最終更新:

58
Comment

【4747535】疲れた

投稿者: 土日寝たきりうつ?   (ID:Ybq8SWBTYPk) 投稿日時:2017年 10月 22日 15:27

フルタイム派遣45歳。

私立中高生二人の学費の為、昨年からフルタイムで働いています。 

土日になると家事の辻褄合わせをしたい、美容院や買い物、あれこれできてないことをやろうと計画をたてるものの、行動できません。
かろうじて土曜は朝子どもたちを送り出すことは出来ています。
保護者会などあれば、きちんと参加しています。
ですが、何も予定がないと、二度寝している布団から出られません。

夫が土日にいれば家事をやってくれます。

だからでしょうか、土日寝たきりになってしまいます。平日は普通に行動出来ます。

今、ストレスで動悸があります。
検査したところ、貧血なし、更年期でもなく、心電図も異常なし。

疲れているのはみなさん同じだと思います。
でも、土日いつも寝たきり。うつなのでしょうか?

日曜夜にいつも自己嫌悪です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【4749575】 投稿者: アラフィフです  (ID:sgWsOHN1XCA) 投稿日時:2017年 10月 24日 10:15

私も昔は絶対使わない!と決めていたカット野菜、どんどん買ってます。
    野菜や肉を切ったりする作業がほんと面倒くさくなってるんですよね。
    煮物やトン汁で使うサトイモなんて特に嫌。。。でもまっ、いいかー、と。

私は子供の学費のために働いているので、それでも下の子供が大学生に
    なって学費の目途が見えてきたのと、子供の世話もほとんど手が
    かからなくなってきたのでなんとかなってるけれど、お子さんがまだ
    中高生だとお弁当作りもあるし、学校関係の行事などまだまだ大変
    なんだろうなと思います。
    だから手を抜けるところはどんどん抜いて、体をいたわりましょ。

私の妹も41で産んでるので、50でもまだ子供は小3。
    当然学校では最高齢のママ。
    やはりフルタイムでそれこそ土日は寝てるそうだけど、出産前にある程度
    教育費は貯められたので、それをフルに使って送迎付きの放課後スクールや
    土日もご主人にスポーツ教室の付き添いを頼んだりしてやっているみたいです。
    とにかく子供が自立するまでは母は元気でいたいですよね、だましだましでも
    無理せず毎日を過ごせたらいいですね。

2. 【4749626】 投稿者: 53  (ID:793h0xQdZEY) 投稿日時:2017年 10月 24日 11:09

うちは大学院生が二人で、来春と来来春で学費が終わる予定。
    一番きつかったのは中高の部活時代。
    弁当と食事と洗濯に追われた数年間。

二人とも下宿したいと言ったので、喜んで出しました。
    お金より、家事の負担を減らす方がとにかく楽。
    夫は出張が多く、家で食べないこともしょっちゅうなので、フルタイム勤務、残業、全然OKです。

そりゃ自宅通学の方が金銭面では助かるけど、手のかからない大学生でもいるといないのとでは全く違う。
    買い物、洗濯物の量、炊くご飯の量、トイレの汚れ具合ひとつ違います。
    給料日は夫と待ち合わせて外食し、連休は温泉。

残業しても結局散財するから何のために働いてるんだか(笑)

3. 【4749908】 投稿者: まあ  (ID:ET0nHyoNUwA) 投稿日時:2017年 10月 24日 15:48

給料日に待ち合わせて外食なんて楽しそう。そういうことができるだけでも、働いていてよいではありませんか。

4. 【4749920】 投稿者: お疲れ様  (ID:bB16qK1Y6H.) 投稿日時:2017年 10月 24日 16:11

53さん いいですね
    うちも大学生が下宿になって楽です。(一時間二十分くらいの
    微妙な距離ですが本人の希望で) たまに自宅にいると
    夜中に帰ってきたり 食事の時間がずれたりと疲れます。
    夫が出張だと 自分の好きな時に好きなもの食べて気楽気楽。
    仕事帰りに好きなもの買って帰ったり。
    きつい時もあったけどやはり仕事を持っていてよかったです。
    中高生お持ちのスレ主さん 頑張ってると思いますよ。
    自分をいたわりながら 手を抜けるところは抜いて。
    週末ゴロゴロしていいじゃないですか。
    自己嫌悪なんてまったくいらないですよ。
    むしろ頑張っている自分をほめてあげましょう。

5. 【4750021】 投稿者: はずれますが  (ID:Vr3TkQau26w) 投稿日時:2017年 10月 24日 17:42

高2の息子がいます。どうしても大学生までは手元に置きたい
    ので息子の受験は都内の国立もしくは早慶といっていますが
    上の方のお話を伺うと、下宿もありですね。今からでも
    地方国立あり、ですかね。そうなると要資金繰りですけど。

文系なので東北大にいってもね、北海道大学にいってもね、
    だったら早慶なんじゃない?なんて話をしていたところです。
    どうせ上の子もバイトで夜ご飯なんて食べないし。夫もごはんの
    要らない日が週の半分だし。この理由で、は残念な母だな。
    夜ご飯を作らない生活、憧れるわ。

