最終更新:

30
Comment

【4701241】人手不足なのでもう辞めたい

投稿者: 梨   (ID:rSgLDnbdzjg) 投稿日時:2017年 09月 13日 10:33

下の子の中学受験も終わりバートで5年ほど働いていますが今年になって上司が変わり、チームを分散し六人で丁度良く働いていた仕事を四人ですることになりました。
なかなか良い人が入らないという事でこのようになったと説明がありました。
四人で出来ないことはありませんが毎日がギリギリで精神衛生上良くなく家庭に支障をきたしそうです。
1日四時間ほど無理なく丁度良かった仕事なのに今はクタクタです。
人手不足で困るのはわかっているのですが辞めたい気持ちでいっぱい、こんなにどこも人手が足りないのならもうバートで働くのも考えてしまいます。
また専業主婦に戻りたい気持ちでいっぱい、根性がないとかもうどうで良い50代、自分の身体が第一です。
今を少し我慢すればまた良い時がくるのでしょうか?
この先益々人手不足で厳しくなっていくのでしょうか?時代が読めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4701476】 投稿者: 人員削減  (ID:d21lu2VUQ2k) 投稿日時:2017年 09月 13日 13:38

    忙しくなるのを分かっている上での人員削減ですから、パートが何を言おうともこのままの体制でいくと思いますよ。
    私が以前働いていた所も、ギリギリの人数で回していたので体もキツイし、なにより休みが取れませんでした。
    台風で電車が止まっていても出勤するように言われたので、タクシーで行きました。
    パートなのに何でここまでと思いましたよ。
    もう一人増やせないかとチーフに話したら、「どこもギリギリの人数でやっている、会社なんてみんなこんなもの」と言われました。

    これから良くなるとは考えづらいですね。
    体調なども考慮して、厳しそうなら辞める決断も必要かもしれません。

  2. 【4701485】 投稿者: 次  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2017年 09月 13日 13:46

    今の職場はこのまま。元のように増やしてくれることはないと思います。
    4人のうちのだれかが辞めてしまう心配のほうがありますよね。

    今、人手不足なのは確かだと思います。
    逆に考えれば、辞めても、他が見つけやすいと思います。
    いい条件の職場があれば、転職も考えてみられては?

  3. 【4701486】 投稿者: 梨  (ID:rSgLDnbdzjg) 投稿日時:2017年 09月 13日 13:46

    皆さんありがとうございます。
    この7月から体制が変わり同じ条件で採用されている全員が少しだけ時給が上がりました。
    4時間での契約ですので残った仕事は社員が引き継ぎますよと言ってくれています。
    今までは6人でテキパキと丁度良く終えていたのに、毎度仕事が終えられないのがモヤモヤとし皆さん何とかして終えようとしていて…無理をしているような状態です。そして終えてしまうので自分達で首をしめているようなものですね。
    何か同僚を会社を変えたいなんて思っておらず、誰が気づいてくれたらなぁとひっそりと思っています。
    1年ごとの契約ですので来年度の契約の話になった時に上司に思いを伝えるのが私にとって楽かなと思いました。
    仕事は好きなのですが体力や精神力がついていかず辞めたいなぁと日々思ってしまいます。

  4. 【4701492】 投稿者: なんだかんだ  (ID:x.6n3ibCAUM) 投稿日時:2017年 09月 13日 13:51

    なんだかんだ言っても、4人でこなせてるなら、頑張っちゃう限りこのままでしょうね。

    4人のうち、2人でも何が何でもやめないって感じなら、あなたが辞めると言っても「はいどうぞ」で終わりでしょうね。

    やっぱり4人で直談判しかないと思います。
    年齢的に次の職探しは大変だと思います。
    でも身体と精神的負担をとるか、お金をとるかどっちが大事かですね

  5. 【4701524】 投稿者: コストカット  (ID:y9tgZgP9Zng) 投稿日時:2017年 09月 13日 14:30

    結局頑張って終わらせてしまうなら会社のコストカットは成功ですね。

  6. 【4701759】 投稿者: 辞めたらいい  (ID:PmqgfW/lGJE) 投稿日時:2017年 09月 13日 18:12

    これから、人材不足(というか魅力の無い企業は人が集まらない)で、どんどんつぶれていく会社が増える時代になると思ってます。

    そこまでの意識がある企業は少なくて、一生懸命魅力のある企業に変えようとしている企業は一握りでこのような企業と、単にコストカットだけを考えている企業では大きく差が開いていくのだと思います。

    ですからパートであれば、働く場所はいっぱいあるので、納得いかないのであれば離れれば良いかと。

  7. 【4701760】 投稿者: 上司に言うなら  (ID:MvcVKIKKbu.) 投稿日時:2017年 09月 13日 18:12

    全員が同じ気持ちなら一緒に言って、
    通らなければ一緒にやめるのがよいのでは?
    さすがに全員一斉にやめられたら困るでしょうから、
    改善してくれるのでは?

    労使交渉するなら団結した方がよいです

  8. 【4701881】 投稿者: うーん。  (ID:7AbhB4IRyg.) 投稿日時:2017年 09月 13日 20:28

    時給上げてくれて、それでも終わらないだろうから終わらない分は正社員が引き継ぎますよって、とっても良心的な会社だと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す