最終更新:

14
Comment

【4786102】10歳上のおばちゃん

投稿者: 40代のおばちゃん   (ID:uz/DInWQBXA) 投稿日時:2017年 11月 25日 13:28

ここで書くべきか迷いましたが職場の問題なので働く母に書き込みさせて下さい。

公共法人で事務仕事してます。2人体制で今春から下の子の中学入学と同時に採用されました。
元々1人のところに入りましたので仕事がとにかく暇、私は週二回ですが仕事で手を動かすのは1日あたり1時間にも満たないです。その間は2人の個室のため、おしゃべりとお茶して過ごす感じです。因みに楽で公共法人更に地方の為、時給も低いです。

50後半の先輩事務員さんの話しを聞くのが私の仕事みたいな感じです。ヘソ曲げさせると厄介なのでいつも気を使って持ち上げて聞いてます。
お友達と遊びに出掛けた話しが延々、友達の自慢と悪口、他部署の噂話し、東京にいるお嬢さんの自慢…飲み会好きなので飲み会が沢山入っていることのつぶやき…
最初の頃は遠慮もあったのですが、私の立場も考えて、うんうんと素直に聞いていたら、話が止まりません。正直仕事帰りは彼女の話しを全面に受けたため、疲労困憊で帰宅します。

皆さんだったら、どうやってうまく交わしますか?
席は長机に2人並びです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4786113】 投稿者: 私なら  (ID:FUOrBkXlM8k) 投稿日時:2017年 11月 25日 13:42

    私なら

    「そうですね」
    「はい」もしくは「いいえ」

    とだけ答える。
    あとは黙る。


    それで気まずくなるのが嫌なら
    現状を我慢するしかないでしょう。

    今のご時世喋っていてお金もらえる
    お気楽な職場は他にないのでは?

  2. 【4786139】 投稿者: 新幹線  (ID:98nyxNiSkqs) 投稿日時:2017年 11月 25日 14:04

    わたしなら辞めて、別な仕事をさがす。

  3. 【4786165】 投稿者: 許されるのであれば  (ID:VY8VbbrTus.) 投稿日時:2017年 11月 25日 14:39

    私なら、話し相手をするだけでお金がいただけるなら大喜びですが・・・

    もし別のことをするのが許される職場なのであれば、
    文庫本や雑誌、漫画でも持って行ったらいかがでしょう。
    その方の分もお持ちして「これ面白いですよ」とお貸しすれば、
    相手の方も暇つぶしができるし。

    英語やPC関係などの資格試験に挑戦することにして、期日と切迫感をアピールし、
    勉強に励むというのもいいですよね(もちろん、本当に受験する)。
    今の業務に関連のある資格だとベターだと思います。

  4. 【4786171】 投稿者: スルー力  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2017年 11月 25日 14:45

    傾聴のテキストを買って、練習台だと思って聴いてみたらいかがでしょうか。
    相手が気持ちよく話せる聴き手になれたら、一生のスキルになりますよ。

  5. 【4786175】 投稿者: スレ主です。  (ID:uz/DInWQBXA) 投稿日時:2017年 11月 25日 14:49

    私なら さま

    アドバイスありがとうございます。
    相槌だけでも延々と1人舞台で話が止まらないのです。。そしてお気づきになるとムッと機嫌が悪くなります。そうですね、喋って給料貰えるならば我慢かどちらかですかね。

    新幹線様
    辞めるのが一番ですかね…

    許される…様
    話し相手でお給料、そうですよね。でも自慢と悪口を聞き続けているとこの頃はノイローゼになりそうです。資格本、仕事につながるならばとの名案ですね。マイクロソフト系などみてみます。ありがとうございます。

  6. 【4786291】 投稿者: 私なら その2  (ID:C6Py7nvx0HE) 投稿日時:2017年 11月 25日 16:48

    辞めます。

    ご機嫌を伺いながら何時間も話を聞かなければならないなんて
    私にとっては地獄です。スレ主さまが疲労困憊するのは頷けます。
    達成感もなく嫌な疲れが残ります。
    学生時代に暇なアルバイトをしましたが、とても疲れました。

    単なる暇なら、これからの勉強もできいいかもしれませんが、
    その方のお相手をなんとかかわすことも現実的には難しそうですし、
    時給も低ければ、時間の無駄ではないでしょうか。
    お金を稼ぐのは大変ですが、使うときはあっという間です。

    長期的な視点で、
    職場経験が少しでもプラスになるようなところにいらした方が
    宜しいのでは。。。と思います。

    今後お子様方が大学に入ると時間ができますから
    その時にしっかり働けるように、と考えていらっしゃるなら、特に。

  7. 【4786306】 投稿者: はあ  (ID:xunG/BWez7g) 投稿日時:2017年 11月 25日 17:12

    読んでるだけで疲労困憊。
    自慢と悪口、私だったら耐えられません。しかも聞き方が悪いとムッとする?

    無理だわ。

    楽しく働ける職場に変わりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す