最終更新:

93
Comment

【4741398】なぜ女の子親は旧態依然のままなのか

投稿者: ワーママン   (ID:X3629FR73Qs) 投稿日時:2017年 10月 17日 09:43

女こそ学歴、資格、どの国でも稼げる語学力が必要だと思います。
帰国してあぜんとしました。小学生女の子、大丈夫かなと心配になります。
もうバレエや歌なんて習ってる場合じゃなく、男の子に負けないようにプログラミングや英語、科学、算数、できたら男の子とサッカーをやらせないと。
このままだと女が活躍できる社会は遠くなってしまいます。特に日本。
もう男には頼れません。子供によい生活をさせるには男と同じ事をさせないと。
このままだと体力のある男には負けるけど仕方ないな。
と、感じました。将来誰かが養ってくれると思っているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【4744052】 投稿者: ワーママン  (ID:x.mAwkSthBA) 投稿日時:2017年 10月 19日 15:28

    私は日系で働いた後外資で管理職についていました。しかし夫のたび重なる海外赴任でそのたびキャリアは中断。その経験を元に、女が男に打ち勝つ教育の重要性を主張します。
    今まで、過酷なストレスの中で結果を出し続けて突き抜けるのは決まって男性でした。これは、男尊女卑などではなく、打たれ強くなるよう、強く意見を言う様に男性が教育されてきた結果ではないでしょうか。

    過渡期にある私達は全て丸投げされて割に合いませんでしたが、子供達の時代は完全平等社会になっている事でしょう。特性が大事と叫んでももう遅い。
    このジェンダーレスは止まりません。女が自由を求め続けてきたのですもの。
    やはり、女の子にももっと高給取りになれる様に、もしかしたら子供産んだ後も夫より給料の高い大黒柱になるかもしれないこと。小学生位から意識していく事が大事なのではないでしょうか。

  2. 【4744066】 投稿者: こういうのは、  (ID:ihGAMugowNE) 投稿日時:2017年 10月 19日 15:51

    上野千鶴子系の、家父長制度やジェンダー論と資本論を結びつけて悦に入っているんだよな・・・
     
    女性問題で戦っているのはごくごく一部だよ。

  3. 【4744077】 投稿者: 桜子  (ID:s3omD1iTqiA) 投稿日時:2017年 10月 19日 16:00

    前に母国語と専門性の大切さを説き、幼少期からの毎日の英語教育の必要性に異を唱えた者です。「女が男に打ち勝つ」という発想を軸とするフェミ時代とは変わってきていると思います。私もその時代に生まれ、英語と専門性を使って1千万円以上稼いでいます。最後は母国語の専門性での勝負になってくると思います。勿論英語は使えて当たり前です。

    子どもは茶道部に入り、華道を習っています。来たる東京オリンピックのサイドイベントでは、茶道を英語で外国の方々に実演紹介するようです。日本の文化に精通することも悪くないと思います。

    また、小学校でのプログラミング教育は財界を潤すために策定された側面もありますので、あまり踊らされない方がいいと思います。好きであればどんどん学ぶことは良いことです。英語を含め、いろいろなサイトから情報を得ているようですが、日本語、英語を問わず情報を取捨選択できる能力がまず大切ですよね。

  4. 【4744101】 投稿者: こういうのは、  (ID:i0m2kEjY.Ik) 投稿日時:2017年 10月 19日 16:25

    プログラマーは業界的には最下層民だし、何十年やったからと言ってプログラマーはプログラマー。プロマネにはならないです。
     
    勘違いしている人が多そうなので補足。

  5. 【4744165】 投稿者: ちょっと気になったので  (ID:Y0by80JAbKY) 投稿日時:2017年 10月 19日 17:47

    桜子様の英語と専門性を使って1000万以上稼ぐというのは、毎年でしょうか、それとも過去累計でしょうか。

    毎年ならすごいな、と。

  6. 【4744263】 投稿者: 苦労した割に、、、  (ID:HSQIS1vph1I) 投稿日時:2017年 10月 19日 19:36

    女子トップ校だと、苦労した割にイマイチ、、、そういう人が多い。
    相当に美人でないと高学歴女性は結婚できません。
    中途半端はダメです。
    その結婚した美人も離婚が多いこと。

    やはり共学なら中高6年間で外見に関係のない良さが伝わります。
    昔の例は都立ですが、共学ならほとんど結婚していますし、同級生同士も多いです。学区トップ都立です。


    【4743152】 投稿者: 桜蔭恐るべし (ID:3C5AYPfEbKA) 投稿日時:17年 10月 18日 18:20
    桜蔭→東大(2つの学部卒)→留学してMBA取得した妹が居ます。
    妹の同級生も、会社の先輩の奥様(桜蔭卒業)の同級生も未婚かバツイチばかり。日本の男が情けなく見えるのかなあ?大学受験塾で一緒だった桜蔭生はいつも余裕あり、幾ら努力しても追いつくのは難しかったなあ。
    いくら勉強できても、女の幸せは?と考えてしまいます…

  7. 【4744332】 投稿者: 匿名  (ID:r5w0iaDt.U.) 投稿日時:2017年 10月 19日 20:52

    歴史の残滓でもあるけど、男性で、頭脳も優秀で、身体も頑健で体力あれば、そっちの方が高収入になる可能性が高いですよね。なんというか、社会で耐久できる総合力。女性でもタフな人はいるけどね。その辺は最初から違うと思いますよ。

  8. 【4744411】 投稿者: 桜子  (ID:s3omD1iTqiA) 投稿日時:2017年 10月 19日 22:24

    一時期、話題になりすぎたのであまり詳しく書きたくないのですが一年で一千万円ちょっとです。下回ることはありません。印税も多いです。夫のコネもあると思います。

    翻訳の個人事業主と、事務所に所属してモデルをしています。モデルは気分転換ですので大したことありません。エデュで私のことを知っている方は知っていますし、過去のスレで儲からない人の多い翻訳でどのように儲けるのか根掘り葉掘り聞かれたことがありますので、スレチですし私についてはこれ以上お答えできません。どうぞご了承ください。

    これからますます少子高齢化が進み社会が変わり、政治経済も変化して、働き方も多様化してくるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す