最終更新:

4
Comment

【4683397】男性。出世街道

投稿者: 夏も終わり   (ID:Zo8TM195aVo) 投稿日時:2017年 08月 27日 08:55

50代。夫は個人事業主。
私は結婚前、人気企業No.1の会社で働いていました。

A氏 旧帝大卒 当時、組合活動にも熱心で営業もバリバリの優秀な方でした。

B氏 多分マーチ卒 見映えのする所謂イケメン。名前から察するに某大企業の関係者?

そもそもマーチから入社する男性は数名で珍しいくらいです。
A氏は支店長で定年。
B 氏は50歳半ばで取締役。一番早い?

A 氏とB氏、何が違うのでしょうか。
コネと言うか、やはり、上にパイプのある人が有利ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4683506】 投稿者: 経験から  (ID:/tFosRcUMXc) 投稿日時:2017年 08月 27日 11:38

たまたま目にしたので、考えるところを書いてみます。

コネや容姿は、まったく関係ないとは言いませんが、主要な要素ではないと考えています。
    大企業の場合、コネ、というか、バックグラウンドがすごい新人が居ても、そのバックグラウンドの威光が20年、30年続くことは稀です。自民党有力政治家の親戚、大企業オーナーの子女と、昔、同僚でした。有力政治家も大企業オーナーも引退して代替わりすると威光は衰えます。子女が抜群に出世するわけではありません。
    容姿は、良いに越したことはないのでしょうけれど、出世するのは、頼れるおっさんおばちゃんタイプのほうが多いような感じもします。そして、40過ぎると、生き方など、顔にでて、美男美女であっても誠実でない生き方の人はなんとなく雰囲気に出ます。

無能レベル、という言葉を聞いたことがあります。
    営業マンとして抜群の成績を上げた人が、かなずしも、抜群の営業課長になるとは限りません。成績のあがらない人をうまくエンカレッジして働かせることができないと、課長はつとまりません。有能な営業マンが課長になってぱっとしない、無能レベルに達した、と言います。
    有能な課長が、有能な営業部長になるか、というと、そうでもありません。100人の営業マンを束ねるマクロ思考、戦略思考と、大規模案件を率先してものにする行動力を兼ね備える必要があり、課長とは異質の能力を要求されます。

日本企業の場合、役員レベルは、本部長、部長クラスの人の中から、業績、人柄など勘案して決めるのではないかと思いますが、運の要素も大きいです。
    40台で、役員候補かどうかは、ほぼ、誰にでもわかる形で人事に反映されるのが普通です。私の会社の場合は、この中から、数人が役員、あと数人が関連企業社長や役員、残りは部長で定年、という感じですかね。
    45歳で、たまたま、海のものとも山のものともわからない事業を手掛けたら、なぜか5年で大化けした、自分が主導したのではないが、部下にやらしていたら当たった、というようなラッキーな人は居ます。
    あと、たぶん、それなりの身体検査はあり、あまり業界と癒着している人、セクハラパワハラの噂のある人は、確たる不祥事の証拠がなくても、除外されるでしょうね。
    あとは、会社が上り基調のときには攻めの強い人、大きな問題を抱えるときは守りに強い人に役員がまわってくる、というのはありそうです。

しかし、昨今のいろいろな企業の状況を見ると、へんな人を役員に選ぶと大変なことになりますね。
    このあたりのガバナンスは、試行錯誤中、というのが本音でしょうか。

2. 【4684362】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2017年 08月 28日 00:03

ご主人が個人事業主でいらっしゃるとお分かりにならないのかもしれませんが、サラリーマンの出世は本人の能力、努力だけで決まるものでもないように思います。
    どこに配属されたか、どの上司の下についたか、どの仕事の担当になったか、運不運もありますよ。
    私がいた会社(夫が勤務する会社でもあります)は、学歴と出世に相関性はあまりないように思います。学歴の逆転はいくらでもあります。

3. 【4685043】 投稿者: 経験から  (ID:npKwJyeaGsI) 投稿日時:2017年 08月 28日 21:08

人生論いろいろ さま

もちろん学歴だけで決まるはず無いし、能力や業績だけでもありません。運の要素はあるし、意外に大きいかもしれません。

しかし、これだけははっきり言えます。
    出世など運とゴマスリだ、と嘯いて努力を放棄する人は、確実に沈みます。シニカルな人にはチャンスもまわってきません。
    まだ、すぐ解雇しない、できないだけ、日本企業は甘いのかも知れません。

4. 【4685388】 投稿者: 人気企業No.1ねぇ  (ID:P9ncOL0mquI) 投稿日時:2017年 08月 29日 09:29

当時人気企業No.1の会社ってどこなんだろう?
    文面や出てくる名詞からは、いわゆる難関有名大企業の匂いがしない。

そもそも出世するのに、唯一のセオリーなんてないと思う。
    コネで入社した後、使い道がなくて飼い殺しなんてのもよく聞く話。サラリーマンとして華やかな一生が約束されてるコネなんて、フィクションの世界だよ、まずない。
    たったの一例を挙げてどういう違いと聞かれたら、運と能力じゃない?としか、ふつうは言えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す