最終更新:

108
Comment

【4651479】未婚税・子なし税

投稿者: お疲れアラフィフ   (ID:SRJE8lZqSLA) 投稿日時:2017年 07月 24日 17:44

子供二人、私立中高に通わせていて、フルタイムで働く者です。
うちの会社は、従業員15名の小さな事務所で、平均年齢40歳以上の会社です。
皆、適齢期はとっくに過ぎているのに、子持ちは、孫もいる上司、一番若い男性社員(といっても39歳)、派遣の女性と私しかいません。
あとは未婚か、既婚者ですが子どもがおらず、話していると生活感のない自由な暮らしぶりです。
なんだか今の日本の縮図を見ている気がして、日本の将来大丈夫?と思ってしまいます。
結婚とか出産とかはもちろん本人の自由だし、個々の事情もあるのでそれについてどうこう言う権利は全くないのですが、時々むかつことがあると、「日本の少子化はあなた達がすすめているのよ!私の子供達に負の遺産ばかりを背負わせないでちょうだい!」と、ふと考えてしまいます。
こっちは毎日、仕事が終わると急いでスーパーのでかい買い物袋抱えて帰り家事諸々。朝は5時起きで弁当作り掃除洗濯すませ出勤。
子ども手当だの税制優遇だの言ったって、所得制限ありではその恩恵も受けているのかいないのか…。
いっそのこと、40歳以上の未婚や子なしの人からは未婚税や子なし税を徴収してくれないか?と思います。
そうすれば、少しは危機感を持って、結婚や子供のことをもっと真剣に考えるかな~と。
こんなことをふと考える私は、やっぱり少し疲れているのかな…。
以上、今日の愚痴でした!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【4653704】 投稿者: それでは  (ID:tpAGQ99Xtns) 投稿日時:2017年 07月 27日 00:01

    配偶者の扶養控除撤廃はいいとしても、子供の扶養控除増額をするべきでは?
    もちろん子供の扶養控除増額は収入制限なしでね!!
    配偶者の転勤や、親が近くにいないなど、その為に退職した人もいるんだから、冗談じゃない。

  2. 【4653741】 投稿者: 日本が潰れる  (ID:X7VRY/upyHo) 投稿日時:2017年 07月 27日 02:12

    政治家は選挙の票集めの為にあちこちでいい顔しないで
    この少子高齢化問題を何とかしないと子供達に託す筈の国が潰れてしまうのが心配です。
    早くフランスのような政策をとって働きながら子供を産んで育て易い世の中にして欲しいです。

    私はあまり産後も休めない責任のある仕事なので産後2週間で仕事復帰、
    海外出張もこなし、睡眠時間も削り子供の中学受験もサポートして来ました。
    仕事をしている分プロ家庭教師をお願いしたりの費用もかなりかかり、
    思うように貯蓄も現在まで増やせていません。
    税金、年金、保険料もびっくりする程払って子育てもしているのに年金を先日見てみたら
    支給額が現段階で18万程度でした。これでは心配すぎますしがっかりです。

    ローン無し持ち家、複数の不動産があるので主人との年金を合わせれば何とかなるでしょうけど、子育てに仕事に納税とがむしゃらに頑張ってきてこれでは不公平だと思います。
    私はもう良いですが、子供達の将来の社会が暗すぎますので国会で加計学園ばかりやっていないで国の将来の為に身を切る制度改革を一刻も早くやっていただきたいです。

  3. 【4653993】 投稿者: 国会は一体何を話し合っているの?!  (ID:ohMTctuXjDc) 投稿日時:2017年 07月 27日 13:05

    >国会で加計学園ばかりやっていないで国の将来の為に身を切る制度改革を一刻も早くやっていただきたいです。

    本当にそう思います。
    結局、自分達のために安倍政権を崩したいだけ。更に不倫問題ですか。もううんざり。
    どうでもいい事ばかりやってないで「日本の為に」働け!
    いい加減にしろ!!

