最終更新:

233
Comment

【4788699】家庭と仕事の両立、何故できない?何故できる?

投稿者: 客観的なご意見募集   (ID:WaRTtErlCVg) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:06

小さな会社で働く40代後半のWMです。
仕事はほとんど残業がありません。
なのに、「家のことはどうやっているのか?」と聞かれてしまいます。
この不思議な質問の意味が分かりません。

7:00に起きて、朝食を簡単にすまし、7:45に子供と一緒に家を出ます。
子供が学校から帰るのは6:30くらい。
6:45に私は帰宅し、大急ぎで夕食を作ったら、7:15ぐらいには食べます。
洗い物をしたら、一休み。
部屋を簡単に肩付けたり、ふろに入ったりします。
洗濯はある程度まとめて。
もちろん、気を付けないと部屋が散らかることはありますが、こまめに掃除はするようにしてます。

私が家庭と仕事を両立させているのは、仕事に残業がないということが大きいと思います。
とはいっても、両立させているという実感がありません。
学生時代、それなりに勉強してましたから、朝起きて、学校へ行き、帰ってきたら勉強をし、翌日の準備をしてから一休みをして寝る、というスパンでしたから、今は仕事と家事に置き換わっているだけの事と感じます。

皆さまで、フルタイムで仕事をされている方は、仕事と家庭の両立をしているという実感はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 30

  1. 【4788734】 投稿者: 母子2人暮らし?  (ID:87z8HL3vzvk) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:33

    絶対的な家事量が少ないですね。

    お弁当はなし、ひとりっ子(夫不在?)、洗濯は毎日しない、掃除は汚す(散らかす)人がいないので楽そう。食材の減りが遅そうなので買い物も楽そう。

  2. 【4788748】 投稿者: 家族構成  (ID:dNv8wyarMeA) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:43

    家事というのは何をさすかは人によって違います。

    私も今は働いています。
    家にいた頃はパンやおやつも手作りでした。
    夕飯のメニューからして品数が違う。
    布団を干したりシーツを洗う頻度、カーテンや窓の掃除の頻度が全く違います。
    どこまでやろうとするかで、両立できるかどうかが決まるのでは?

  3. 【4788757】 投稿者: あら  (ID:yENPglCd4bU) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:50

    30分で出来上がる夕食ってどんななの?
    おかず一品にお味噌汁とか?

  4. 【4788769】 投稿者: yocchi  (ID:fsT7q8/zoMM) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:58

    家庭のメンバーが全員健康なんですね。

    長年 両立なさってきた方に「お子さんが小さいとき、インフルや水疱瘡など長期に保育園に行けないとき、どうなさっていたか。」とおたずねすると、「姑に地方から上京してもらった、実母に来てもらった、」などの答えが返ってきました。仕事先で出会った大学生(両親が教員)に聞くと、「そういえば水疱瘡のときおばあちゃんちに車で連れて行かれた。」とのこと。

    勤続30年の学生時代の友人たち(既婚子持ち)は、出身県で3世代同居か近居なので、身内が遠方の方は 誰が病児の通院と看病をなさっているのかと思っての質問でした。

  5. 【4788771】 投稿者: たまに疲れるけど  (ID:pMlSXXsAyKc) 投稿日時:2017年 11月 27日 22:59

    私もフルタイム、たまに残業です。
    家事ができる時間が限られているので、その分パパッとやる癖がついているから両立という感じはしないですね。

    子供が小さかった時の専業主婦時代は、買い物するにも掃除するにも“いつでもできるから”という気持ちがダラダラの元で、間延びした生活をしてたなぁと思います。
    テレビも見てないのにつけっぱなし、雨だと家事もしないままなんとなく1日が過ぎるというぐうたらした生活。
    これはこれで楽しかったのですが、今のメリハリが効いてる生活の方が私には向いています。

    あとは、やはり仕事で若者からお年寄りまでいろんな人と関わるので刺激があり、生活に活気というかハリが出ます。

    ただ、土曜日も仕事のときがあり、日曜日に出かけたりすると疲れが取れない時があります。
    普段は負担を感じることはないんですが、そういう時はちょっと辛いですね。
    あー、1日ゆっくり休みたいって思うことはたまにあります。

  6. 【4788774】 投稿者: 粗食?  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2017年 11月 27日 23:00

    フルタイム正社員ですが、気合を入れてやらないと上手な両立は難しいですね。

    私も食事の準備の時間の短さに疑問を感じました。
    うちも粗食ですが、朝ごはんに四人分の汁物と主菜、野菜を一品と思ったら30分では難しいです。
    (お弁当があるので余計にかかりますが)
    仕事帰りには、生鮮食料品を買わないと週末の買いだめと生協だけでは足りません。

    朝はシリアルかパン、夜は買ったお惣菜や冷凍食品くらいにしないと起床後&帰宅後30分で食卓は無理かと。

  7. 【4788776】 投稿者: ええ⁉︎  (ID:Se5SopVOzlM) 投稿日時:2017年 11月 27日 23:01

    お子さん体調不良の時、お仕事は休まざるを得ないと思うのですが、突発休を取りやすい環境なのでしょうか?
    PTA、塾弁作り、習い事や塾の送迎、受験サポートはこれからな低学年の方でしょうか?

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す