最終更新:

43
Comment

【4774546】WM毎日の家事と育児と仕事と睡眠

投稿者: 生活時間   (ID:MvcVKIKKbu.) 投稿日時:2017年 11月 15日 08:05

フルタイムでお仕事しているママさん方、
何時に起きて、何時に出勤して、何時に帰宅して、何時に寝ていますか?
洗濯は朝ですか?夜ですか?
夕飯の下ごしらえをしてから出勤していますか?(それは朝やりますか?)
自分の出勤時間と子どもが家を出る時間どちらが早いですか?
子どもと一緒に通勤したりしますか?
ネットスーパーの配達時間を何時に設定していますか?
一日の生活の流れを教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4777806】 投稿者: コミュニケーション  (ID:oLmWgmOQN/2) 投稿日時:2017年 11月 18日 07:44

    中3男子と小6女子の母です。
    ダブル受験なので、ピリピリしてますが、コミュニケーションはそこそこ取れていると思っています(希望的観測?)

    テストの点は良いときだけ自分から言ってきます。以前は、悪いときに私がキーキー言って雰囲気が悪くなり逆効果だったので、カツを入れるのは塾の先生にお任せしています。

    普段の会話は、それぞれの子と共通の趣味の話が多いです。

  2. 【4777807】 投稿者: スレ主  (ID:MvcVKIKKbu.) 投稿日時:2017年 11月 18日 07:46

    子どもとのコミュニケーションは、仕事の有無だけでなく、それ以外の様々な要素、親子の性格や、夫婦関係、住居の作り等…とも関係あるように思います。

    私(40代半ば)が子どもの頃は、母親がフルタイムで働いている家庭が本当に少なくて、「かわいそうな子」とみられていましたが、今は、正社員で働いている人も多いので、そういうことも子ども自身の気持ちに影響するように思います。

    昔と異なり、電化製品や宅配、、24時間スーパーなどで家事は本当に以前と比べてラクになりましたし、子どものことをいつも大切に思っている気持ちをきちんと子どもにわかるように伝えていくことが重要かなと思います。

    母親が専業主婦でも、父親がモラハラ気味だったり、成績だけで子どもを評価する家庭だと、時間があってもお母さんに相談をしよう…とはならないように思います。

  3. 【4778180】 投稿者: 凄い  (ID:cYkvJMaTRKc) 投稿日時:2017年 11月 18日 14:30

    壮絶な睡眠時間のお母様いらっしゃるんですね。
    その睡眠時間なら、私は1日も持たないと思います。

    シャトルシェフを購入しました。
    小さい子がいるのでコンセント無しだと安心です。
    ガス代節約できそうですし、レンジで温める時間も短縮できると有難いです。

    コミュニケーションは毎晩15分、それぞれの子供に
    読み聞かせ、マッサージ、話を聞くなど、個別に行うようにしています。
    他にも日常的に話はしますが、個別の時間を意識して持とうという気持ちです。
    ×3だから45分。
    厄介なのは子供によっても受け取り方が違うんですよ。
    親は平等にするように意識しても、不平等と感じる子もいます。
    兄弟から見ると「え?何言ってるの?」なんですけど、本人は真剣なんですよね。

  4. 【4778618】 投稿者: バス通勤  (ID:qgDiCYNqCwE) 投稿日時:2017年 11月 18日 22:27

    起床6時 犬の世話と自分の弁当家族の朝ごはん
    七時半バスにのり
    8時半から勤務
    平均帰宅時間7時前後
    夕飯つくり 犬の世話
    風呂 片付け
    掃除は気がむいたとき
    洗濯 風呂は旦那
    就寝11時 

    子供は大学生でバイトと遊んでばかりです 
    大学になりだいぶ学費以外は楽ですが

    週末に買い物作りおき派
    タスカジなみに作ります 笑
    圧力鍋 すろーくっかーあり
    掃除もブラーバありルンバも買おうかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す