最終更新:

58
Comment

【4747535】疲れた

投稿者: 土日寝たきりうつ?   (ID:Ybq8SWBTYPk) 投稿日時:2017年 10月 22日 15:27

フルタイム派遣45歳。

私立中高生二人の学費の為、昨年からフルタイムで働いています。 

土日になると家事の辻褄合わせをしたい、美容院や買い物、あれこれできてないことをやろうと計画をたてるものの、行動できません。
かろうじて土曜は朝子どもたちを送り出すことは出来ています。
保護者会などあれば、きちんと参加しています。
ですが、何も予定がないと、二度寝している布団から出られません。

夫が土日にいれば家事をやってくれます。
 
だからでしょうか、土日寝たきりになってしまいます。平日は普通に行動出来ます。

今、ストレスで動悸があります。
検査したところ、貧血なし、更年期でもなく、心電図も異常なし。

疲れているのはみなさん同じだと思います。
でも、土日いつも寝たきり。うつなのでしょうか?

日曜夜にいつも自己嫌悪です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【4748707】 投稿者: ごもっともですが…  (ID:E9sldYANZkg) 投稿日時:2017年 10月 23日 14:15

    うちは年収2000万弱で子供2人私立ですが、生活にそう余裕のある暮らしではありません。
    おそらく身の丈にあっていないのでしょう。(しょうがないのです。主人の強い希望です)

    自己実現のために働いていますが、お金のために働いている側面も当然あります。
    親の遺産は今から当てにするつもりもないですし。

    私のお金は学費と家のローン(繰り上げ)で全て吹き飛びます。

    エデュではよく海外赴任をされているご主人がいらっしゃいますが、その大半はサラリーマンではないでしょうか?サラリーマンなら、年収も2000万前後の方も多い事でしょう。その方々がみなさん身の丈にあっていないという感じも受けませんがどうなのかしら…

  2. 【4748720】 投稿者: はずれますが  (ID:Vr3TkQau26w) 投稿日時:2017年 10月 23日 14:28

    40過ぎで結婚し、それから出産。そういう人達って
    同じような感じで疲れるのかしら。どうなんだろう。

    45,6で子供が幼稚園、や小学校低学年のママが
    結構いるのだけれど先々、もっとつらいのかしら。
    高校生の子供がいる人が、疲れた、などと言っているのは
    あともうちょっとだからがんば、という感じ。晩婚の方は
    疲れてもいられないのかな。子供が小さいと体力要求されるよね。

  3. 【4748866】 投稿者: 晩産  (ID:tLIa6gqTM.g) 投稿日時:2017年 10月 23日 17:01

    保育園で知り合った第一子晩産保護者の方々は、保育園という環境もあり、全員バリバリ働いていました。

    大手メーカー正社員、美容院のオーナー、夫婦で会計事務所経営など。
    長時間保育と毎日の習い事、シッターサービスなどフル活用されていました。
    逆に、それができる経済力が無いと晩産ママが保育園に入れて働く価値はないのかもしれません。

    不妊治療で奥様が45歳の時に三つ子を出産した方は、中学校から3人合わせて寮のある学校に入れていました。

    第二子以降が晩産の方は、上の子に面倒見させていました。

  4. 【4748872】 投稿者: この二校で比較しても  (ID:C1N.f6QDTzU) 投稿日時:2017年 10月 23日 17:07

    >東大親の収入平均や桜蔭開成の平均を見た事があるのですが、いずれも2000万をまったく超えていませんでした。

    YouTubeである塾講師の「ゆめラジオ」を聞いてみて下さい。確か、開成、桜蔭、渋幕、麻布、など首都圏名門の教育を分析していますが、もう時代が変わったんだなぁという感じで、驚きます。

    参考までに。

  5. 【4749237】 投稿者: 厳しい現実  (ID:PmqgfW/lGJE) 投稿日時:2017年 10月 23日 22:58

    >40過ぎで結婚し、それから出産。そういう人達って
    同じような感じで疲れるのかしら。どうなんだろう。

    もうすぐ50代半ばの母です。産休のみでずっとフルタイムで働いてきたけど、5年前に大学の学費が溜まったのを機に、フルタイムから脱出。あと1年ちょっとで子供は院を卒業予定。

