最終更新:

30
Comment

【4701241】人手不足なのでもう辞めたい

投稿者: 梨   (ID:rSgLDnbdzjg) 投稿日時:2017年 09月 13日 10:33

下の子の中学受験も終わりバートで5年ほど働いていますが今年になって上司が変わり、チームを分散し六人で丁度良く働いていた仕事を四人ですることになりました。
なかなか良い人が入らないという事でこのようになったと説明がありました。
四人で出来ないことはありませんが毎日がギリギリで精神衛生上良くなく家庭に支障をきたしそうです。
1日四時間ほど無理なく丁度良かった仕事なのに今はクタクタです。
人手不足で困るのはわかっているのですが辞めたい気持ちでいっぱい、こんなにどこも人手が足りないのならもうバートで働くのも考えてしまいます。
また専業主婦に戻りたい気持ちでいっぱい、根性がないとかもうどうで良い50代、自分の身体が第一です。
今を少し我慢すればまた良い時がくるのでしょうか?
この先益々人手不足で厳しくなっていくのでしょうか?時代が読めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4702468】 投稿者: 私もやめたい  (ID:T1MgDadN1wY) 投稿日時:2017年 09月 14日 11:03

    保育士のパート。
    常勤以上に肉体労働。掃除に雑用。時間外労働。
    もう体がボロボロで、50過ぎのおばさんにはやはりキツかったです。
    保育の現場、悲惨ですよ。
    時給が安すぎます。
    保育園増やすより、3歳までは親が必ず時短で帰宅できる社会にしましょうよ。

  2. 【4702480】 投稿者: 朝  (ID:b/cWXwOUG6w) 投稿日時:2017年 09月 14日 11:14

    個人でなくチームでの仕事だとなかなか休みたいとか、辛いとかいえないですよね。
    社員には社員の辛さがあると分かってますが、
    しかしパートにはパートのつらさがあります。
    別物ですから。
    自分は平均月に7日出社、繁忙期が年に2回ありその月はオール出勤となり、約120万強稼いでますが、
    体のリズムは繁忙期の方が取りやすいですね。
    オフになった体をオンにするのは大変エネルギーをつかいます。
    さらに仕事そのものより、通勤がストレス。
    OL時代は地方で車で20分でしたから、都会の満員電車片道1時間半はマジに疲れます。
    給与計算系の仕事ですが、この数年、季節要員の派遣さんが集まらなくて、来ていただいても50代はざらです。子育て終わった奥様方、頭と体のダイエットだと思って是非はたらきに出てください。
    労働力足りてないんです。

  3. 【4702888】 投稿者: 提案次第  (ID:0TVtT5Cl85.) 投稿日時:2017年 09月 14日 19:11

    六人に戻す方法はただひとつ。
    値上げした今の四人分の時給を足して、6で割る。
    その時給でよいなら六人でよし、と会社は考えるでしょう。

  4. 【4703296】 投稿者: んー  (ID:AxbFz0mkc/w) 投稿日時:2017年 09月 15日 04:26

    ごめんなさい、職種がわからないけど
    パートの方で四時間勤務で、出来なければ
    社員が引き受けてくれる。
    中々こんな職種ないと思いますがどのような職種でしょか?
    言葉は悪いですが時間内に終わらないと行けない仕事ではなさそうです、チンタラしてもいい感じだったのに急に仕事量が増えて
    大変になっただけみたい。
    仕事内容や職種が知りたい。
    お喋りしながら仲良く仕事とか?

  5. 【4703426】 投稿者: 梨  (ID:rSgLDnbdzjg) 投稿日時:2017年 09月 15日 08:19

    皆様アドバイスありがとうございます。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    落ちていた私の気持ちも少しだけ奮い立つことが出来ました。
    そしてや条件の良い職場なのだと改めて知ることが出来ました。
    昨日社会人2年目の娘からも今は体力面でキツいかもしれないけど慣れている仕事なのだから1日1日を終えていれば自然と慣れて体力も追いついてくるよ。
    と偉そうなアドバイスを貰い何だか娘の成長も感じとることができ温かい気持ちになりました。そして私が今辞めるのも子供の手前格好悪いしもう少し頑張ろうと思えるようになりました。
    今年度の契約を終えるまではしっかりと働こうと思います。
    そして三連休!台風は近づいていますが思いきりリフレッシュしたいと思います。

    職種は資格を必要とするものでミスや事故は絶対に起こせず緊張を強いられる仕事です。

    ありがとうございました。

  6. 【4703487】 投稿者: 事故はこうやって起きる  (ID:kaamy49EYT.) 投稿日時:2017年 09月 15日 09:00

    若い人ならその内ハードワークにも慣れて体力ついてくるだろうけど50ってどうなの?そうはいかないんじゃないかな、そもそも集中力続かないでしょ
    人は必ずミスをするのでヒューマンエラー考えると余裕がない仕事はまずいですよ

  7. 【4703504】 投稿者: 梨  (ID:rSgLDnbdzjg) 投稿日時:2017年 09月 15日 09:16

    じゃあとうすれは?

    何か声をあげるほどの精神的負担は負いたくありませんし…
    何か起きたときには上司の責任です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す