  4. 【4653995】 投稿者: 斜め切り口  (ID:BxQ8oviYalM) 投稿日時:2017年 07月 27日 13:07

    お受験、中学受験や家庭教師が雇えるって幸せだ。税金、年金、保険料もびっくりする程払っている、手当等が所得制限に引っかかる・・・それってしっかりした企業で働けて収入が高いから、幸せだ。

    労働者の4割が非正規の時代、お受験、中学受験??? 結婚もままならない不安定なこんな人たちに想いを馳せたらどうですか。

    >国の将来の為に身を切る制度改革を一刻も早くやっていただきたいです。

    百万遍聞いたようなセリフ、「身」とは誰ですか、なんですか?

  5. 【4654187】 投稿者: 違う  (ID:hNakCcJx44M) 投稿日時:2017年 07月 27日 17:47

    未来の少ない子供達が負担を強いられることに想いを馳せるべきです。

  6. 【4654571】 投稿者: 日本が潰れる。  (ID:xlrzBc0OvCQ) 投稿日時:2017年 07月 28日 05:39

    私が直ぐに思いつく身を切る改革とは

    まずありきたりですが議員の削減(特に参議院)、

    豊洲問題や国立競技場での準備失敗になどによる税金の無駄ずかいにはそれぞれの関係団体や公務員に始末書プラス給与ボーナス減俸処分(民間では当たり前)、

    第3号被保険者の廃止(仕事再復帰し易くフランスのように育児経験者のベビーシッター育成と運営に助成金を支出する)

    子育て世代の税金控除枠を広げる。

    子育て者の年金受給率を上げる。(1人、2人目と段階的に受給率を上げる)

    老人医療費の削減(80過ぎた老人に複数回の延命手術に寝たきり胃瘻介護の終了、
    それに伴い緩和治療とカウンセリングは強化)

    老人性アルツハイマー、生活習慣病レベル3以上の安楽死を認める。

    現時点での受給者も含む年金受給額の削減、

    生活保護受給者の審査の強化(住居、食費は出来るだけ現物支給。現金を渡すとギャンブルに使ってしまう人々が多数いる為)

    母子家庭の児童扶養手当は教育費、食費など現物支給(事実婚にして籍を入れず複数子供を産んでの貧困母子家庭ビジネスがあるから。)

    税部署は取り易い一般的な納税者ばかりをターゲットにしていないで企業や議員の脱税、税金の私的流用を徹底的に取り締まり。


    がむしゃらに働きながら納税、育児、教育をしてきたのに全く平たい年金額の扱いではこの先も少子化は止まりません。育児有権者の票を選挙権の無い子供の変わりに1.5票と換算していただきたいです。

    私は高級老人ホームには入れないと思いますので死ぬ迄持ち家で年金や資産と貯蓄で暮らし、いよいよ寝たきりや高額医療費がかかる癌などにかかったら安楽死で子供に負担をかけないように静かに人生の幕を閉じたいです。

  7. 【4654918】 投稿者: ↑  (ID:BxQ8oviYalM) 投稿日時:2017年 07月 28日 16:43

    結論から申し上げます、不可能です。何故なら利害関係や法律ががんじがらめに絡んでいるからです。

    さらに、その政策実行を担う国会議員が常に選挙を向いているから、票を失う政策は厳しいのです。お判りいただけましたか?

    現状の中で、何が自分にとって最大の利益をもたらすかを考えることの方が賢明です。

  8. 【4654952】 投稿者: 日本が潰れる  (ID:ShctV4D.9Us) 投稿日時:2017年 07月 28日 17:35

    何一つ政策を実行出来ないのであればもうしょうがないですね。
    大きな意味で日本の子供達やまたその子供に良い未来を作っていってあげたいと思うのですが、どうやら守れるのは自分の子供達ぐらいですかね。
    なるべく節税して貯蓄に回し、資産運用頑張る事にします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す