最終更新:

30
Comment

【4701241】人手不足なのでもう辞めたい

投稿者: 梨   (ID:rSgLDnbdzjg) 投稿日時:17年 09月 13日 10:33

下の子の中学受験も終わりバートで5年ほど働いていますが今年になって上司が変わり、チームを分散し六人で丁度良く働いていた仕事を四人ですることになりました。
なかなか良い人が入らないという事でこのようになったと説明がありました。
四人で出来ないことはありませんが毎日がギリギリで精神衛生上良くなく家庭に支障をきたしそうです。
1日四時間ほど無理なく丁度良かった仕事なのに今はクタクタです。
人手不足で困るのはわかっているのですが辞めたい気持ちでいっぱい、こんなにどこも人手が足りないのならもうバートで働くのも考えてしまいます。
また専業主婦に戻りたい気持ちでいっぱい、根性がないとかもうどうで良い50代、自分の身体が第一です。
今を少し我慢すればまた良い時がくるのでしょうか?
この先益々人手不足で厳しくなっていくのでしょうか?時代が読めません。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4701887】 投稿者: 梨  (ID:rSgLDnbdzjg) 投稿日時:17年 09月 13日 20:33

    皆様貴重な意見とお知恵ありがとうございます。

    目立たなくでも淡々と仕事の出来る環境を良しとしていた私にとって労使交渉の旗振り役は荷が重く、益々精神的負担が増えるばかりです。
    他の方がやってくれたとしても頑張りきる自信がありません。
    ホント私はへたれなのです。

    人手不足という時代に反してそんなに人手不足で大変ならもう働かずに家で専業主婦していたいなぁ。と思う気持ちが強くなっています。

  2. 【4701901】 投稿者: 梨  (ID:rSgLDnbdzjg) 投稿日時:17年 09月 13日 20:48

    働いている会社はとても良いところなのです。
    ですが、人手不足という火のなかに入って頑張る気持ちになれない。
    時給は上がらなくても今まで通りが良かったな。
    時代に乗っていけないおばさんなのかもしれませんね…

  3. 【4701932】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:pPYC8k3oeJg) 投稿日時:17年 09月 13日 21:10

    特に生活に困窮しているのでなければ、辞めてゆっくり休んでみたら如何でしょうか。
    また働きたくなったら探せばいいのです。

    私の場合は、十数年専業主婦をやって来て、いい加減ウンザリして職探しをしました。
    50代半ばでパートを始めましたが、中々厳しいです。
    迅速さが求められる仕事なんですが、上司はしっかりと時間を測っていて、
    仕事の進捗状況に問題があるという事で、一度ネチネチと説教されたことが
    あります。そんなことで辞めるのも癪なので、意地で頑張っていますが。
    やはり元の生活に戻るのが嫌だという事が、頑張る原動力になっているような
    気がします。
    恐らく、ブランク無しに仕事を続けて来たら、とっくに辞めていたかも。
    ということで、一度辞めてゆっくり休んでみるのも良いかと思います。
    いずれにしても、どんな仕事でも厳しいですよ。

  4. 【4701962】 投稿者: 残せば?  (ID:as2K4DxThdo) 投稿日時:17年 09月 13日 21:31

    残ったら社員さんが引き継いでくれるのですよね?
    4人が同じ気持ちなら、今まで通りのペースで仕事して、残して帰ればよいのでは?
    そしたら、社員さんが増員を上に頼む可能性もあるのでは?

    回してしまったら、このままだろうと私も思います。

    毎日のお仕事ですか?
    毎日だと、ストレス大きいですよね…

  5. 【4702038】 投稿者: 梨  (ID:rSgLDnbdzjg) 投稿日時:17年 09月 13日 22:52

    ありがとうございます。
    月曜から金曜の四時間の契約です。
    今までは有給も交代でとっていましたが、今では有給申請も何だか申し訳なく感じます。
    とても良い環境だったので急な環境変化についていけていないのです。
    強く出ることもできるのでしょうが、そのような元気と精神力は私にはありません。
    今日も無事に終了!そんな喜びで毎日続けていましたが、今では毎日追い詰められているような感じ。
    同僚とも今日も疲れましたね、そんな会話であまり深入りせずに帰宅しています。
    生活の糧ではなく日々の彩りのひとつでパートに出ていましたが、今の状況にはついて行けません。

    転職したとして人手不足の今どこも同じようなのでしょうね。

  6. 【4702244】 投稿者: 残せば?  (ID:as2K4DxThdo) 投稿日時:17年 09月 14日 07:15

    日々の彩りのひとつでしたら、お辞めになるのが、良いと思います。
    追い詰められてしまって、心が疲れては彩りどころか…ですもの。
    辞める前に、今の職場の良いところ、嫌なところを整理し、次の仕事に求めるものを明確にすると良いと思います。
    なんとなく探して見つかりそうかどうか?を判断するとか。
    譲れない条件に順位をつけて、探しました。
    でも、急がないのですから、辞めてゆっくりしながら考えれば良いのかしら。

    残る3人のことを思うと、辞めにくいかもしれませんが、自分を大切にする年齢だと思います。

    条件だけを伺えば、有給あり、昇給あり、残れば社員さんが受けてくれる。って、意外と良いと思います。

  7. 【4702315】 投稿者: 端的に言えば  (ID:h8zdIGVdsoI) 投稿日時:17年 09月 14日 08:41

    ほどほどの仕事量で、生活の彩りとして働くには丁度良かった仕事が多忙になって嫌になったということですよね。
    辞めればいいと思いますよ。
    なかなか好条件の仕事ですから、すぐに次の方は見つかると思います。
    会社の説明は人手不足ということですが、それだけの好条件で次が見つからないなんてないと思います。人員削減でしょう。

  8. 【4702351】 投稿者: 割り切り  (ID:dogNJ9HzxrA) 投稿日時:17年 09月 14日 09:06

    人が減らされて仕事は必ずおわらせ、残業が増えたわけではないのですよね?

    残った仕事を社員の方にしていただけるなら、これまでのように働いて、割り切って残していかれたら良いと思います。
    それがパートであり、時間勤務のお仕事なのですから。

    チームでするお仕事なのでしょうか? 他の3人の方はどのように考えていらっしゃるのかは聞かないのでしょうか。

    私なら心に余裕がなくなるほど自分を追い詰めて頑張ることはやめます。

    仕事は好条件のようなので、スレ主さまの割り切り次第のように感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板