6. 【4750247】 投稿者: スレ主です  (ID:Ybq8SWBTYPk) 投稿日時:2017年 10月 24日 20:47

皆さま
    暖かい御言葉、本当にありがとうございます。

教育だけは譲れないので、学費の為には仕事をやめることは微塵も考えていません。 

今人生のなかで、頑張り時ですよね。
    ただの疲れだし、どなたかが派遣でうつなんてバカらしいとありましたが、本当にそうですね。
    これぐらいごときで病気になるほど、弱くないはずと心を奮い立たせることができました。

土日ゴロゴロしても、また月曜から働けるのだからよしとして、下の子が大学卒業まで適度に頑張っていきます。

お仲間のみなさん、お互いがんばりましょう!

7. 【4750643】 投稿者: 51歳  (ID:t2Vk5JKo/ao) 投稿日時:2017年 10月 25日 08:24

教育費捻出のために覚悟はできているとのこと。
    とすれば、現状を抜け出すには生活の立て直しをする方がいいように思いました。
    理解あるご主人が家事をしてくれるから、寝ていられる。
    でも、息抜きも休息も必要ですが、ハマると抜け出しにくい。

まったく違う話ですが、通勤時コンビニで飲むヨーグルトや飴を買っていた時期があります。
    そんな小さな間食の習慣から抜け出せずに苦労しました。
    会社に置きグリコがあるぐらいですから、多少のお菓子タイムは許されています。
    だったら、それぐらいいいじゃない?ですよね。
    でも、常習化したくありませんでした。
    たった1粒や2粒食べるだけの飴なのに、コンビニに寄らない努力をするのはかなり困難で、禁煙と同じくひとたびそのことが頭を擡げるとイライラ。
    今でも、一旦買ってしまうとすぐ泥沼化するとわかっているので、寄り付かないようにしているぐらいです。

それと同じ。
    抜け出す決心をするって大事じゃないでしょうか。
    わかっているけど無理なの、じゃなくて動く。
    昼寝するならすること自体には罪悪感を持たずに、きちんと時間を決めて起きる。
    そうするほうが、現状打破が早い気がします。

昨年からのフルタイム復帰とのこと。
    お疲れが溜まるのも、ストレスが溜まるのもよくわかります。
    こんな時期もあるよね、休んだっていいよねという意見もわかります。
    でもたぶん、自然に元に戻るのは難しいんじゃないかと。

私は働いたら手を抜いても仕方ないという姿は、子どもに望ましくないと思っていました。
    これからの子はきっと働き続けるから、そのときの指針になれるようにするのが目標でした。

これからさらにお布団が恋しい季節ですが、お互い頑張りましょうね。

8. 【4750750】 投稿者: はずれますが  (ID:5SFH2zUx5zU) 投稿日時:2017年 10月 25日 10:23

スレ主様、大丈夫。うちの母は私が小学校の時も
    休みの日は寝ていてご飯も出ませんでした。だから
    うらみつらみはなく、自分たちで何か探して食べていました。

大人になって毎日働く辛さ、家に帰ってから食事の支度
    大変だったろうな、と母に対して尊敬すらしています。
    忙しいわりに作ってくれる食事も抜群においしかったです。
    でも忙しいときは、買ってきたお惣菜ばかり続くときもあり、
    それはそれで私は楽しんでいたように。

母は自分が経理の仕事をしていてつらかったので私には
    専業主婦になるようにと就職活動さえ文句を言って
    あなたは職業婦人になってはいけないといいました。
    今思えばじぶんが専業主婦になりたかったんだろうなと。

大学2年の娘は金持ちと結婚しないかぎり専業主婦はないな、って
    いいます。今の時代、働いている大人が当たり前なのかも。

私が47歳で専業主婦をやめて働きだしたときうちの母も
    はたらいていたのだからたぶんできる、と一歩前に踏み出せました。
    うちの母は47歳で新しい商売をはじめたので自分が何かするとき
    母はこの年にこんなことしていた、そういえば疲れていたなとかい
    最近よく思い出します。つかれるんだよって。

でも母は休みもとらず更年期障害もケアせずに、(薬をのまず、病院にも
    いかず)そのままにしていたので更年期障害の後遺症として鬱を発症して
    しまいました。休むことは大切。寝ればなんとかなる、でいいのでは?
    仕事をして健康でいることが大切です。丸一日寝ていてもいいかも。

子供たちもたいへんなんだな、と感じてくれることも大切。ちなみに
    母の鬱は躁と鬱をくりかえし10年ぬけだすのにかかってその後も
    躁うつ病の薬は飲み続けています。

たしかに並ぶ料理の数は減り、同じものをどっぴ返しつくっている
    ような気もします。買ってきたお惣菜も増えました。揚げ物は買います。
    それって他の人も同じように年齢によってそうなっているんだ、
    とおもえば気はらくになりますよね。平日もできるだけ早く寝て
    エネルギーを蓄えてくださいね。毎日お勤めがつらくなりすぎたら
    週4とか週3にしてもいいのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す