最終更新:

109
Comment

【4751807】男の空気の読めなさは異常

投稿者: スレ主   (ID:umcp5nFiXuo) 投稿日時:2017年 10月 26日 11:11

のっけから暴言チックなタイトルですみません。

でも元々の脳の構造の違い(発達障害になる率も男の子のほうが多い)や、そもそもの日本の社会構造が男尊女卑のままだからか、空気の読めない男性の多さに辟易します。

別に超能力者になれと言っているわけではないんです。

でも並んでいる人がいたら自然と列をつめるとか、電車の席で無駄に足をおっぴろげて座らないとか、傘の横持ちしないとか、ね、なんか小さくイラッとさせられることが多いです。
その上、彼らに声かけするときに、何故かこちらがすみませんと言わなくてはならないことにもイラッとします。

先日も後ろにたくさん並んでいるので前に詰めていただけませんか、スミマセンと60代くらいのテニスラケットを持った男性に言いながら、内心、なんで気づかないんだよ、と毒づいておりました...。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【4751813】 投稿者: 比較なら  (ID:xLjY.Z9lajQ) 投稿日時:2017年 10月 26日 11:20

    うちは私は周りはこう、ではなく、
    性別、年代別に数千人単位の調査をしないと、正確な事はわかりませんよ。

    そのような本やコラムなどを探すか、調査機関や専門家に聞くか、
    身近で探すなら、卒論でそういう内容を書いた児を探しまくる事です。

    少なくとも、ここで私は周りはの主観論よりは客観的で公平性や信憑性もあるでしょう。
    単に井戸端会議ならここでいいでしょうけど。

  2. 【4751824】 投稿者: スレ主  (ID:umcp5nFiXuo) 投稿日時:2017年 10月 26日 11:32

    ん?
    レポートを書きたいわけではないので、ここにスレ立てした訳で笑

    日々の通勤、仕事で、なんでこんなごく当たり前の常識が通じないのか、と驚愕することが年代問わず男性に対して多いんですよ。

    比較なら さんはそうお感じになりませんか?
    それとも比較さんご自身が男性でいらっしゃる?

  3. 【4751826】 投稿者: 男かしら?  (ID:/.F65DBrerg) 投稿日時:2017年 10月 26日 11:34

    >うちは私は周りはこう、ではなく、
    性別、年代別に数千人単位の調査をしないと、正確な事はわかりませんよ。

    >そのような本やコラムなどを探すか、調査機関や専門家に聞くか、
    身近で探すなら、卒論でそういう内容を書いた児を探しまくる事です。

    誰がそんな数字を求めてるのですか?
    だけら男は空気が読めないって言われるんですよ。

  4. 【4751830】 投稿者: スレ主  (ID:umcp5nFiXuo) 投稿日時:2017年 10月 26日 11:36

    嗚呼 さん

    >私も先日、ATMの後ろにズラリと並んだお客さんの一番先頭の若い男性が、前面ガラガラなのにボーーーっと立ってたので、雨に当たってお待ちの後部の方々が気の毒になり、「後ろの方々が濡れるので前に詰めて下さい」って言いましたよ。

    嗚呼、本当に分かります。
    母親、妻に甘やかされて育った老齢、中高年だけじゃないんですよね。

    あの気づかなさ、マジで異常かよ、と。

    おまけに声かけされてるのは注意なんだよ、ってことにも気づいてないというか、言われても無言ですみません的な態度一つ示せない輩も多いですよね。

    ハァー。

  5. 【4751833】 投稿者: 原始時代  (ID:lApDXPQOx2M) 投稿日時:2017年 10月 26日 11:42

    何かの本で読みましたが、原始時代狩りをしたり縄張り争いが必要な時代に、経験から学習して繊細な気遣いをするタイプは、狩りや争いで受けたストレスから学習して争わなくなり、結果的にその種は絶えてしまった。

    つまり、学習能力が無く、他人を思いやらない種が残ったというわけで、男性ががさつなのは遺伝子レベルの問題のようです。

  6. 【4751840】 投稿者: 気持ちいい  (ID:vEXVB1vjJ/U) 投稿日時:2017年 10月 26日 11:49

    皆さんに全面的に同意します。


    〉あの気づかなさ、マジで異常かよ、と。

    スレ主様、スッパリ斬って下さって気持ちいいです。
    同性から人気があるタイプではないですか?

  7. 【4751850】 投稿者: スレ主  (ID:umcp5nFiXuo) 投稿日時:2017年 10月 26日 12:06

    気持ちいい さん
    ありがどうございます。
    同性に人気があるかどうかは分かりませんが、中高は女子校です笑

    見た目で勝手に大人しい、優しげと決めつけてきた男性から、怖いんだね、スレ主さんて...言われます。

    女は意見を言わずほほえんでるって決めつけてるあんたの方が怖いっつーの、っていうことは言いませんけど。

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す