最終更新:

108
Comment

【4651479】未婚税・子なし税

投稿者: お疲れアラフィフ   (ID:SRJE8lZqSLA) 投稿日時:2017年 07月 24日 17:44

子供二人、私立中高に通わせていて、フルタイムで働く者です。
うちの会社は、従業員15名の小さな事務所で、平均年齢40歳以上の会社です。
皆、適齢期はとっくに過ぎているのに、子持ちは、孫もいる上司、一番若い男性社員(といっても39歳)、派遣の女性と私しかいません。
あとは未婚か、既婚者ですが子どもがおらず、話していると生活感のない自由な暮らしぶりです。
なんだか今の日本の縮図を見ている気がして、日本の将来大丈夫?と思ってしまいます。
結婚とか出産とかはもちろん本人の自由だし、個々の事情もあるのでそれについてどうこう言う権利は全くないのですが、時々むかつことがあると、「日本の少子化はあなた達がすすめているのよ!私の子供達に負の遺産ばかりを背負わせないでちょうだい!」と、ふと考えてしまいます。
こっちは毎日、仕事が終わると急いでスーパーのでかい買い物袋抱えて帰り家事諸々。朝は5時起きで弁当作り掃除洗濯すませ出勤。
子ども手当だの税制優遇だの言ったって、所得制限ありではその恩恵も受けているのかいないのか…。
いっそのこと、40歳以上の未婚や子なしの人からは未婚税や子なし税を徴収してくれないか?と思います。
そうすれば、少しは危機感を持って、結婚や子供のことをもっと真剣に考えるかな~と。
こんなことをふと考える私は、やっぱり少し疲れているのかな…。
以上、今日の愚痴でした!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【4653149】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Rd7v/X56eeA) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:01

    父は生前年間2000万〜5000万と納税していました。ですが特殊な病気にかかり莫大な治療費がかかったせいで残った家族はたいへんです。納税している頃は当然のことと思っていましたが、死後はそう思えません。
    もちろん国は何もしてくれません。
    仕事ができない人は仕方がないとしても、不正受給者がのうのうと暮らしている現実は許せないです。
    今が良いから結婚しない、子供を産まないなんていう人のために自分の子供達が支えるなんて嫌ですね。
    そういうことを選択した人は老後であろうと自分で生きていけと思います。

  2. 【4653151】 投稿者: 苦笑  (ID:luiJKN4qvsI) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:02

    大改革さん、年金問題ばっかりに執着して、
    とんちんかんな主張を繰り返してますが、一体何なの?
    年金のために、子どもを産んで育てている人なんて、
    どれだけいるの?

  3. 【4653159】 投稿者: おかしな人ばかり  (ID:iriSZbl9Mps) 投稿日時:2017年 07月 26日 13:12

    年間5000万も納税してた人が家族を困らせる特殊な病気って何?

  4. 【4653247】 投稿者: とあるサイト  (ID:KBLF9KC4MpM) 投稿日時:2017年 07月 26日 15:03

    作家の下重暁子さんという方の記事を読みました。
    81歳になる彼女、今まで子どもが欲しいと思わなかったし、
    パートナーも望んでいなかったとのことで、子どもがいないことに
    後悔は皆無。まあそれは本人の自由なのですが。
    子どもを産んで一人前という風潮に一石を投じたいようで、
    子どもがいなくても寂しくない、子どもなんて親の都合で産んでいるだけだ、と。


    こういう方、きっと納税もたくさんしてお金も持っていらっしゃるんでしょうけど、
    これから先、お世話になるのは他人様が産み育てた次世代の若者なんですよね。
    心の中で思っていても、新しい時代の旗手とばかりに声高に言わないで
    もらいたいなぁと思ってしまいました。

  5. 【4653271】 投稿者: しみじみ  (ID:AvGdsI4s6A.) 投稿日時:2017年 07月 26日 15:23

    クロワッサン症候群を思い出しました。
    家庭に縛られたくないと自由を謳歌した女性たちが
    ある年齢を過ぎて焦り始める。 
    もう焦りも過ぎて一人の老後の準備をする人向けに
    そういったことを取り扱う本や雑誌も増えましたね。 
    最近しみじみ思うことはやっぱり子供を産んでよかった。
    自分がいなくなっても自分が存在したことの証、
    父母から子供へとつなげることができた
    という満ち足りた思いがあります。

  6. 【4653313】 投稿者: 国のトップは子沢山の方に  (ID:bRWjc6KtZ76) 投稿日時:2017年 07月 26日 16:04

    大改革さんの気持ち、母親なら感じている人は沢山いると思います。
    子供の将来が心配なのです。
    子供が辛い思いをするのが、何より悲しいですね。

    年金制度は一例だけど、
    年金制度がおかしいなあと感じるのは
    専業主婦の特権がおかしいなあと感じるのと同じなんじゃないかと思います。

    好きで働いているのに、特権がある専業主婦はずるいと思い
    勝手に産んだのに、子供を生まないで年金もらってずるいと、感じてしまうのかなあと思いました。

    専業主婦も生まない人も全然悪くない。
    私も専業主婦ですが、悪気なんてなかったです。
    エデュで不公平と言う働く方の意見を聞いて、お恥ずかしながら、初めて不公平に気付いた次第です。

    最初は何で一生懸命子育てして、介護していて、夫も沢山税金を払っているのにこんなに専業主婦が悪く言われるのかわかりませんでした。

    専業主婦が当たり前の時代に出来た専業主婦の特権
    二人以上産んで当たり前の時代に出来た年金制度。

    明らかに時代に合わない制度を選挙の票取りの事ばかり考えてして改革しない国が悪いのだと思います。
    他にも多分不公平は沢山あって、自分が受けている恩恵には中々私も気が付きません。

    大改革さんは、きちんとお金を貯蓄出来ているのなら心配ないですよ。
    家は三人分の学費と細々暮らす老後資金しかありません。
    ささやかな保険として、出来れば子供には海外で働ける力をつけたいと思っています。
    いざとなったら、私達を置いて海外で暮らせます。
    実現出来るかわからないですが、気持ちが少し楽にになりますよ。

  7. 【4653363】 投稿者: 自分だけ  (ID:meN56NTrYtM) 投稿日時:2017年 07月 26日 17:13

    確かに独身子なしの人は、将来他人の子供が納めた税金で年金のお世話になるだろうけど、結局今独身、子なし世帯の納めてる税金が他人の子供の保育園や学童、学校に使われているのも事実では?
    自分の事(自分の子供)だけ損しているみたいな極端な考えで不公平不公平言ってても仕方ないのではないの?

  8. 【4653377】 投稿者: まあそうだけど  (ID:GXWxYJprBKA) 投稿日時:2017年 07月 26日 17:30

    今負担している分は私も負担しているわけで、
    保育園には行かず(実家の手伝いを受けながら幼稚園)、
    私立に行かせた我が家にしてみればどの時代においても常に
    プラマイ負担する側なんですよね〜。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す