最終更新:

58
Comment

【4732220】年収3000万以上の方に質問です

投稿者: ランチにかける予算   (ID:iUOMe7PEe.k) 投稿日時:2017年 10月 09日 19:43

回答者の条件を限定してすみません。

実はいつもランチに行くグループがあるのですが、初めは千円台の美味しいお店などだったのが、ある時から少しずつ、「たまにはいいよね?」という感じで、3000円、5000円、1万円、、、と、上がって行きました。

高いお店は当然立地もいいし味もサービスも良く、確かに気持ちよく食事ができます。

皆さんご自分も働いている方ばかりで、年収はわかりませんが多分同じくらい(2000万位〜6000万位?)だと思われます。

楽しい人達だし、年に1、2回だし、本当は私は安いランチの方が嬉しいけれど、それを一度言って場が白けてしまったことがあり、言わないようにしていますが、今度またランチをすることになり、そのレストランのスペシャルコースがお勧めとのことで、そのコースになりそうです。

しかし、ネットで調べるとそのコースは値段が
27,500円、と書いてあり、過去最高です。

以前、まだカジュアルなレストランに行っていた頃、オーダーの時に
「私はランチに10,000円は出せないなー」と言った時は、「あら、そう?」という雰囲気になり、私だけが7500円のコースを選び、他の皆は結局10000円のコースを選んでいたので、皆さんは抵抗がないようです。

その上みな飲むので、初めはシャンパンで乾杯、その後白と赤と、、、と、ワインをお店の勧めるままに飲み、かなりの額になることもよくあります。

平日ランチなので、夫や子供が、仕事や学校で勉強している時に私だけが27500円のランチを食べるということに、罪悪感もあります。お酒も飲んだら、
きっと30000円を軽く超えることはゆうに予想できます。

そんなに高いお金を出さなくても美味しいものはいくらでもあるのに、という気持ちと、せっかくだから話のネタに食べてみたい、という気持ちもあります。

夫に話したら、
「自分で稼いだお金なんだし、たまにはいいんじゃないの?でもすごいねー笑」
と言われました。

このグループを抜けたくはないのです。

そこで質問です。エデュにたくさんいらっしゃると思われる、「年収が高い皆さん」(すみません!)は、家族の中で自分だけが高額なランチなどを食べに行く時、抵抗はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4733486】 投稿者: 世帯年収5000ですが  (ID:DrNPBOTXxiU) 投稿日時:2017年 10月 10日 22:21

子供3人医学部生で、私はランチどころか お昼はお茶漬けをすする日々です。
    でも、ランチには価値を見出せないけど
    1000万のゴルフ会員権は買うのだから
    属したい社会に対しては お金を惜しまないものなんでしょうね。

2. 【4733564】 投稿者: そうねえ  (ID:0TVtT5Cl85.) 投稿日時:2017年 10月 10日 23:19

ちょっと前にレスされた、時間がない様に同意です。

自分の趣味に使える予算がたくさんあっても、時間があまりないので、一度に使える金額は高くなりますよね。
    時は金なり、です。
    私も平日にあまり出歩ける時間ないので、一度にかける金額はあまり気にしません。
    貴重な楽しい時間ですから、金額よりも充実を優先します。

3. 【4733583】 投稿者: スレ主  (ID:iUOMe7PEe.k) 投稿日時:2017年 10月 10日 23:34

たくさんのレスをありがとうございました。どれもなるほどと思うご意見ばかりで、大変参考になりました。

確かに、気も合う、話も合う、経済的にも似ている友人は、貴重だしありがたいことだと思っています。皆様のレスを読んでますますその思いを強くしました。

年収が、、などと書きましたのは、それが出せないわけではないけれど、出すのをどう思うか、ということがお聞きしたかったからです。

多分、年1〜2回のランチに30000円位ならば、どんな年収の人でも、「絶対に出せない」ということはないと思いますが、年収1億あっても、出したくない人もいると思います。そこはもう価値観だからと言ってしまえば、話は終わってしまいますが、実際皆さんどんなお考えか聞きたくて問いかけてみました。

私などは普段は家で残り物定食が定番。当然ゼロ円です。だから「外でランチ」というだけでちょっと贅沢です。ご近所のママ友とのランチなどは800円から1200円くらい。1500円も出せば「奮発した!」と思ってしまう世界です。

学校(私立小)のママ友と、保護者会の前にちょっと集まってするランチで1000円から2000円位。どちらかというと学校の中でも地味な方々との付き合いが多いのもあるかもしれません。派手なグループは高いランチをしているのかも。

家族と外食となると、普段はファミレスや回るお寿司屋さん。ステーキが食べたい時はいきなりステーキ。家族5人で1万円いかない位。たまの記念日なら、懐石料理やフレンチに行くこともありますが、それでも1人8000円で「ものすごーく贅沢した!」と思います。×5が一つのお財布からですから比較になりません笑

そんな私にとって、静かなレストランで軽い緊張感の中、本当に洗練された珍しく美味しく手の込んだものを食べるこの友人たちとの集まりは、確かに貴重な体験かもしれません。もともとは学生時代の仲良しグループで、皆子供が小さいうちは会えなかったので子供が学校へ上がってやっとゆっくりランチできるようになったのを機に会うようになったので、当初は会えるだけで楽しく、食べ物はなんでもよくて、座って長く居座れる場所があればよかったのですが、ランチ時にゆっくり居座れるレストランで美味しいところはなかなかなく、少し高いところだと入れ替わりがあまりないのでゆっくりできるね、となってから少しずつ食の内容にも焦点がシフトしていった感があります。

彼女たちと会って話を聞いていると、普段から、私ももっといいものを食べたり身につけたり、しても良いんだよねー、と思ったりもしますが、性に合わないのか、実は皆の年収が私が思っているよりとんでもなく良いのか、わかりませんが、私はあまりそんな気持ちにはならず、皆は皆、と思い帰ってくることが多いです。うちは実家もあまりグルメではなかったのか、有名レストランに家族で出かけるよりは、人を呼んで家で母が手料理を振る舞うことが「ご馳走」でした。広島の牡蠣を取り寄せたり、珍しいチーズやお酒を用意してお客さんたちをもてなしていました。多分母は自分だけ友達と高級ランチなど、したこともないと思います。行くとしても安くて美味しい店が好きでしたし。お酒も飲めませんでした。なのでそんな母の影響もあるかもしれません。

でも、この友人たちと会ってる時は、お金のことであまりセコイことを言ってもつまらないと思ったり、きっと私がもっと安いところにしようと言えば、みんなもそれに合わせてくれそうですが、そうなったらなったでつまらないと感じる自分もいます。

つらつらとまとまらない文章ですみません。

でも、おかげでなんだか吹っ切れました。

そろそろ締めようかと思っています。
    おつきあい下さった皆様、ありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す