最終更新:

53
Comment

【4734606】西原理恵子さん好きですか

投稿者: 国際ガールズデー   (ID:DjApuxNUE9Y) 投稿日時:2017年 10月 11日 21:04

漫画家のサイバラさん、好きですか?
私はあのガチャガチャした画風はあんまり好みではないけれど、同じく働いて稼ぐ(全然桁が違いますが)毎日カアサンなので、「自由と責任は有料」、「お寿司も指輪も自分で買おう」主義にはウンウンウンとヘドバンさながら、大いに賛同します。
自立出来るお金があるって、ホントに自由でいい。

高校生の娘にも、常日頃から、自分の幸せが夫任せの女性になるのはリスキーだし、同級生の男の子達と同じ高度な勉強をしてきたはずなのに、ずっと葛藤を抱えて生きていくことになるよと伝えています。
人生何が起こるかわからないけれど、自立出来る稼ぎがあれば、自分も家族も守れる。なにより理不尽な我慢とも無縁なんだよ。嫌な事はイヤとハッキリ言えるようになってね。
そのためには、アナタはどうしたら良いか、今からしっかり考えてほしいのよ。
...ということで、サイバラさんの本をプレゼントしたりします。

逆に、専業主婦の方の間では、サイバラさんはあまり人気ないのかな!?サイバラさんのメッセージにモヤッとするものなのでしょうか。
自分の娘さんにもサイバラ教は説かない...のかな。
どうでしょう。

蛇足ですが、高須ドクターとのお付き合いも、あ、絶対これお金目当てでナイ!というのが見て取れて(サイバラさんも余裕綽々なので)、やっぱりサイバラさんイイ!と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【4737700】 投稿者: うーん  (ID:rj9GlDCbiQs) 投稿日時:2017年 10月 14日 11:13

雨傘さんみたいに、好きな理由を詳しく書けば「へー、そんな人なんだ?今度機会があれば読んでみようかな」と思えるのに、人に喧嘩売るような書き込みを最初にしておいて「見下した」とか噛み付くから、西原さんのファンって変な人ばかり?と思われるんだよ。

あのさ、「上だと感じている人がどのくらいいるか」は、「上だと感じている人はそんなにいないのではないか」になるけど、「下だと感じている」事にはならないんだよ。
    「上とか下とかそもそも感じていない、だから妬むだの僻むだのという感情が起きない」って事じゃないの?流れをきちんと読めば理解出来ると思うけど。

自分の好きな作家さんを批判されてカッとなるのはわからなくもないけど、ちょっと落ち着いた方がいいよ。

2. 【4738073】 投稿者: ストレス  (ID:uzUo9f2oeoA) 投稿日時:2017年 10月 14日 17:01

結局コメントの批判することでストレス解消してるんだからお互い様よね。
    誰かがスレ立てて、いつの間にか言い合いや批判になってる。ほとんどがそんな感じ。

西原さんの話はどうなったの?
    ちなみに私はマンガは元旦那の話位しか読んだこと無いけどあのキャラは好きです。ちょっとオタクっぽく早口な感じがツボなんで。
    高須さんとも仲良く、うらやましいですよね。
    私もドバイでヘリコプター乗りたい。

3. 【4750271】 投稿者: ちゃこ  (ID:ZwDtdtldfV.) 投稿日時:2017年 10月 24日 21:06

うち、ずっと毎日新聞なので、子どもたちが小さい頃から毎週読んでました。
    うちも上が男の子で下が女の子。
    息子がアホなことばかりして悩んでいた時も、西原さんとこの息子さんも同じような感じで、どれだけ励まされたか。
    娘の反抗期も似たような感じで、ホントに西原さんと一緒に子育てしてきたように思います。

鴨志田さんは、戦場カメラマンで過大なストレスから精神的におかしくなったのだったと思います。
    夫が壊れていくのを見るのは壮絶だったろうなと思います。
    確かにそういうのはしなくていい苦労なんでしょうが、ダメンズをつかむのはダメ女!とぶった斬る気には私はならないです。

