の人が子供を欲しがらないのでしょう。(もちろん生まれた子供は何にもまして可愛いですが)かつて 戦前 息子が老後の支えだった時代には 皆がこぞって男の子を欲しがり、子供がない人々は養子まで迎えたときいております。そんなものです。

繰り返しますが、今独身や子供無しの方が払っている年金は その方のご両親の年金となっています。追加の負担をお願いします。子供一人育てるのに2000万円といわれていますから、子供二人の家族の生涯負担は4000万円 子供なし率50パーセントと仮定すると 子供なしのカップルに半分2000万を負担していただきたいです。一組当たり2000万円の負担 40年働くとして一年50万円の負担 月々4万円ほどですね。単身者なら一人当たり月々2万円の負担です。もしくは 幼稚園から給食費 せめて高校 国立大学までは無償で良質な教育を受けられるよう よろしくお願い申し上げます。(これには 手間賃 住居費 食費は含まれません)

年金生活の豊かな高齢者の方にも御負担いただけば 月々一万ほどで少子化はとまると思うのですが。

2. 【4652721】 投稿者: そうですねえ  (ID:jNAA2JRLK6w) 投稿日時:2017年 07月 25日 23:54

yocchi 様、ご意見ありがとうございます。

確かに、すべてのフィリピン、中国人女性が純粋な恋愛のうえで結婚に至っているわけではないとは思います。
    しかし、保育園に子供を預けてみると混血児は多いですし、わが息子の中学(いちおう難関)でもお母さまが外国人という方がちらほらいます。
    アジア系女性の母国への送金問題は、日本人男性の中でも知られており、その辺についてよく見極めてから結婚されているようです。

>日本の若い女性を責める気にはなれません。
    >経済水準が上がるほうへ動くのは 自然の原理だからです。

はっきり言えるのは、これから男性の給与が上がるということはないでしょう。
    そういった中で、変化できるものが生き残るのです。

>上記の若い女性の本音をふまえた上で 少子化対策を打ってほしいです。

いったい、何をすればいいのでしょう?
    男性は危険な仕事や重労働に従事できるポテンシャルがあるので、女性と比較すると、まだまともな賃金を得ています。
    例えば、年収300万円の男性がいたとして、年収250万円の女性と結婚した場合、世帯年収は550万円となり、いわゆる一般的な収入世帯になりますから、貧困世帯ではありません。

ですので、「300万円の男性と結婚するくらいなら独身でいるほうがまし」などと社会の変化に適応できない女性に対しては、行政は何もできないです。

3. 【4652914】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Rd7v/X56eeA) 投稿日時:2017年 07月 26日 08:37

年金制度はなくならないのでしょうか。払いたくない人は払わなくていいようにして欲しいです。自分の老後は自分でなんとかすればいいのでは?今後高齢者ウジャウジャ、若い人少ない状況なのですから、子供達に背負わせるのはやっぱり嫌です。

4. 【4652984】 投稿者: 幸せだから良いじゃない。  (ID:XGYv3jCbf0M) 投稿日時:2017年 07月 26日 10:05

子供を授かるってとても恵まれて幸せなこと。
    縁合った人と出会えて、子供を授かるって
    当たり前ではないんです。
    こんな恵まれた環境にいるのだから、そんなに独身や子供のいない方にキーキー言わなくても良いのでは?
    全員が望んで子供を産まないわけでもないし、
    子供いらないと公言している人はそれが本心とは限りません。
    子供を育て社会に送ることがどれだけ恵まれていることか。沢山の人に支えられていませんか?
    子供を見守ってくれる大人達、先生方にも独身の方はいるでしょう?
    子供がいるかいないか、未婚か既婚かご縁にかかわることで区分をするなんてナンセンス。

5. 【4653001】 投稿者: yocchi  (ID:fsT7q8/zoMM) 投稿日時:2017年 07月 26日 10:18

そうですねぇ様 お返事ありがとうございました。
    おっしゃるように 
    「十分な収入がある男性が現れるのを 待ち続け年を重ねる女性。」の生き方がいいとは思っていません。

ずいぶん前に 社会学者の山田昌弘(今は中大の先生かな?)がパラサイトシングルという言葉を発案しましたね。

『健康で社会人になっても 実家から通勤し 給料は全部 「おこずかい。」
    その生活水準を下げたくないから 結婚しない。それが少子化の原因で、女性がみな キャリアに邁進したいから少子化が進んでいるのではないと。』

その時は 確か 社会人の健康な独身の子供が親と同居する場合は、同居税をとれば という提案でした。
     確かに地方出身の人なら 高い家賃や光熱費の負担に耐えていて、結婚したほうが楽になる場合が多いでしょう。

この春 上の子が社会人になりましたが、実家から2時間以上かかる人しか、会社の寮に入れず 1時間半程度のわが子はアパート住まい。
    住まいを借りたものの 家賃が高いともっとぼろいアパートに引っ越すと言ってきました。(住宅手当は多少ありですが。)中高の同級生たちは 実家から通勤している人が多いようです。
    子供が独立すると親が寂しいから と大学も会社もずーっと自宅からの方も多いです。実家が首都圏なら選択肢は多くありますし。

今は 企業に独身寮や社宅などを抱える余裕がないなら、そこを国がサポートして若い人の自立を促したらと思っています。スレ主さまの職場の人たちのように 40代まで生活感のない暮らしをしていたら、仮に結婚や出産の重要性に気付いてももう間に合わないですね。

6. 【4653069】 投稿者: もはや  (ID:XRIBxBNDobs) 投稿日時:2017年 07月 26日 11:38

少子化を憂いているのか、個人的に自分の子の重税負担の不公平感を主張したいのか、よくわからない人もいますね。
    子どもは成人したら、いつの時代だって国の歯車になる。
    そんなことわかっていて自分から産んでいるはず。人に頼まれて、産んだり育てたりしているわけじゃない。育てる幸せっていう、かけがえのないものを手にしてるのに・・・

そうやって産んだ自分の子が、税金で独身高齢者を支えるのはイヤとか、了見狭すぎ。
    人は、持ちつ持たれつで、支えあって生きているのよ。
    子供が困るなら、できるだけ資産を残しましょう。
    お金ないの?

7. 【4653089】 投稿者: 大改革  (ID:1U1ZL9XGCrI) 投稿日時:2017年 07月 26日 11:57

了見が狭いというご批判 甘んじて受け入れます。子供は何より可愛いです。だからこそ その愛する子供に赤の他人が金銭面で迷惑をかけるのが 許せないのです。私たち自身は幸い子供には十分な財産を残してやれる予定です。

もちつもたれつならわかりますが、独身や子供なしの方が 私達の子供を助けてくれる事はあまりにすくないのでは?もたれつつもたれつつでは困ります。

8. 【4653112】 投稿者: 幸せだから良いじゃない。  (ID:XGYv3jCbf0M) 投稿日時:2017年 07月 26日 12:19

大改革様

先ほども述べさせて頂きましたが、
    独身の大人達、沢山お子さんを見守ってますよ?
    教育の現場の先生方、習い事の先生、病院の先生、お店で温かい眼差しを下さる店員さん。
    色々な意味で持ちつ持たれつです。
    お金とお金のやりとりだけじゃないのでは?
    そもそも税金なんて不平等なものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す