最終更新:

25
Comment

【4779959】やっぱり女性も能力社会

投稿者: やっぱり女性も頭   (ID:wvmndqJUCoU) 投稿日時:2017年 11月 20日 07:37

上場企業でくすぶる冴えないアラフィフです。

来春、40代半ばの女性が執行役員で帰任することがわかりました。
学部は東大、東大の修士号は経済、おまけにシカゴのPh.Dも。
ヨーロッパの支店で実績を積んでの帰国だとか。3人のお子さんのうち、
下の2人を連れ帰るから、相談に乗ってあげてと役員。
きっと将来の社長候補の一人なんでしょう。
ご主人の勤務先もキラキラした、如何にもエリート!

45歳で執行役員か〜、文系でPhD.か〜、お子さん3人か〜。
女性で高学歴は不利とか、出産は不利とか、そういうのは、
下界の話なんですよね。
突き抜けていれば、こういう生き方もできるんですよね。
娘には、突き抜けた学歴を得て雲の上の世界で働いて欲しいな、
と思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4785803】 投稿者: やっぱり女性も頭  (ID:pN/D4BneUmY) 投稿日時:2017年 11月 25日 07:39

昨日、エスカレーターで、美しいフランス語の会話が聞こえてきました。見ると、アフリカ系と思しき男性を会社に案内する、どっしりと筋肉質な明るいオーラを放つ中年女性。情報通の同僚が、「例の執行役員で来られる方よ。」と教えてくれました。

「高校2年生の夏まで、欧米はもちろんアフリカやアジアにも帯同されて、ほどんど海外生活だったらしいわよ。日本人らしさを失わないように、海外でもずっと合気道?柔道?空手?何だっけ?をやらされたんだって。」

ここで一気に想像が膨らみました。
    アフリカやアジアでも、何とか文化になじもうとする不安顔の小学生。何人とでも分け隔てなくコミュニケーションが取れ、必要以上に日本の常識に縛られない中学生。海外にいても、孤高に高いレベルの学習を続ける高校生。そして、非常に厳格で信念のある親御さんに育てられ仕上がった大学生。想像通りの方なら、女性とか男性の嫉妬を超越したエリートってことですね。

2. 【4785909】 投稿者: プライドの使いどころ  (ID:EwsYU.orI6U) 投稿日時:2017年 11月 25日 09:36

まだやってる…
    スレ主さん、その方のことを気にしすぎではないでしょうか。
    「自分とは育ちからして全く違う」と思わなければ、気がすみませんか?
    アラフィフの働く女性は皆、自分のように「くすぶる」「冴えない」感じでないと、気がすみませんか?
    多分、スレ主さんはすごくプライドの高い人なんだろうなと思う。そのプライドを、成功している女性の観察や背景の想像に使うのではなく、自己研鑽に使ったら、「冴えない」から脱却できるのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す