4. 【4750288】 投稿者: 正直に言うと  (ID:y/m4y7oCVVU) 投稿日時:2017年 10月 24日 21:19

下品だけど面白そうな人。
    でも言っていることには一理あるね。

5. 【4754880】 投稿者: だめ子  (ID:p35/TxJBDkE) 投稿日時:2017年 10月 29日 12:10

私は「パーマネント野ばら」が好きです。ラストシーンの美しさは彼女ならでは。

ダメだったり、荒くれだったり、精神がもろかったり、大切な人間をその欠点を持ったまま受け入れる。そんな大きな母のような視点を持った漫画家さんだと思います。

作家・漫画家さんなどクリエーターの方々は、その作品のみで評価したいです。
    うそを交えてこその物語。そうでなければドキュメンタリー。

高須院長とつきあっているからといって、同じ考え・思想を持っているのでは、というのもおかしいですよね。付き合っていたって、結婚していても違う人間だし。

6. 【4755044】 投稿者: ファン  (ID:V.ZrJWUq1Yg) 投稿日時:2017年 10月 29日 15:59

好きですねぇ。面白いから。
    漫画家というよりも、身体をはった芸人さん みたいな感じで。
    でも、画力はあるほうです。

人を泣かせるのは割と簡単ですが、笑かすのは本当に難しいです。

彼女のほのぼの系や、しんみり系のものは私はつまらないです。

アル中鴨ちゃんとの悲惨な家庭生活(実生活はそれはそれはしんどかったと思います)をみごとにお笑いにしてみせるって、才能ですよ。

ドクター高須も面白い人。
    最強の組み合わせと思います。

自立するしないについてですが、
    あれは男選びに自信がない彼女の転ばぬ先の杖的なものかなって思う程度です。

だって、全員が自立しなくたっていいじゃない。
    自立出来ない人がいたって それはそれで。
    表向きは自立をうながしておきますが、どうしても出来ない人っているもの。
    そういう人がいるからすったもんだしたりして、人生が味わい深いものになったりするしね。
    そういう困った人が全くいなくなると落語すらうまれてこないでしょ?

まぁせめて自分は周りに迷惑かけまいと可能な限り頑張りますが、どうしたっていずれは誰かに迷惑をかけるのが人間。

その辺のことを ふざけてお笑いに昇華して漫画で見せてくれるのが
    西原理恵子という方です。

7. 【5807067】 投稿者: 匿名  (ID:8G8JspeTsMk) 投稿日時:2020年 03月 24日 05:54

サイバラさんは、すぐ男に流されるんだよなあ。

ギャンブラーと付き合っと金とかしたり、院長と付き合えばその思考に染まり結局許しちゃう。
    自己主張の塊のくせに男に染まり自分がないのが、サイバラ。自信がない人。
    金だけが、人生なのかな?金はすごく重要だけど。金がなくても、己を貫き志を持ち、孤独死する人も、それはそれで、偉いと思うよ。

歴代編集者が泣かされたのもサイバラのメンタルの他人への依存が原因。

本当はスゲー依存心が強い、自分がない、すごく弱い人だと思う。

一度、男を切り、本気でたった独りで。死ぬ気で作品を描けと思う。もうお金はあるんだから。

娘に同じような生き方を強要すれば、いやになりますよ。娘が見てきたサイバラもいるから。
    どっちの子供もサイバラから巣立ち出来ないのは、サイバラが縛って、あたしの生き方認めてよとごりおしするからだと思う。

今時、氷河期に。指輪なんか自分で買う女は当たり前。ばかばかしい。

高須院長がなんだかんだ籍を入れないのは、サイバラの介護はしないというどこか都合のいい考えを、根底はシビアに見透かしてるんじゃないかな。むしろサイバラがかわいそうなんだと思う。

貧しくても支えてくれた元妻を、一番愛してたんだとおもいますね。

8. 【5911178】 投稿者: キラキラ✨キララリ  (ID:FQFdY2fi7CA) 投稿日時:2020年 06月 15日 02:48

西原さんいいなーって思います。頑張り屋さんです。素直そうで素顔でなかったりお茶目!それでいて自然に可愛い女性ですねー。そんな所が魅力で人気があるのでしょう。ご活躍応援してます。たまには高知に帰って来て下さい。
    いつまでも、高須院長と仲良く幸せでありますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す