    一方、同い年の元同僚は、40歳超えて生んだ下の子が中学生。あと10年仕事辞められないと言う。

    よっぽど体力がある人なら話は別だけど、60歳半ばまでフルタイムと家事両立なんて精神力だけで頑張れないと思う。そんな事言ったら、シングルマザーはどうするんだと言われそうだが、普通の体力の女性には厳しいと思う。
    親の手伝いがあるか、高収入で家事サービスを購入できるかならいいけど。

    娘は私よりも体力が無いと思うので、子供を産んで働き続ける事を選択するなら、家事を手伝うしかないのかな・・・とか考えてしまいます。

  6. 【4749261】 投稿者: 睡眠は大切です  (ID:pA0wSVK51no) 投稿日時:2017年 10月 23日 23:15

    終わる時間が不定期ですが、大半がお昼や3時までのパートです。
    が、今日も夕方お昼寝しました。
    昼寝しないと、夕飯作りや子供のお迎え、子供とのコミュニケーションおろそかになってしまいます。
    夕方寝てもこの歳だと11時には又眠くなります。

    フルパートなら尚の事疲れると思います。
    短時間でも平日仮眠をとるか、仕事内容を再検討されても良いかもしれませんね。

  7. 【4749282】 投稿者: はずれますが  (ID:Vr3TkQau26w) 投稿日時:2017年 10月 23日 23:36

    うちの娘はものすごくプライドが高く、難関大2年生で
    将来のビジョンは割としっかり持っていますが、結婚は30代では
    ありえないかんじです。する気がない、仕事が一番でありたいと。
    結婚しても晩婚になりそう。

    今の若い人って平気で40歳で妊娠して、と考えていて
    40代が体にこたえるものだなんて全く想像していないし、
    40代後半から更年期障害もまっているのもわからない。
    45すぎて老眼や白髪になってって想像できないのだろうな。
    ワーキングママをワーママといって、ワーママファッションとか
    雑誌にのっているけど、モデルがきれいすぎて、リアルじゃない。

    友人に46歳で第3子を出産している人がいるけど上は
    二人とも大学生で第3子はもう小学生。家のことはすべて
    お手伝いさんがしています。上の子ふたりのお弁当なども
    作ったことがないです。丸1日車で営業して収入も旦那様より
    あるのですべてお金で解決。塾の送り迎えもお手伝いさんが
    しています。

    そういえば私、結構料理はするほうなのですが40代後半から
    パンつくり、ケーキ作りをしなくなり、単発の料理教室でも
    速さについていけなくなりました。お惣菜もデパートで買うように
    なってしまったし、パイナップルもカットしたものを買い、イカも
    料理しなくなりました。疲れやすいし、面倒なことはさけるように
    なってしまいましたね。さっさとできなくなっちゃったわ。

  8. 【4749507】 投稿者: そうね  (ID:FlGXeLfm1GU) 投稿日時:2017年 10月 24日 09:18

    料理の種類が減ったかも。
    一汁三菜くらいだったのが二菜で汁物を具沢山にしています。
    凝った料理ではなく、焼き魚・焼き肉を塩・照り・味噌・塩こうじなど味付けを工夫して、副菜の煮物もつゆの素を使ってしまう。
    お弁当も工夫がないかな。
    もともと素材にこだわってシンプルな料理をすることが多かったから、子どもたちは文句は言わないけど。
    掃除はちゃちゃっとクイックルワイパーで済ませて週末にじっくりと思うけど、週末にじっくりできなくなってる。
    衣替えも今年みたいに寒暖の戻りがあると踏ん切りがつかなくてあやふやに。
    子どもの制服クリーニングに出してないまま夏を超しちゃって最近出したわ。
    洋服を買いに行くのもおっくうで、でも手入れをちゃんとしないからついネットで買っちゃって、でもそういう服って消費が早くて、でもなんとなく捨てられなくて、断捨離しなくちゃ。
    まぁとにかく、今日も頑張ろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す