最終更新:

6
Comment

【4717451】パワハラへの対応について

投稿者: コスモス   (ID:Odyfrk/9OKE) 投稿日時:2017年 09月 27日 06:38

会社(上場会社の子会社)で、先輩社員(嘱託)よりパワハラを受けています。些細なことで大声で怒鳴る(3分くらい、抑制が効かないようです、他の社員にも怒鳴ってます)、侮辱的暴言(俺より給料高いのに何やってるのか、仕事のお邪魔虫だからなにもしなくてよい)を派遣社員のいる面前で大声で行う。
嘱託になる前はそろなりの役職にあったという意識があるのか、上司である次長も軽んじており、言いたい放題です。
部長に相談したのですが、彼は口が悪いから厳重注意する方向と一日たって伝えられました。チームも同じチームのままのようです。
昔からパワハラを他社からの出向者とかにしたりして懲りない方なので、せめて別の部署なり、同じ部署でも別のチームにして欲しいです。
私としては侮辱発言は口がアウトではないか、非常に職場の仲間の前で人格を傷つけられた、と処分の再考を暗に求めました。
パワハラの場合、口頭注意だけで済ますケースも、あるのでしょうか。私が知っている社内の例ですと、当事者は異動となります。
子会社なので、親会社に隠そうとしている可能性も親しい仲間から指摘されました。会社のパワハラ相談窓口に相談すると、上司の立場もなくなるので、敢えて上司に相談したのですが。皆さんのご経験おきかせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4717613】 投稿者: とりあえず  (ID:T8Cbghsou5s) 投稿日時:2017年 09月 27日 09:45

    録音はしておいた方が酔いと思います。
    言った、言わないの水掛け論になると思うので。
    上司も、パワハラの訴えがあったのに放置では、2次ハラスメントですよね。

    私は2時間も高圧的に筋違いなことで、罵声を浴びせられたことがあります。3人だったので、まだ耐えられましたが。

    それ以来、その人とかかわりが出来そうな場面では、かならず録音してます。

  2. 【4718232】 投稿者: 匿名で  (ID:5SFH2zUx5zU) 投稿日時:2017年 09月 27日 18:11

    偉い人にでも実態を訴えてみたら?
    自分が訴えたのがわかる立場でなければ
    やってみる価値があります。

    たしか法務局?パワハラを訴えるところ。
    法務局に電話して聞いてみるのも手です。

  3. 【4719523】 投稿者: 上手くやりなよ  (ID:SNMVdh5KKy2) 投稿日時:2017年 09月 28日 19:39

    うちにもいるよ、そういう嘱託のおじさん。
    いつものことなので「はい!はいっ!そうですね、てへぺろっ」っつうたら終わりっすよ。
    皆わかってるから右から左ですね。3分でしょ?うちもすぐ終わるよ。
    頑固親父に叱られていると思えば懐かしさすら感じる今日この頃です。

    陰湿さもないし、ぜ~んぜん、それくらいのことで騒ぐのは得策じゃないと思います。
    上司からしたら、あなたのほうが人間関係上手くこなせない面倒な奴になると思う。

  4. 【4721908】 投稿者: 経験者  (ID:NZPLatgKTWc) 投稿日時:2017年 09月 30日 22:49

    私の職場でも50代後半の女性がパワハラしてました…
    過去形な訳は飛ばされたからです。

    その人のせいでパートは何人も辞めてるし、精神疾患でずっと休んでいる人もいます。

    それまではパワハラしてる本人が部長を取り込んで、ずっと泣き寝入り状態でしたが
    昨年、部長が変わってからは部長面談で知っているだけでも7~8人の人が訴え続け
    更に最近中途採用の女性が入社したてなのにパワハラに合っている事も突破口となり
    ついに移動することになりました。

    部長が本人に注意もしていた様ですが、
    本人は「こんなことで呼ばれて自分の方が被害者だ」と言ってたそうで、
    まるで自覚はなかったです。
    社内の廊下で年配のパートの事を「認知ですよ、認知」と大声で言ったりしてて、
    まさにあの話題の議員・豊田真○子の様でした。

    私自身も部長に面談してもらったし、
    会社の匿名職場環境調査でもマークシートでも、自由記入欄にも書きましたよ。

    スレ主さんも社内監査の調査があれば良いですが、
    一人でなく複数で訴える方が理解してもらえるし、
    それがダメならコンプラ相談窓口に訴えてもいいと思います。
    あくまでも社内のコンプラ相談窓口は最終手段ではありませんよ。
    最終手段は労働基準局だと思ってます。

  5. 【4731031】 投稿者: 半年くらい  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2017年 10月 08日 20:05

    何か対処してもらうのに、半年くらいはかかるかなと思います。移動するにせよなんにせよ、表面上の理由が別に必要になるからです。でも、10人中9人迷惑してるなら、いずれ何かはあります。

  6. 【4770145】 投稿者: コスモス  (ID:Qda1qE02Ov6) 投稿日時:2017年 11月 11日 14:52

    スレ主です。上司に相談し、本人にも注意して貰ったのですが、怒鳴ったり、侮辱発言はさすがに収まりましたが、同じチームから異動にならず、嫌がらせ的行為(挨拶で目を合わせない、お昼ごはん行く断りを私以外にだけする、何かと注意を装い絡みかつ私を下げてくる)が代わりに続いています。
    早く別のチームなり部署にしてほしい。

    派遣社員とかいるので本人に注意するのは我慢してきたのですが、上司がパワハラの証人として私が名前を挙げた同僚に事実関係の確認をとってなかったこと、また過去に何回かセクハラの訴えを子会社内で握りつぶした(本社に知られたくないこと)ことを親しい後輩から聞きました。
    人事に詳しい方に教えていただきたいのですが、パワハラの訴えへの対応の手順をどのようなものなのでしょうか。ラインの上司は、人事部に必ず報告すべきなのでしょうか。他にも重大なコンプラ違反があり、多分本社に知らせないで子会社内だけで対応している可能性もある風土の子会社なので、本社のパワハラ窓口に改めて相談すべきか、悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す