最終更新:

108
Comment

【4651479】未婚税・子なし税

投稿者: お疲れアラフィフ   (ID:SRJE8lZqSLA) 投稿日時:2017年 07月 24日 17:44

子供二人、私立中高に通わせていて、フルタイムで働く者です。
うちの会社は、従業員15名の小さな事務所で、平均年齢40歳以上の会社です。
皆、適齢期はとっくに過ぎているのに、子持ちは、孫もいる上司、一番若い男性社員(といっても39歳)、派遣の女性と私しかいません。
あとは未婚か、既婚者ですが子どもがおらず、話していると生活感のない自由な暮らしぶりです。
なんだか今の日本の縮図を見ている気がして、日本の将来大丈夫?と思ってしまいます。
結婚とか出産とかはもちろん本人の自由だし、個々の事情もあるのでそれについてどうこう言う権利は全くないのですが、時々むかつことがあると、「日本の少子化はあなた達がすすめているのよ!私の子供達に負の遺産ばかりを背負わせないでちょうだい!」と、ふと考えてしまいます。
こっちは毎日、仕事が終わると急いでスーパーのでかい買い物袋抱えて帰り家事諸々。朝は5時起きで弁当作り掃除洗濯すませ出勤。
子ども手当だの税制優遇だの言ったって、所得制限ありではその恩恵も受けているのかいないのか…。
いっそのこと、40歳以上の未婚や子なしの人からは未婚税や子なし税を徴収してくれないか?と思います。
そうすれば、少しは危機感を持って、結婚や子供のことをもっと真剣に考えるかな~と。
こんなことをふと考える私は、やっぱり少し疲れているのかな…。
以上、今日の愚痴でした!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【4654998】 投稿者: 日本のトップは子沢山の方に  (ID:NftJyVjKAeU) 投稿日時:2017年 07月 28日 18:30

日本が潰れる様のお気持ち、本当に良くわかります。
    私が結婚した20年前は、専業主婦が当たり前。
    結婚したら会社をやめないと、主人の出世に響くと今では考えられないことを言われました。

専業主婦の私が
    育てるのが大変だったのに、その時代に働いて子供を育てるなんて、どんなに大変でいらした事かと思います。
    女性として尊敬いたします。

挙げ句の果てに何これ…という気持ちになりますね。
    主人も額面だけは高収入な方ですが、毎日四時間睡眠。
    いつ倒れるのかハラハラしています。
    夜中にはっと目が覚めて、息をしているか確かめる事があります。

でも手当なども全て所得制限。
    三人育てたら、資産も大してなく、老後は不安で一杯です。

日本は、頑張る人を応援するのではなく、選挙に票を入れる多数派を応援する国だと知り、私も最近に
    期待するのをやめました。
    自分の事はもう諦めました。
    子供達に生き抜く力をつけるしか私に出来る事はありません。

でもそれでもやっぱり、産んで良かったです。

2. 【4655776】 投稿者: 日本が潰れる  (ID:wesBLpLII7s) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:03

日本のトップは子沢山の方に 様

気持ちを理解していただきありがとうございました。
    私は息子達だけ何とかなれば良いという考えではなく、子供達世代が生き生きと日本を誇りに思って活躍していける社会になって欲しいと常日頃から思っています。
    日本のトップは子沢山の方に様は立派です。
    3人も自らのキャリアを犠牲にして子供達を育ててきたのです。
    資源も領土も少ない日本の財産は子供達と教育だと思います。
    その唯一の大切な財産を蔑ろにして目先の利益だけを追求しているような事では国は潰れてしまいます。
    私達世代以上が痛みを伴ってでも良い日本の未来を残していってあげたいと思う方々は多い筈です。

仕事より子育ての方が難しいです。
    それでも本当に産んで良かったと私も思います。

3. 【4655796】 投稿者: 支出は計画的に  (ID:BxQ8oviYalM) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:18

子ども三人、残せる財産は教育とばかりにお受験や中学受験し大学は医や薬その他と目いっぱい先行投資、気が付けば自分たち老後の貯えが・・・

先々を考えこの収入なら子どもは一人までとか、高収入の社会人に育て上げ後々面倒をみてもらうとか考えないとね。超高収入のダブルインカム夫婦なら問題ないけど、さらに平均寿命が延びてますよ。老後は長い。

4. 【4655831】 投稿者: 危険  (ID:hmfh1L2HIEw) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:43

>先々を考えこの収入なら子どもは一人までとか

これで1人しか産まない人が増えているのです。国策が失敗なのでしょうけれど、違った意味での1人っ子政策のようで、正直ゾッとします。

5. 【4658314】 投稿者: 国のトップは子沢山の方に  (ID:5J.5mBrJsnA) 投稿日時:2017年 08月 01日 07:10

そうそう。
    子供の控除額が少な過ぎて、現実とかけ離れてるのですよ。

手当も全部所得制限なんですから、学費位は控除すべきです。

例えば、家は私立医学部に受かっても、奨学金の所得制限を越えているから、奨学金は借りられない。
    一人分は何とか払えても、三人分は払えないから諦めさせるしかない。
    これも変なんです。
    子供一人の人と所得制限の額が大して変わらないのです。
    だから家は中高は私立ですが、大学は国立です。

この感覚がないから、国のトップは子育てをした方にやって貰わなきゃ駄目だと思うのです。

サラリーマンは、会社が若いときは安月給。
    一番子供達にお金のかかる中年期に一番所得が高くなるよう給料が設定されています。
    そして子育てが終わる年代にガクッと所得が下がります。
    よく考えられていますよね。

それなに、国はここぞとばかりに、その子育て費用がMAXの年代からジャンジャン税金を取り、おまけに何人産もうがあらゆる所得制限をする訳なんです。

これでは子供が欲しくても怖くて産めないですよね。
    将来は老人だらけになり、選挙で老人の意見しか受け入れて貰えない時代が来るのでしょうね。

「働く母に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す